RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



ピアノコンチェルト イ短調(シューマン)

前記事で書いたクララ音名(名づけました^^;)で始まる
「ピアノコンチェルト イ短調 Op.54」ですが、
この曲は、1845年(35才)に作られたものですね。

シューマンのピアノ協奏曲って、他に聞いたことがないと思って調べてみたら、
18才から29才までに作曲した、変ホ長調、へ長調、ニ短調が未完だそうです。
未完になった理由は、オーケストレーションの腕の未熟さ、ですって。(by wiki)
やはり、ピアノ曲を作曲するより難しいのでしょうね。

この曲、ベルリンフィルと内田光子さんの共演がすごくいいといううわさ?を聞いていて、
YTを探しました。

内田光子さんの演奏(ベルリンフィル&Simon Rattle)



素晴らしいですね~
全部聴けないのが残念です。


こちらは、キーシン(ロンドン響&Corin Davis)です。
リハーサル?いや、録音でしょうか。




この指揮者さん、始め寝ているのかと思いました(失礼^^;)
座席に、先生とお母様と思しき方々が聴いています。

歌い方、素敵ですね。
このCD、欲しくなりました。

で、このキーシンの服装ですが、見たことあるような・・
そうそう、Bさんのブログで紹介されていた2008年のヴェルビエのリハーサル映像で
見たのでした。
同時期?・・ではなく、この演奏のCDは2007年8月のものなので、
夏服として愛用しているのですね^^


で、貼ったYT、途中で終わったものばかりではストレスが溜まりますね^^;
アルゲリッチの1977年の演奏です。


続きは横のタグにあります。

そういえば、アルゲリッチは10才でこの曲を録音していたんですね~

Comment

 

内田さんの演奏、素晴らしいですね。
うっとりと聴き惚れました~v-238
全曲通して聴きたいですね。

キーシンの夏服(爆)
もう少しなんとかならないものでしょうか?
なぜいつもピンク系のチェックやストライプなんでしょう?
お母さん、そんな所で演奏聴くより私服を何とかして下さい!
  • posted by バラード 
  • URL 
  • 2010.06/10  
  • [Edit]

 

☆バラードさん

内田さんのモーツァルトも大好きなのですが、
このシューマン、特に2楽章が聴きたいです。

キーシンのストライプ、といえば“音楽の贈り物”のブルーとピンクの太い縞!が
思い出されます(笑)
あ!もしかして、お母様の趣味!!??
だったら、救いがな・・・ゴニョゴニョ^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.06/10  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

