RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



書画展

前記事のてんやわんやの末、17日いいお天気でその書画展を見に行ってきました。

石切から生駒山のトンネルを抜けると、大阪とはなんだか空気が違うように
感じます。

近鉄奈良駅から、奈良公園を右にみて東の方に歩きます。
奈良公園の鹿です。
鹿 20100417154614


作品展は、駅から徒歩5分のところにある「国際奈良学セミナーハウス(旧世尊院)」で
開催されました。
書画作品展20100417135454


こちらでは、娘の作品しか撮らず、他の写真がありません^^;



その後、先生の作品が展示されている吉城園(よしきえん)へ。
世尊院から北東へ徒歩3分です。

向こうに若草山が見えます。つきあたりの右が開催場所の「吉城園」です。
書画展・若草山20100417140749


普通は入園料を払って入る美しい庭園です。
「吉城園」入口
書画展・吉城庵入り口20100417140857


「吉城園」です。
書画展・吉城庵 20100417144913


この左の建物の中に作品が並べられていました。
IMG_1897.jpg

右横のお部屋では、茶席も設けられていて、抹茶と和菓子が出ました。
抹茶、久しぶりでしたが、やはり和菓子とよく合いますね。

建物側から見る“池の庭”
IMG_1863_20100421015424.jpg

ここは観光の名所でもあるらしく、外国の方もちらほら来られていました。
とても素敵な庭園で、先生や皆さんの着物が映え、
先生の書画も立派で堪能しました。

そうそう、娘は2度目の着物で甲斐甲斐しくお手伝いをし、
その後この立派な庭園を背景に、モデル気取りで写真におさまっていました(笑)

会場の館長さんのブログにたくさんの写真がありました。
☆こちら

この催しが某新聞に載りました。
娘がモデルで・・いわゆるサクラです^^;
書画展・新聞20100425194051

Comment

 

お嬢さん、書画を本格的にしておられるんですね。
奈良に住んでいながら、こんな展覧会があったことも知りませんでした。
すごいなぁ~
自慢のお嬢さんなんでしょうね!^^

奈良公園の鹿も会ってこられたんですね。
マーシャさん、奴らには十分注意が必要です。
エサを持っていようものなら、群がってきますから~(笑)
そして、調子にのってくる狂暴なヤツもいますので、次に行かれる時も十分注意です!!

近くにいながら、まだまだ知らない所も多いです。
私もボチボチ「奈良」を勉強しまーす^^



  • posted by ハナビ 
  • URL 
  • 2010.04/22  
  • [Edit]

 

☆ハナビさん

今回のはおけいこごとの発表です。
書画の先生が奈良にお住まいだということと、
書画は奈良の町が似合うということ、
それから、外国の方が多いので、日本の文化の一端を
お見せできるということで、毎回、奈良で開催されています。

鹿!
なんか、そういうドラマがありましたね。
鹿がしゃべってましたね~(笑)
鹿になめられないようにしないと、ですね^^;

近くに住んでいても知らないところってありますよね。
奈良は名所旧跡が多いので、すべてを知るのは大変そうです。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.04/22  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

