RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



部活

近所に住む高校生が、1年生のときから部活で“弦楽部”に入っていて、
このたび3年生で引退となったそうです。
で、昨日、最後の定期演奏会(引退公演)に呼んでくれました。

学校は徒歩圏で、雨の中行ってきました。
この高校生も私と同じ雨女で、私と一緒のときは必ず雨!という因果な関係です^^;

演奏会は学校の礼拝堂で行われました。
ご両親や親戚の方、お友達も来ていて一緒に鑑賞。

30数名の2~3年生の演奏でした。

最初の曲は、モーツァルトの「交響曲25番」、指揮の先生の棒が振られ、
一斉に音が鳴った瞬間、音がきれいで驚きました。

その子もそうですが、ほとんどの生徒は部活に入って初めて弦楽器を
手にしたとか。
たった1年余り、2年余りであんないい音が出せるなんて素晴らしいです。

正直いうと、あまり期待していませんでした^^;
弦ばかりだし多少ギコギコ鳴るのかな、なんて思っていました(汗)
小学生くらいだと、始めて2~3年ではなかなかいい音は難しいし。

でも、これはちょっと考え直さないと・・(笑)
先生も厳しいらしいですがそれだけではなく、やはり高校生という年令、
上手になりたいという意識、体力などの条件がいいのですね。


そして、その後ポップスやクラシックを織り交ぜて、
チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」で締めくくられました。

拍手喝采。

演奏の後、当然ながら部員の目に涙が・・
いいですね。こういうのって^^

この子はピアノもしていて、今ショパンの「バラード2番」を練習中で、
受験勉強も本格化する中、なかなか大変だそうです。
でも頑張りやさんだから、きっといい結果を残すことでしょう。


バラード2番なら、↓これがいいよ♪


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

