RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


思い出は歌の中に

少し前になりますが、細坪基佳sanのCDを友達がプレゼントしてくれました。
友達は、細坪さんがフォークグループ“ふきのとう”の一員だった時からのファンで
ツボさん一筋です~^^

私は2年前にも同じ友達からCD「夜想曲」をプレゼントしてもらって
いいなと思うようになりました。
歌声が人の心を包み込んでくれるような温かさがあって好きです♪

フォークって肩肘が張ってなくていいですね。


思い出は風の中に思い出は風の中に
(2009/01/14)
細坪基佳

商品詳細を見る

お気に入りは“雲のわだち”です。




人生の半分 費やしてなおさら 優しいのはこのぬくもり・・
思い出は風の中に 君の中に 歌の中にある・・


思い出って結構歌とともにあったりしますよね。
あの出来事の時、あの歌が流行っていたなあ、とか、
あの歌に随分癒されたなあ、とか。


アルバム「夜想曲」の“さよならの言葉”も好きです~




こちらの「夜想曲」は、全篇ピアノ&Vn.&Vc.だけの伴奏で、いい曲がいっぱい!
何度も聴いています♪

Comment

 

“ふきのとう”懐かしい名前に・・(ごめんなさい)ふっーとため息が出てしまいました。←どんなため息かしら?(笑)

>ツボさん一筋です~ っていうお友達すごいです。あ~時代に流されている私・・・って(-.-;)

そしてマーシャさんのピアノに対する造詣の深さに感心してまたため息♪♪♪
  • posted by momosuke 
  • URL 
  • 2010.05/21  
  • [Edit]

 

☆momosukeさん

この友達が若い頃に“ふきのとう”の話しをしていても
全く興味がなく、なんのことやら?でしたが、
あの頃からずっと想い続けているなんて、すごいですね。

私たちも?DIVOがおじいさんになるまで応援しないと・・
それまで元気でいなければいけませんが、いったい幾つになるんでしょう^^;;

>時代に流されている私・・・
流行に敏感・・とも言います^^
心身が柔軟でもあるとも言えますよ~^^

皆さん音楽全般にわたって、いろいろよくご存知で、
私などついて行くだけで精一杯でゴザイマス・・ゼイゼイ
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.05/21  
  • [Edit]

フォーク 

音楽ならジャンルは問わない私ですが。
(マーシャさんからフォークの話題が出たのにビックリ)

・・・十代の頃、リアルタイムでフォークの波の中にいました。
その頃の歌のほとんど、今でも歌えますし、弾けます(笑)

ただ、“ふきのとう”さんは残念ながら、「白い冬」
ぐらいしかおぼえてないのですが、
この「雲のわだち」はいいですね。
月日や年齢を重ねてもこういう歌が書けるって・・・。
とくに、歌の最後のメロディがうまい!というか、気にいりました。
  • posted by ブレネリ 
  • URL 
  • 2010.05/22  
  • [Edit]

 

☆ブレネリさん

私もフォークは昔から好きですよ~
ただ、ホントに一般的なものしか知らないかもですが^^;
“学生街の喫茶店” “岬めぐり”・・うぅ、年がバレる~(笑)

>月日や年齢を重ねてもこういう歌が書けるって・・・。
ツボさんってそういう人のようです~^^
2つ目に紹介した曲のアルバム“夜想曲”、すごくいいですよ。
あぁ、青春よ、もう一度~デス!^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.05/22  
  • [Edit]

いいですね~♪ 

御無沙汰しておりまーす。^^

「思い出は歌の中に~」
ホント、そうですね。
普段から"右脳で生きてる"(←理屈ではなく感覚だけで生きている、という意味らしい?by.友人)私は、歌や音楽を聴いて、色んな思い出や記憶がリンクしていきます。
それこそ、その時の出来事や感情まで・・・(笑)

私はグレープやさだまさし氏が好きでした。
今聴いても、日本語の美しさや 日本人的感情の豊かさが好きです。

また聴きたくなりました。(*^_^*)
  • posted by ハナビ 
  • URL 
  • 2010.05/24  
  • [Edit]

 

☆ハナビさん

やはり音楽って素晴らしいですね。
そうそう、感情を思い出しますよね。
私も右脳人間のようです^^

おぉ、グレープ!
なつかしいぃ。
私もグレープ初期の頃のさださんのヴァイオリンの音と声が
綺麗だなあと思っていました。
あと、私は井上陽水さんの詩が文学的で素敵だと思っています~
フォークっていいですよね!
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.05/24  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

