RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


着物狂想曲

先週後半は、モーレツな忙しさでバタバタしていました。

というのは、娘が習っている書画の作品展が奈良で16日(金)から今日まで開催されていて、
私は昨日の土曜日に仕事を休んで見に行くつもりをしていました。

そしたら娘が水曜日の夜になって、その初日に受付を頼まれているので、
着物を着る!というのです

よく考えたら、1ヶ月くらい前にチラとそんなこと言ってたような・・
全く忘れていました(大汗)
・・そういえば、私の頭の中はDIVOの集いでいっぱいだった~^^;

それで、娘は振袖しか持っていないので、私の嫁入り(古っ)時の着物を着せることに。
でも、やはり似合う、似合わないがあって、これどう?これは?と引っ張りだしてきて、
部屋の中はまたたくまに散乱状態に。

やっと2~3枚の候補に絞り、次は帯。
又、これが合う?合わない?状態で、次は帯あげはどれが?帯締めは?
そして、バッグに草履。

見るだけではよくわからず、大ざっぱに着せてみて(本人は人形状態><)、
ようやく決まり・・疲れた~

前日。
そうだ、着付け!
習ったけど自信がありません。

なので、美容室に電話。
本人は用事があって、しておいてくれる~?と外出。
私も仕事があるんですけど
と、思いながら、電話。(甘いんですよね・・)
早朝でもしてくれるところが見つかり、ホッと。

そしたら、今日中に一式持ってきてくれると忘れ物などしても安心です・・と。
え~今から仕事なんですけど、お店は何時まで開いてるんですか?
夜10時までスタッフがいます。
それは、有難いです~

で、仕事が終わってから、まとめていたら、
あ、半襟つけないと・・ひぇ~時間が~><

ようやく持っていき、あ、まだ晩御飯食べてない。。いや、作ってないし(汗)
それから、あり合わせでバタバタと。

天気予報は雨のような、、
あ!雨コート
もう~どこへしまったんだか・・><

それに気温も低そう、、
あ!ショール
え~~と・・><;

で、金曜日の朝、本人はすべてを整えてにこにこ顔でしゃなりしゃなりと
でかけて行きました。

その時は雨もまだ降っていませんでしたが、その後は一日中雨で少々心配。

夜、仕事から帰ると、万事うまくいったそうで、着物は脱いでちゃんとかけてあり、
晩御飯のしたくもそれなりにしてありました。

どうだった?

明日は違うのを着ていくワ。。

え~~~~~~~~~~

先生が、若い人が着物を着ると華やかでいいわね。
明日も着てきてね。
着付けはこちらでしてあげるから、って。

・・そ、そうなん??

じゃ、又、どれにする?となかなか決まらない~><;

というわけで、てんやわんやの大騒ぎでした

Comment

大変でしたね(笑) 

思わず笑ってしまいました(爆)何処も母というのは同じようなもので~、私も実生活で一応母をしていますので(一応??‥ハイ、母としての能力はかなり疑わしいので‥アハハ‥)
散乱した着物はどうされたのでしょう??ご自身でたたまれたのならすばらしいですわ^^、広げたら最後、私にはたためませんもの、嫁入りに持ってきた着物のほぼ大半は一度もタンスから出ることなくおとなしく引き出しに入ったままです(爆)
  • posted by ユキ 
  • URL 
  • 2010.04/18  
  • [Edit]

お疲れさまです 

お母さんって本当に下働きですよね。

うちの子たちが小さいころ、夏祭りは必ず浴衣で行きたがりました。
とはいえ当日の午前中は子どもみこしがあって、母たちはそのお手伝い。
みこしが終わったら、急いではっぴ姿から浴衣に着替えさせて送り出さなければならず、自分はいつも小汚いままでした。
マーシャさんの記事を読んで、数年前を思い出しましたです(笑)。

寒かったから、お支度もたいへんだったでしょうね。
でもこういう忙しさは楽しそうでいいなと思いました。
  • posted by はれるやん 
  • URL 
  • 2010.04/18  
  • [Edit]

 

☆ユキさん

ホンっトに時間がなくて大変でした~^^;
私も日ごろは仕事があって、母としては落第なので、
今回忙しいながらも役に立ってよかったです(笑)
あ、着物にとっても^^;

着物のたたみ方は、この際なので教えましたよ^^v
私たち?世代くらいまでかしらね~?
嫁入りに着物をもってきているのは。

ユキさんのお着物は大人しくされているんですね^^
うちのは今回いきなり引っ張り出されて、さぞビックリしてることでしょう(爆)
でも、今は着る機会がほとんどありませんよね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.04/19  
  • [Edit]

 

☆はれるやんさん

そうそう、女の子って浴衣や着物を着たがりますよね~
はれるやさんのところもお二人なので大変でしたでしょう。

フシギなもので、娘に着物を着せると自分まで華やいだ気分になり、
撮ってもらった写真を何度も眺めています。

今日は又後片付けに追われました。
最後まで下働きです^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.04/19  
  • [Edit]

いいですね~^^ 

おつかれさま!^^

「DIVOの集い」の手配でお忙しくさせてしまい
お嬢さんのことが後回し(笑)になっちゃったとは・・・
申し訳なく思いつつ、
とても素敵な、ある日の光景を楽しく読ませていただきました。^^

お嬢さんの御結婚の時には、素敵な思い出になるんでしょうね!

「狂想曲」のネーミングに座布団1枚!(^O^)/

とっても温かい気分になれました♪
  • posted by ハナビ 
  • URL 
  • 2010.04/20  
  • [Edit]

 

☆ハナビさん

アハ、ちょおっと疲れました^^;
でも、申し訳ないなんてとんでもないです。
優先順位は自分が1番!でゴザイマス(笑)

着物を着るなんてめったにないことなので、
いい思い出になったようです。
写真をいっぱい撮ってきました。

お!座布団・・・いただきました~(笑)
読んで頂いて有難うございます~♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.04/20  
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/20  
  • [Edit]

 

☆カギコメさま

日本で眠っている着物の数は、相当なものでしょうね。
私も今回面倒だなと思いながらも、着ないと逆にもったいない気がして、
着せて良かったです。

展覧会はお知らせするほどのものではなく、
お恥ずかしい限りです(汗)

奈良はやはり緑が多く、空気が良くていい気分転換になりました。
でも、滞在時間はわずか3時間でした^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.04/20  
  • [Edit]

ホントにお疲れさま~ 

あははは!!(^◇^)

ひとの苦労を笑ってはいけないけど
あんまり可笑しくって笑っちゃいました~~

娘さんがいると結構行事がある度、大変そう、
周りを見ていてもお母さんがバタバタしてますよね。本人は涼しそうな顔してね(^_-)-☆

お着物は喜んでますね、そうやってお母さんのお着物を着てくれる素直なお嬢さんなんですね。
うちは、息子だけなので羨ましいな。

我が家にも一度も袖を通していない着物が何着も眠っています~
着付けも習ったけど着ないと身に付かないです(;一_一)あ~勿体ない・・・
  • posted by chururu 
  • URL 
  • 2010.04/20  
  • [Edit]

 

☆chururuさん

先輩ママさんから聞くと、娘はいくつになっても、お嫁にいっても、
手がかかるそうです。
嬉しくもあり面倒でもあり、フクザツです^^;

日ごろは娘の方がすっかりオトナですが、
こういう時はしおらしくて素直です(笑)

着物、chururuさんもですか~
しつけをしたままだったりしますよね。
どうします?デスネ~
そういえば、着付けだけでなく、お茶やお花も習わなかったですか?
今の若い人はあまりしないようですが・・
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.04/21  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

