RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


よんよんコンサート

日曜日の4月4日、桜が満開の大阪城公園の横にあるいずみホールに行ってきました。
友達が誘ってくれました♪

この日はお天気も良く、桜も満開。
大阪城公演は、お花見の方でにぎわっていました。

いずみホール前の広場から撮りました。
000さくら

この日行われたのは、日付にちなんだ“よんよんコンサート”で、
日本ピアノ調律師協会関西支部が主催する今春大学卒業のフレッシュな
ピアニストのコンサートです。

<プログラム>
1.和田真理子 バラード第4番(ショパン)
2.松尾紗里  無伴奏パルティータ第3番より プレリュード・ガヴォット・ジーグ(バッハ=ラフマニノフ)
3.内田恵梨香 仮面劇 作品34より 道化のタントリス・ドンファンのセレナーデ(シマノフスキ)
4.山下めぐみ ソナタ第3楽章 コラールと変奏(デュティユ)
5.吉田真奈美 前奏曲集第2巻より 風変わりなラヴィーヌ将軍・交差する3度・花火(ドビュッシー)
   * * * * 
1.田中優子  鏡より 夜蛾・道化師の朝の歌(ラヴェル)
2.能登泰輝  夜のガスパールより スカルボ(ラヴェル)
3.西山慧・松田紗季 2台のピアノ:組曲第2番より ロマンス・タランテラ(ラフマニノフ)
4.須山由梨  幻想曲 作品28(スクリャービン)

ゲスト:ピアノデュオ「ドゥオール」(藤井隆史・白水芳枝)
     1.連弾:大学祝典序曲Op.80(ブラームス)
     2.2台:パガニーニの主題による変奏曲(ルトスワフスキ)
     3.2台:ラ・ヴァルス(ラベル)
       [アンコール]連弾:ソナタK.381 第3楽章


どの方もミスもせず立派に演奏されていました。
初めて聴く曲などはよくわかりませんでしたが(汗)
後半の能登くんのラヴェルは、ここはこういうイメージ、
ここはこういう音色、と弾きわけて、曲を自分のものにしていて
楽しめました。

それで思ったのですが、演奏というのはやはり弾く人の
メッセージなんですね。
皆さんよく弾かれているのですが、何を表現しようとしているのか、
メッセージが伝わってこないように思いました。

そしてこの日のゲスト、「ドゥオール」の演奏を聴いたとき、
その思いが一層強くなりました。

やはり、プロはさすがでした。
よく解釈されていて十分聴かせてくれました。
特に藤井隆史さんのピアノは大変魅力的♪
白水芳枝さんは女性の指だからか、ある部分で打鍵がやや遅れ気味で
少し気になりました。

でもデュオとしてどの曲も完成度が高く、今後も楽しみです。
藤井さんのソロも聴いてみたいです。

フレッシュなピアニストの方たちも、今後はそれぞれ研鑽を積まれるようで、
頑張って頂きたいと思います。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/07  
  • [Edit]

 

☆カギコメさま

コメント、有難うございます♪
思いもかけぬことって本当に大変ですね。
でも、いいこともあって良かったです~^^

ドゥオールのお二人はピティナでも活躍されているんですね。
今回、曲をつくるのに、とても勉強になりました。
機会があれば是非聴いてみてください。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.04/07  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

