RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


英雄ポロネーズ

少し前になりますが、Hさんは“英雄ポロネーズ”(ショパン)は
ポリーニの演奏がお好きと伺いました。

改めて、私は~って考えたら即答できず^^;

で、色々聴いてみました。

・・・私はやっぱりキーシンのが好きかな~



推進力があって情熱的~
最後まで引き込まれます♪


こちらは、Hさんのお好きなポリーニの演奏です。



ホント、力強くて男性ならではの演奏ですね。


好みは色々ですが、その時の自分の気分にも多少影響されますよね。

こういう聴き比べは、CDなら何枚も買わないといけませんが、
YTはホント便利ですね~


そういえば、私の知人ですが、この間YTの話が出て、

“YTって、音楽が色々聴けていいですよね~”
“え?音楽が聴けるのですか?私、見逃したドラマを観てます”
“え~?ドラマが観れるのですか?”

異口同音に“そうなんだ~(笑)”

Comment

 

キーシンの英雄ポロネーズだわ~♪
ありがとうございます。^^
ロマンチック度が高い素敵なショパンですね。

マーシャさんがおっしゃるように、気分や時期ってのも大きいです。あとは、やはり好きで聴きこむと、その音やテンポが、体や耳に刻み込まれるというか。。。(笑)同じ演奏者でも録音が違うと「あれ?」ってひっかかったりね。^^;
聴いて気持ちよく自分になじむ演奏が好きでーす。

でも、ホント、YTはいろんな聴き比べができていいですよね。
昔はこんなイイものがなかったから、うちにも同じ曲のCDや、友人と録り合いっこしたカセットテープ(!)が何枚もあったりしますよー。
わはは(^_^;)

PS:余談ですが
先日、"カセットテープ"というものを知らないと言われ、愕然としました。
「えっ!?」・・・v-12v-12
ちょっとビックリでした。
  • posted by ハナビ 
  • URL 
  • 2010.03/21  
  • [Edit]

 

英雄ポロネーズと聞いたら黙ってはいられないchururu です。
http://www.youtube.com/watch?v=S-2aNWr-6jE
私の好みはルービンシュタイン。
昔水谷豊がドラマで弾いてるのを聴いて憧れて練習しました。
昔からミーハーだったのね(^_-)-☆

最終的にはバラード№4に嵌りました
http://www.youtube.com/watch?v=w5uyd4jYEaw
あ~最高です。是非聴いてみて!
  • posted by chururu 
  • URL 
  • 2010.03/21  
  • [Edit]

 

☆ハナビさん

私の娘は、ポリーニのが落ち着いて聴けると言ってました^^
私はこの曲に関しては、なぜか最後までじっくり聴いてられなくて、
キーシンのようにぐいぐい弾きすすめてくれるのが聴きやすいです(笑)

>カセットテープ
その頃は、こんなに便利なものって思ってましたね~
今や知らない人もいるんですね!@@
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.03/21  
  • [Edit]

 

☆chururuさん

ルービンシュタインの演奏、聴かせて頂きました。

ポロネーズとバラード、同じ人が弾いているとは思えないですね~^^;
このバラードがお好きなchururuさんが、このポロネーズがお好きって意外な感じがします。
私もこのバラードは好きです~^^

実は、バラード1番でツメ様の映像を見つけて聴いていたら、
横にバラ4があって、素晴らしかったです。
良かったら、どうぞ~^^
http://www.youtube.com/watch?v=D_PBTGfhWD8
(Part1.2に分かれています)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.03/21  
  • [Edit]

 

バラ4は本当に素晴らしい曲だなあ。と改めて聴き惚れました。どうもありがとうございます。
不思議ですね、何故かルービンシュタインの演奏を聴くと懐かしい感じがするんです。
習っていた先生の弾き方に似ているせいかな。パワフルでした。
兎に角楽譜に忠実に。
後、間のとり方がしっくりくるみたいですね。
あ、因みに「英雄」を良く聴いたのは高校生の頃です~思い出の1曲ってことで。
今でも最後の部分だけ弾いたりします。スカッとしますよね(関節が悲鳴)
だからILDIVOが好き(^_-)-☆
  • posted by chururu 
  • URL 
  • 2010.03/23  
  • [Edit]

 

☆chururuさん

バラ4、聴き惚れるってわかります~
曲もさることながら、ツメ様のは、その良さを最大限に引き出していると
思います。
うっとりですね~^^

ルービンシュタインの英雄は、すべての音がほぼ同じバランスで弾いているので、
ダイナミックに聴こえますね。
題名が“英雄”なので、わざとこういう弾き方をしたのかも?^^
それにしても、思い出の曲、時々弾けるってすごい~
・・・で、DIVOが好き???(よくわかりませんが・笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.03/23  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

