RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



小曽根真のショパン

先日の“LFJびわ湖”で、小曽根さんのコンサートに行った時にCDを買ってきました。

ロード・トゥ・ショパンロード・トゥ・ショパン
(2010/04/14)
小曽根真アナ・マリア・ヨペック

商品詳細を見る



ショパンだから、と思って買ったのですが、どうも取っつきが悪く、
少し聴いた後しばらく放置していましたが、やっと気分が盛り上がってきて制覇しました^^;

01. ドゥムカ(あるべきもなく) ・・+Vo.
02. マズルカ 第13番 イ短調 作品17の4
03. ワルツ 第6番 変ニ長調 《子犬》
04. 前奏曲 第4番 ホ短調作品28の4・・+ハーモニカ
05. エチュード 第4番 嬰ハ短調 作品10の4
06. 前奏曲 第15番 変ニ長調 作品28の15からの即興
07. マズルカ 第24番 ハ長調 作品33の3からの即興・・+ハーモニカ
08. ワルツ 第7番 嬰ハ短調 作品64の2
09. マズルカ 第40番 ヘ短調 作品63の2
10. 軍隊ポロネーズ 第3番 イ長調 作品40の1
11. ノクターン 第2番 変ホ長調 作品9の2
12. マズルカ 第2番 - ポーランド民謡 《クヤヴィアック》・・+Vo.


パソコンに向かっている時に、繰り返しBGMで聴いていると、
だんだん聴きやすくなってきました。
そして、好きな曲が増えています。

“ドウムカ”と“クヤヴィアック”はアナ・マリア・ヨペックさんのヴォーカル、
“前奏曲 第4番”と“マズルカ 第24番”はグレゴアー・マレさんのハーモニカが
入っています。

ヨペックさんもマレさんも楽器?は違うけれど、哀愁を帯びた風な音色が切なく
いい感じです~

小曽根さんのピアノは音色がとてもきれい♪
収録曲の中で、唯一エチュード4番だけが楽譜どおり弾かれています。
クラシックなんだけど、やはりジャズの香りがします。

違いは何かと考えながら聴きましたが、和音などがスパーンと入ったり、
8分音符が短かったり、フツーここは左手を控えるだろうというところで
少々大きかったりするのが特徴としてあると思います。

“ワルツ7番”は、最初のフレーズがとても気に入りました。
その後、リベルタンゴを思い起こすところ、映画音楽のようなところが続きます。

そして、マズルカ40番。う~ん、とても心惹かれます♪

その後のノクターン2番!
ムチャかっこいい!
オシャレなバーでカクテルを傾けている風景が浮かびます。
この曲、こんな風に弾きたい~~~

そうそう、“子犬”はリズムが面白いです。
(試聴では、その部分が入っていなくて残念!)

それにしても、ショパンが聴いたらなんていうでしょうね~
「おぉ!モダ~~ン!!」・・な~んて(笑)


☆試聴 できます。

Comment

 

おお~!びわ湖で釣れたCDですね(笑)!
丁寧なレビューをありがとう存じます。
って、私がお礼を言う事ないか?
でも小曽根ファンとしては嬉しいかぎりです^^v
クラシック音楽って譜面通りが正しいし、正しく弾かない人は邪道と言われます。
ショパンも即興の達人だったそうですから
譜面通りでなく演奏した事もたくさんあったのではないかと思うのです。
小曽根さんは作曲者に敬意を払った上で即興しているところが凄いです。

6月の小曽根さんのコンサートはゲイリー・バートンとのデュオです。クラシック音楽を題材にした2人のアルバムはグラミー賞にノミネートされました。これは是非、オススメです^^
  • posted by Halumi 
  • URL 
  • 2010.05/17  
  • [Edit]

 

☆Halumiさん

釣れたCD、残さず食しました~(笑)

>って、私がお礼を言う事ないか?
あはは、お気持ち、わかります~
筋金入りのオゾネふぁんに喜んで頂いて光栄です^^

ショパンはサロンを好んだようなので、即興は花盛りだったでしょうね。
クラシックの時代はクラシックとは言わず、いろんな作曲家が自由に
即興を楽しんだのかもしれませんね。
そういう中から名曲が生まれたのかも~

ショパンの曲は名曲揃いなので、それに手を加えるという発想が
意表をついてますよね。

バートンって、ヴィブラフォン奏者なのですね。
そういえば、大阪でもコンサートがあるようです。(チラシで見たかも)
今回はコンサートには行けませんが、又YTなど聴いてみようと思います♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.05/17  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

