RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-5

ある方とのメールのやりとりから、ラフマニノフのプレリュード Op.23-5が・・
以前YTで確かキーシンの映像が・・と探してみました。



高速ですね~@@
ちょっとトッカータのような感じです。
アンコールなので、聴衆が前に詰めかけています^^


この曲は、ラフマニノフの前奏曲の中では“鐘”に次いで有名かも?ですね。
なので、たくさんのピアニストが弾いています。

何人か聴いてみましたが、その中でギレリスの演奏が好きです♪



和音の充実がとっても良くて、広大な大陸を思わせる素晴らしい演奏だと思いました。


楽譜はこんなのです。リヒテルの演奏で。



これって、正しいテクニックを持っていないと手や指を痛めそうです~^^;
それにしても、やはりラフマニノフは手が大きくないと弾けませんね。


で、ご本人はこんな風に演奏されています。



wikiによると、この曲は“柔軟な音楽性”を持っていて、
作曲者の解釈と大きく異なるスタイルで演奏されることも多い、ということです。

これって、ラフマニノフはどう思っているでしょう(笑)

Comment

 

おおおお~~
圧巻ですね~すばらしい!!
私もギレリス派かな?
基本的にどんな曲でもゆったりした演奏が好みなんです。

若い内はどうしても技術に走っちゃう傾向にあるからなぁ・・・
指揮者も歳とともにテンポが遅くなっていきますよね、余裕から、なのかな?

演奏者にとっても、とても気持ちのいい曲ですよね。
ラフマニノフはピアノが一番よく鳴る和音を上手に使ってると思います(和音好き)
ホントにロマンティックな響きの和音のオンパレード(*^_^*)ええわぁ~~

ロシアの大地の音楽っていう感じだわ~美しくそして、哀しく。
やっぱり「赤の月」のラストが・・・・・・・でも、この終わり方大大大好き。

いっぱい聴けて楽しかった~~ アリガト━((*´ω`人´ω`*))━スリスリ!!!!
  • posted by chururu 
  • URL 
  • 2010.02/13  
  • [Edit]

 

☆chururuさん

聴いて頂いて有難うございます~
それにしても、YTにはたくさんありましたよ@@

ギレリスは和音の重厚感がいいですね。
曲のテンポは、年令と共に曲の奥にあるものを感じ取り、
それを表現するには、このテンポでなければ!・・となるのでしょうか。

>ラフマニノフはピアノが一番よく鳴る和音を上手に使ってると思います
そう言われれば、ラフマニノフの和音って、素敵ですね~(初めて気づく^^;)

ラフマニノフは、ピアニストとしても作曲家としても素晴らしいですね。
それに比べてグールドは作曲家を志したのに・・TT(グールドのファンです~よろしく~^^v)

「赤の月」、確かに似ていますね^^



  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.02/13  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

