RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


FM レイフ・オヴェ・アンスネス

Mさんにお知らせを頂いて、N○K FM「ベスト オブ クラ○ック」を聴きました。
前記事のアンスネスの特集でした。グッドタイミングです。有難うございました。

☆レイフ・オヴェ・アンスネス/Leif Ove Andsnes(1970年生/ノルウェー)
ノルウェー人。17才でデビュー。22才でベルリンフィルと共演。
ロイヤル・フィルハーモニック協会最優秀演奏家賞など受賞は数多く、
室内楽音楽祭の音楽監督も務めている。

<FMの曲目>
・ホルンとピアノ「アダージョとアレグロ 変イ長調」(シューマン)
・森の情景より「予言の鳥」(シューマン)
   ~省略(フルートなど共演者の演奏)~
・「白樺の木」(シベリウス)
・「悲劇的に」(シベリウス)
・グリーグの歌曲(6曲)  メゾソプラノ/ランディ・ステーネ
・CD:抒情小曲集「カノン」(グリーグ)
・CD:抒情小曲集「トロルドハウゲンの婚礼の日」(グリーグ)

シューマンの室内楽って、始めはとっつきが悪いのだけど(ワタシだけ?^^;)、
聴けば聴くほど味わいが出てきます。

「予言の鳥」は、独特の響きが少々不気味で一度聴いたら忘れられない曲です。
アルペジオとppが繊細でいい音色です。
「悲劇的に」は初めて聴きましたがいい曲ですね。
グリーグの曲も当たり前のように違和感がないのは、私の気持ちと
一致しているからかしら・・・

アンスネスのピアノは耳に心地いいです~^^

Comment

 

マーシャさん
聴けたのですね!よかった。
「予言の鳥」は近現代の曲のような響きがしますよね。
ほんと、いい曲です。

アンスネスのピアノは知的ですよね。
クールな人を想像していましたが
YTでいろいろ見てみると(ずいぶん沢山ありますね)
暖かい人柄の感じ。
秋の来日が楽しみです。
  • posted by Mazurka 
  • URL 
  • 2008.06/28  
  • [Edit]

 

Mazurkaさん、こんばんは^^

有難うございます。
娘が録音してくれました~

>>「予言の鳥」は近現代の曲のような響きがしますよね。
マァ、ワタシったら不気味だなんて、ほんとにデリカシーがなくて^^;
名曲ですね!

アンスネス、声をかければ、お~ナンテ返事をしてくれそうな気さくな感じi-179

昨年のコンサートの時アンコールで聴いた「ヴァルス・アンプロンプチュ」(リスト)が
気に入って買ったCD、「HORIZONS」いいですよi-237
オススメです。アンコール曲集ぽくって気軽に楽しめます♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.06/29  
  • [Edit]

予言の鳥 

こんばんは、コメント、ちょっとご無沙汰して
おりましたが、いろいろ興味深いお話、
読ませていただいておりました!

アンスネス、この番組は観られませんでした。
youtubeで拝見いたしました。
安定感のある演奏をされる方ですね!
ワタシも生で聴いてみたいです。

「予言の鳥」、ワタシ、弾くのも聴くのも
大好きですよー。妄想炸裂曲デス。
「森の情景」ってグリム童話のように、
美しいけど「ホントは怖い」部分がありますよね。
不気味、もちろん同感ですー。
そして、「予言の鳥」は近代への過渡的な作品でも
あるって言われてますよね。
シューマン作品の中に古典とロマンと近現代が
混在しているってことなんでしょうか。
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.06/30  
  • [Edit]

 

SUZUさん、こんばんは~^^

さすが、シューマニストでいらっしゃいますv-353
「予言の鳥」、弾かれるのですね。
音の響き、楽しめそうですね。
ワタクシも弾いてみようかな~^^

アンスネス、昨晩一人で聴いていて胸がキュンとなりました。
大人の魅力ですi-237
コンサート、いいですよ~i-185
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/01  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

