RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



ショパン:バースデー

うっかりしていました~^^;

今日がショパンの誕生日なんですね。
記念に昨日2回聴いたこの曲を~

「ノクターン20番」バレンボエムの演奏です。


4分20秒で終わりです。

偲ぶにはホントにいい曲です♪
(追記:バースデーに偲ぶっていうのもおかしいですかね^^;)

以前、この曲を悲劇のヴァイオリニスト・渡辺茂夫さんのを聴いたことが
あるのですが、その感動が胸に深~く刻まれています。

ヴァイオリン版、見つかりました。
ヴァイオリニストは存じ上げないのですが、とてもいいです。




ショパンの誕生日は諸説あるそうで、wikiによると、

『 1810年3月1日(2月22日(出生証明の日付)、1809年3月1日説あり』

だそうです。
えっ!1809年だったら、今年のこの盛り上がりはいったい・・
ということになってしまいます^^;

Comment

 

ヴァイオリン版、初めて聴きました!
かなり雰囲気が違うんですね~

個人的には、やはりピアノ版が好きですが
ヴァイオリン版も美しいですね。
中盤の重音も綺麗だ~♪

いまいち怪しげな(笑)ショパンイヤーですが
私も最近、色々ひっぱりだして聴いてます。
私はPolliniのショパン(特にポロネーズ)が好きでーす。^^
  • posted by ハナビ 
  • URL 
  • 2010.03/04  
  • [Edit]

 

映画「戦場のピアニスト」ですっかり有名になりましたモンね、お好きな方が多いのでしょうね。
私も好きな曲です。特に最後、長調で終わるのが、一筋の光が射してくるような、希望が感じられてグッときます。
ヴァイオリンでは敢えて一音で全てを表現していましたね。憎いアレンジです。ちゃんと光が見えましたもの。
  • posted by chururu 
  • URL 
  • 2010.03/04  
  • [Edit]

 

☆ハナビさん

ヴァイオリンの音って、こうして聴くと物悲しいですね。
音色は千差万別ですが、このYTの方の音色、結構好きです。

>いまいち怪しげな(笑)ショパンイヤー
アハハ、ホントです~^^
シューマンも今年が生誕200年ですが、こちらは真っ当なようです。
実は私、ショパンよりシューマンが好きなのです^^;

おぉ、ポリーニのポロネーズは、やはり英雄でしょうか?
色々聴いておられるのですね。
又素敵な演奏があったら教えてくださいね!
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.03/04  
  • [Edit]

 

☆chururuさん

いい曲ですね。
バレンボエムのように弾いてくれると、飽きずに聴けます^^ヾ
あぁ、こんな風に弾いてみたいです^^;

最後、何か余韻が感じられますね。
ヴァイオリン版、気に入って頂けたようで嬉しいです。
私も何度も聴いています♪

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.03/04  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

