RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ラ・フォル・ジュルネ 生中継

今日はショパンな一日を堪能しました。
昨日のお知らせのとおり、東京でのラ・フォル・ジュルネの
10時間の生中継を見ました。

コンサートとコンサートの間に用事を済ませたり、
家事をしたり、とても充実した時間でした(笑)

どのコンサートも楽しめました♪

二つのショパンソロ作品全曲コンサートは、2~3曲聴けませんでしたが、
ピアニストの競演といった感じで、質のいい演奏でした。
それにしても、エル・バシャやヌーブルジュなど、
イスが高くてびっくりしました。

小曽根さんは、歌の伴奏(即興)が2曲とワルツ7番の即興演奏を
聴かせてくれました。
ワルツの方は、たまに聴き覚えのある旋律が出てきますが、
もう独自のもの、と言っていいと思います。
素敵な曲でした。

ベレゾフスキーはショパン協奏曲1番を余裕で弾いていました。
1楽章のテンポが少し速く、少々あっさりした感じでしたが、
体が大きいので、ショパンを軽々持ち上げているような印象でした^^;

その前に演奏されたオルガ・ペレチャツコのソプラノも
いい声で良かったです。ブラヴォーの声がかかりました。

“葬送コンサート”のモーツァルトのレクイェム。
ショパンのお葬式で演奏されてとされる曲です。
ローザンヌ声楽アンサンブルもソロ陣も歌に深みがあり、
オケと共に聴き応えがありました。
ただ、ソプラノの声が前に伸びないのが少し残念でした。

合い間のショパンについての諸々、勉強になりました。
最後あたり、小山実稚恵さんがショパンについて
“技術的には超絶というわけではないけれど、どのように見せるか
立ち居振舞いの所作のようなものが難しい”と言っておられました。

そして最後に、<私の好きなショパンの曲> の視聴者からのアンケート集計が
発表されました。

1位 ピアノ協奏曲1番
2位 ノクターン Op.9-2
3位 英雄ポロネーズ
4位 幻想即興曲
5位 別れの曲
6位 革命
7位 バラード1番
8位 舟歌
9位 雨だれ
10位 (聞き逃しました・・)ノクターン嬰ハ短調

ピアニストのベレゾフスキーと小山実稚恵さんは揃って
「舟歌」でした。

私なら・・改めて聞かれると、迷いますね。
コンチェルトなら、やはり1番。
エチュードなら、木枯らし。
バラードなら、4番。
前奏曲もいいな。あ、舟歌はもちろん。


で、今言うのもなんですが、基本シューマンが好きだし^^;
今年はシューマンも生誕200年ではあるのですが、
なかなか取り上げてもらえませんね~

Comment

ラ・フォル・ジュルネオ・ジャポン(東京) 

 こんにちわ。いつも楽しんでみてます。今日これから国際フォーラムでの音楽祭に出かけます。NHKのコンサートの模様みてました。生の演奏楽しんできます。

 又お便りします。

 

☆hirokoさん

こんばんは^^
いつも読んで頂いて有難うございます。
今頃、楽しんでおられる頃でしょうか~
現場では、コンサート以外にも屋台が出ていたり
いろんな催し物があるようですね。
お近くに住んでおられること、羨ましいです。

>又お便りします。
お待ちしています~♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.05/04  
  • [Edit]

一日ショパン 

あまりに長時間だったので、ブルーレイに
録画していて、見落としていた所をやっと
さっき見終わりましたよ・・・フゥ。(それでもちょっと早送りで)
第十位は、ノクターン嬰ハ短調でした。

ベレゾフスキーさん、普通に開いた手の
1指と5指が、オクターブみたいでした・・・(笑)
ショパンが生きてたらきっと軽々と
持ち上げたことでしょう!(え、そんな意味じゃない?)
  • posted by ブレネリ 
  • URL 
  • 2010.05/04  
  • [Edit]

 

☆ブレネリさん

長い番組でしたね~
でも、行かずして聴けるなんて嬉しいことでした。
できれば、特集で他のコンサートも放送してほしいです^^;

10位、そうでしたか、有難うございます♪
ランクイン曲はやはり有名どころで、
今でいうなら、ショパンはヒットメーカーですね(笑)

ベレゾフスキーさん、お話されると優しい感じでしたが、
すっごい手でしたね~@@

>ショパンが生きてたらきっと軽々と
>持ち上げたことでしょう!(え、そんな意味じゃない?)
ハハ、半分そんな意味です~^^
なんだかソナチネでも弾いているように軽々と弾いていて、
体力をほとんど使っていないような印象を受けました。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.05/05  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

