RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



アンスネス&ノルウェー室内管弦楽団

アンスネスのコンチェルトを聴いてきました。

Pf:レイフ・オヴェ・アンスネス
管弦楽:ノルウェー室内管弦楽団

☆プログラム
1.モーツァルト:交響曲第35番「ハフナー」
2.モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番
 ー休憩ー
1.グリーグ:ホルベルク組曲 (ホルベアの時代より)
2.モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番 ハ短調 K.491

・アンコール  モ-ツァルト:ピアノ協奏曲第14番より第3楽章

(記事を書こうとして寝てしまい、そのまま公開されてました。。大汗)

今回はアンスネスの弾き振りでした。
アンスネスの話の前に・・

このノルウェー室内管弦楽団は、素晴らしかったです。
特に弦楽器が良かった~♪
勢い、集中力、全員の呼吸がぴったり合っていました。

グリーグの組曲は弦楽器だけの編成。
チェロの音色も私の好みでした。
曲は初めて聴きましたが、その中のアリアは素敵なメロディでした。

2曲目でアンスネスが登場。
私の席は、前から3列目の左はしの方。
なので、アンスネスが私の前を通り過ぎました。

うわぁ、アンスネスだ~ホワ~ン
以前と全く変わらず・・いや、ちょっとスリムになった感じです♪

席が左はしでちょうど良かったです。
ピアノを真ん中において、アンスネスは客席に背中を向けて座るので、
鍵盤がよく見えました。

曲が始まると、アンスネスの白い手が華麗に動きました。
ワタクシ、結構手フェチなので、その動く手をうっとり眺めていました^^;

ピアノが始まると、アンスネスの音色はまろやかで、オケに溶け込む感じ。
1楽章はピアノの音がもう少し大きくてもいいかなと思いましたが、
2楽章からはバランスも良くて心地良かったです。

全員の心が一つになって、素晴らしかった~♪

休憩の後の24番は、1楽章で木管が頼りなげで少し残念でした。
2楽章からはよくなってきましたが、弦に比べ実力の差が感じられました。

なので、アンスネスのピアノを一生懸命聴きました(笑)
この曲はアンスネスにとっては余裕で、目を閉じていても弾けるのでは、
と思ってしまいました^^

モーツァルトの曲、ということで考えると、叙情的な2楽章はとてもいいのですが、
1楽章や3楽章は、もう少し音色にキラキラ感や、軽やかさ、歯切れのよさなどがあっても
いいかなと思います。

でも、室内楽としてモーツァルトの世界を十分楽しめた、いい演奏会でした。

00アンスネス 20100320162755   00アンスネス 20100320163021

サインの後、顔を上げて一人ずつに笑顔で応対していました。
友達はアンスネスに初めて会ったらしいのですが、
いい感じやねぇ^^って♪

Comment

 

こんにちわ!

またまた素敵なコンサートに行かれたようですね。^^
うらやましい~

モーツアルトのピアノコンチェルトは20番あたりしか良く知らないのですが(笑)、今度機会があれば聴いてみたくなりました。

サイン会は演奏の後にあったのでしょうか?
笑顔で対応・・・良い人ですよね。
私もいつも思うのですが、演奏が終わって疲れているだろうに大変やろうなぁ~と。^^;
そんな時でも笑顔で返せるのは凄いことだと思います。
思わず応援しちゃいますよね!(*^_^*)
  • posted by ハナビ 
  • URL 
  • 2010.03/21  
  • [Edit]

 

☆ハナビさん

良かったですよ^^
今回の24番は、オススメです。
ぜひ~

サイン会は演奏後でしたが、CDを買った方たちの長蛇の列でした。
サインするだけでも大変ですよね。
一人ずつの目を見てにっこりされてました。
アンスネスは昨年も行きましたが、いつも素敵な紳士です~♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.03/21  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

