RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


Schumann Anniversary Box

注文していた「シューマン生誕200年記念」のCD25枚組が届きました~
初回限定盤です。


Schumann Anniversary BoxSchumann Anniversary Box
(2010/05/21)
Various Artists

商品詳細を見る

お値段は6115円。


内容紹介のうたい文句に誘われて買ってしまいました。

『・・現代を代表するピアニストであるキーシン、ルイサダ、ペライアを中心とした
ピアノ作品。
ホロヴィッツやルービンシュタインの往年の名演、隠れた名演とも言われている
カザケヴィチの『ソナタ2番』、ミヒャエル・エンドレスの『子供のためのアルバム』も収録。
絶妙なバランスとリズムによる連続する絵画のような、ル・サージュの演奏まで。

・・「ピアノ協奏曲」では、抒情的ながら甘くなりすぎず小回りが利いたペライアのピアノと、
ベルリン・フィル・の表情豊かなサウンドの掛け合いが、この曲の充実さの再現に
成功しています。
『チェロ協奏曲』では、イッサーリスのガット弦の渋めなサウンドながら、
自由に歌い、こまれた感情を爆発させるような名演を収録。

室内楽も「ラローチャ&東京カルテット」「ルービンシュタイン、シェリング、フルニエ」から、
こちらも新しい情熱感がはじける隠れた名盤「トリオ・オーパス8」や
「アンサンブル・インカント」で収録。

・・「ファウストからの情景」では、アバド&ベルリン・フィルと名歌手たちによる、
起伏のあるドラマティックで抒情的な熱演ライヴ。
サヴァリッシュによる、あまり演奏される期のない内向的な名演のシューマン最晩年の
『レクィエム』。

歌曲集では、プレガルディエンの知性と熟考に裏打ちされた、詩の深い読みによる完璧な歌唱。
シュトゥッツマンの、落ち着いた艶のあるトーンと表現の瑞々しさとドラマティックさによる
深い感情の名演で収録されています。』


ということで、コレって素晴らしいのではないかと思いまして^^;;
で、収録曲はですね・・

・キーシン 「アベッグ変奏曲」「クライスレリアーナ」「交響的練習曲」他
・ペライア 「幻想小曲集」「幻想曲ハ長調」「ウィーンの謝肉祭の道化」他
・ホロヴィッツ 「子供の情景」「ソナタ3番」他
・ルービンシュタイン 「ノベレッテン1番」「ロマンス2番」他
・リヒテル 「5つのアルバムの綴り」他
・ルイサダ 「蝶々」他 
・カザケヴィチ 「ソナタ2番」「トッカータ」他

そして、室内楽は「ピアノ五重奏」「ピアノ四重奏」「ピアノ三重奏(すべて)」で、
ルービンシュタインやヨーヨーマなどの演奏。
他にもヴァイオリンソナタ、Vnコンチェルト、歌曲、オラトリオ等など
盛りだくさん!!

ピアノ関係14枚。ヴォーカル7枚。その他、オケやVnが4枚。
ということで、1枚あたり約¥250程度。

ではでは、これからじっくり聴いていきたいと思います。

Comment

 

これは お買い得ですね!!
内容もよさそう~♪
検討してみようかしら?
音質は如何ですか?
  • posted by Halumi 
  • URL 
  • 2010.06/21  
  • [Edit]

 

☆Halumiさん

>音質
説明では、RCA, SONY, ARTE NOVA, Coniferの音源だそうです。
まだキーシンしか聴いてないし、細かいことはよくわかりませんが、
フツーに聴けます。
今、クライスレリアーナを聴いていますが、いい感じですよ♪

3~4枚、お気に入りがあれば、十分元はとれるかと思いまする~^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.06/22  
  • [Edit]

 

御無沙汰してまーす ヽ(^o^)丿

1枚250円とは!!
お気に入りが見つかれば、ホントお買い得ですよね~
私はシューマンはあまり聴いていないのですが
生誕200年を機に、聴いてみようかな~^^
『チェロ協奏曲』の解説・・・そそられますね。v-10

あ、、、フランスにレッドカードだ~、とW杯観戦中のハナビでした~
    わはは ( ^_^; )
  • posted by はなび 
  • URL 
  • 2010.06/22  
  • [Edit]

 

☆ハナビさん

こんばんは^^
私もこの機会に少しはベンキョしようかな、と思っています。
せっかくの記念イヤーに遭遇した恩恵を少しでも吸収したいですよね^^

>『チェロ協奏曲』の解説
良さそうですよね~
でも、まだ聴いていません^^;
サッカーもあるし、仙台のコンクールもあるし、
他にも聴きたいものがあってなかなか嬉しい悲鳴です(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.06/23  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

