RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


「Ave Maria」(caccini)

フィギュアスケートの楽しみは、いくつもありますね。

第一には、もちろん選手の演技。
それから、音楽。
他に衣装、あとビジュアル^^;

その中でどうしても気になるのが音楽ですね。

一昨日、素敵な曲に出会いました。
調べようと思っていた矢先、コメ欄でSさんが教えて下さいました♪

アイスダンス4位のアメリカ組がフリーで使っていた曲、cacciniの「Ave maria」です。



心に染み入る歌ですね。
SLAVAも素晴らしいですね・・

この曲は、Slavaが1995年最初のアルバム『アヴェ・マリア』に
収録したことによって、広く知られるようになったそうです。

で、Slavaは、ベラルーシ出身のカウンターテナー。
そして、1964年生まれの45才。
え~、45才??@@
ということは、アルバムデビューが39才で少し遅かったのですね。


この“アヴェ・マリア (Ave Maria)” という題名の曲っていくつかありますね。
意味はラテン語で直訳すると「こんにちは、マリア」または「おめでとう、マリア」を
意味するそうです。
聖母マリアへの祈祷を指すのですが、この祈祷のための教会音楽や、
祈祷文を歌詞にした音楽作品なども意味するとか。(by wiki)


昨日、フィギュア女子SPがありましたが、
キムヨナ選手がこんなことを発言していました。(概略ですが^^;)

「良い演技だと思っても、点数が伸びない時がある、又その逆もある。
ということは、これは人が決めるのではなく、天が決めるのだと知った」

そして、カナダのロシェット選手の演技と終わった後の涙に心打たれました。

ロシェット選手にはもちろん事情があるのですが、このお二人に共通した思い、
自分の演技を天に捧げる・・ということではないかと思います。
そして、それが真の芸術だと私は思うのです。

このことを知った人、悟った人が本番で練習以上のものを実演することが
できるのだと思っています。


ところで、真央ちゃん、いい位置につけましたね。
フリーでは天を意識して頑張ってほしいです。

Comment

神への・・・ 

オリンピックともなると、どの選手も、
言葉にできないほどの積み重ねてきた技術と思いがあるんでしょうね~

でもそれ以上に、ただ観ていても
『神がかり的』な演技の瞬間に出会う時もありますよね。
マーシャさんのおっしゃるような、練習以上の~ってのに似てる気がします。とても「ピュア」なものって感じです。

トリノの時の荒川静香さんの演技もそんな感じを受けました。
今回はアイスダンスのカナダペアや男子シングルの高橋君。
何かが後押しして助けてくれてる、ような・・・そんな感じ。^^
それは、時には「観客パワー」だったり「勢い」だったり、もっと内面的なものだったり?

そういう時に出くわすと、こちらにもすごい感動が残りますよね。
私は、そんな瞬間がとても好きです。^^

女子シングルも素敵な感動のおすそわけをもらいたいですね!

みんな、がんばれ~~\(^o^)/

  • posted by ハナビ 
  • URL 
  • 2010.02/25  
  • [Edit]

 

うーん、真央ちゃんのショートも素晴らしかったですが、ヨナ選手も完璧でしたね。
表現力と曲に対する理解度が抜群だそうですね。
フリーが楽しみです。
ショートが終わった時に真央ちゃんがピョンと飛び跳ねて喜んでるのが可愛かったw
頑張ってほしいですねぇ~

ロシェット選手も素晴らしいすべりでしたよね。
ついもらい泣きしてしまいました……。
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2010.02/25  
  • [Edit]

 

☆ハナビさん

>『神がかり的』
おぉ、そうですね~
これは、天から降ってくる、という感じでしょうか。
よく、一流選手がここぞという時に自分ではない力がわく、
みたいなことを言ってますね。

宗教には無縁な私なんですが、緊張しないで本番をやり抜くには、
天への思いに至ることが必要だと思ったのです。
キムヨナ選手が最近本番に強いのは、あの発言を聞いて、かなり納得しました。

選手の一人ひとりが練習したことを悔いなく演じてほしいと心から思います。
頑張ってほしいです~^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.02/25  
  • [Edit]

 

☆ともみんさん

キムヨナ選手のコーチがTVで言ってましたが、
あの演技はあらゆるデータから計算され尽くしたものだそうです。
まぁ、それをこなせるご本人の実力もすごいのですけど・・

真央ちゃんは会心の演技でしたね~
明日につなげてほしいですね。
笑顔が見たいです^^

ロシェット選手は気丈ですごい精神力で、
思わず手に力が入ってしまいました。
終わった瞬間、私ももらい泣きしてしまいました。
明日も頑張ってほしいですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.02/25  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

