RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ダン・タイ・ソン 室内楽版 ピアノ協奏曲

ダン・タイソンのショパンを兵庫県立芸術文化センターで聴いてきました。

本来ならフルオーケストラで演奏される協奏曲を室内楽版ということで、
弦楽四重奏+コントラバスで奏でられました。
あの広い芸文センターで室内楽!ということで、4列目で聴きました。

ピアノ:ダン・タイ・ソン
共演:クァルテット・エクセルシオ+赤池光治(Cb)

<プログラム>
オールショパン
・ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 op.21
・アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
・ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 op.11

   *アンコール:マズルカ13番イ短調(ショパン)


前の方の席で大正解。
やはり室内楽をあの大ホールで、というのは少々無理があるかもです。

フルオーケストラが耳慣れた2番の協奏曲、始まった途端、
ずっこけそうになりました^^;
人数が足りない~~

予想されたこととはいえ、ちょっとショック。
なので、オケパートは諦めてピアノに集中して聴きました。

さすがでした。余裕ですね~
柔らかい音で微妙なニュアンスを散りばめ、大人のショパン、と
いった感じでした。

アンスピはソロかと思っていたのですが、これもアンサンブルでした。
正直いうと、弦はいらなかったような^^;
ポロネーズの方が特に良くて、決めるところは決めカッコいいピアノでした。

アンコールに応え、「ショパンのマズルカをヒキマス」と
流暢な日本語で言ってくれました。
そのマズルカが歌心たっぷりな心憎い演奏で拍手喝采!

↓これは2005年のショパコンのオープニングでの別のマズルカです。
「マズルカ ト短調 Op.24」





そして~次の日曜日、このお方のコンサートに行きます~ワクワク♪
(隣のタグにたまたまあった^^;)

Comment

 

行ってこられたんですね!
私も行きたかったのですが、日程の都合がつかず残念でした。

確かに、弦四+コントラバスだと、アンバランスでこけちゃうかもしれませんね~(笑)
でも・・・
"カッコいい大ポロネーズ"!!
それ、私の好みかも~♪
あ~是非、聴いてみたかったです。

そして・・・ツィメルマン。
彼のソナタとても楽しみです。
私もマーシャさんと同じく ワクワク♪モードです。
楽しみですね!
それにしても・・・若っっ!!( ^_^; )
  • posted by ハナビ 
  • URL 
  • 2010.05/27  
  • [Edit]

 

☆ハナビさん

日程、つらいところですね><

演奏、良かったですよ~♪
熟練のショパンでした。
欲を言えば、ソロをもっと聴きたかったです。
タイソン氏の演奏はYTにはあまり出てなくて残念です。

ツメ様、楽しみですね~~~^^
私もソナタに期待しています。
この映像は、ショパコンのもので18歳ですヨ。
今年もこんな美青年が現れるでしょうか。
秋も超楽しみです~
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.05/27  
  • [Edit]

おじゃまします 

私も行きました。
よかったですよね。
最後の協奏曲1番はぐいぐいと惹きこまれ
ました。私も余裕のショパンだなと
感じました。もう彼のピアノに惹き込まれ心の底から酔いしれていた1番の演奏途中にとなりの熟年の女性が
腕時計を見て時間を確かめたのに
本当に驚きました。
ちょっと あなた・・・(絶句)
室内楽版だからこそ
1番も2番も大ポロも
聴けて
本当に良かった!
  • posted by *** 
  • URL 
  • 2010.05/28  
  • [Edit]

 

☆***さま

コメント、有難うございます。

音色が本当に優しいですね。
どこかに、“彼の演奏はハンマーがあるのか、と思わせる”と
書かれていました。

私の隣の女性も大ポロあたりから咳が断続的に続き、、
それ以外にもハンカチで顔を拭いたり、落ち着かない様子で、
私は片耳・片目をふさいで聴いてました^^;

ダン・タイ・ソン、又聴きたいピアニストの一人になりました♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.05/28  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

