RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


杜の都の“若葉のコンチェルト”

仙台国際コンクールのドキュメント、“若葉のコンチェルト”を見ました。

300人のボランティアの方たちの素晴らしいサポートが紹介されていました。
お仕事は、会場の受付、アナウンス、ホームスティ、他にも雑多なお仕事が
たくさんあると思われます。

ホームスティの紹介は、Vnのエレノワさんでした。
彼女は、残念ながら本選にはすすめなかったようですが、
ホームスティ先の温かいおもてなしで、結果のつらさを忘れることができた、と
話されていました。
それに、彼女には小学校でのコンサートが用意されていました。

てっきり、コンクールの曲を披露するのかと思っていたら、
子供たちにヴァイオリンの素晴らしさを感じ取ってもらいやすい曲を、ということで、
コンクールでは弾かない曲“チャルダッシュ”などを演奏されていました。

もう一人のルーマニアの男性も、町の方のプライベートなホールでの
コンサートでコンクール曲以外の曲を弾いておられました。

もう、びっくりです。なんという余裕!
コンクールのレベルの高さが窺われます。

それにこういう催しは、子供たちや町の方々の触れ合いができてとってもいいですね。


そして、ヴァイオリンの部とピアノの部の決勝の演奏をダイジェストで
聴くことができました。

ヴァイオリンの部は、同じ曲での挑戦です。
よくコンクールは、始めの何小節かで決まってしまう、と言われますが、
ダイジェストで全員の同じフレーズのところを聴くと、なるほどと思われました。

ピアノの部は、曲はそれぞれ違っていましたが、やはり聴き比べると個性が出ていて
興味深かったです。
1位になられたホロデンコさんは、“このコンクールは協奏曲が多く大変だったが、
いい経験をすることができた”と言われてました。

過酷なコンクールを経験することで多くのものを得、これからの演奏活動に
さらに磨きがかかると思われます。

お疲れ様&乞うご期待デスネ!

コンクールで知らない国へ来て、精神的にきついことは予想されます。
そんなコンテストタントたちに、町の方々のこんなに大きくて温かい応援、
きっと大きな支えになったことでしょう。

会場の隅の七夕飾り、“世界で活躍できますように”という短冊がたくさんありました♪

   ~~~~~~~~~~~~~~~
ところで、仙台といえば、杜の都。
“杜の都”というのは、仙台の愛称なんですね。(by wiki)
市にこんな素敵な愛称があるなんて、羨ましい~♪
それに、なんだかロマンの香りもいたします


若かりし頃、東北旅行の帰り道、仙台に立ち寄ったことがあります。
でも、ホントに立ち寄っただけーー;
あぁ、あの時、青葉城とか行っておけば良かった。

それで、思い出すのは↓この歌です。
曲も大好きだし、さとう宗幸さんの伸びのある声も気に入っていました。



なぜか、天気予報から^^; なぜか、中国語^^;
歌と仙台の風景が楽しめるのが他に見つからなくて(汗)

やっぱり、いい声です、いい歌です♪

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/16  
  • [Edit]

 

☆カギコメさま

相変わらず、暑い日が続きますね。
お元気そうで何よりです^^

無事終わられたのですね!
お疲れ様でした。
子供さんが楽しかったなんて、本当にいい経験になって良かったですね。
お母様や先生の応援もきっと力になったことと思います。
講評もご褒美と共に、宝物ですね。

お母様が押される太鼓判、きっと素晴らしい演奏だったことでしょうね♪
聴いてみたかったです~^^
ピアノ、いつまでも続けられるといいですね。

ワタクシ、昔その近くに住んでいたことがあるのですが、
何も見ていませんーー;
今度機会があったら、行ってみたいと思います。

登録の件、了解です♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.08/16  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

