RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ひき出し

Bさんのブログで知りました。
で、早速・・ではなく買い忘れていて^^;昨日届きました。

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第27番モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第27番
(2010/08/04)
キーシン(エフゲニー)

商品詳細を見る



27番がとても素敵でした~
クレメラータ・バルティカの音も素晴らしい!
清潔で気持ちがいいです。

そして、フツーなキーシン♪
そのフツーさがすごい!^^

1楽章でmollに変わるフレーズ、なんであんなにmollなんでしょうか(笑)

よくピアノのセンセが、そこはmollらしく暗く弾いて・・とか言われますが、
気持ちを暗くしてもそんな音は出ませんーー;
方法、教えて!ってよく思いました。

第3楽章ではテクニックの高さを聴かせてくれました。
あ~あんなに弾けたら・・と思いますが、スポーツで言えばオリンピック選手。
ワタクシ、と~~~~~っくに故障選手デス><

キーシン、最近のバラードなどと考え合わせると、そのひき出しの多さに
改めてすごい人だなぁと思います。

今も聴きながら書いていますが、クレメラータの音とよくマッチしていて
これぞ、モーツァルト!
この27番は、当分聴き倒すような予感(笑)


あと先になりますが、20番の方はオケが始まるとモーツアルトのオペラが
思い起こされます。

で、キーシンが弾き出すと、ん?
テンポがちょっと遅い??
それに低音がちょっと厚い?・・熱い?
もしかして、キーシンは低音の響きが好きなのかしら~
(ちなみに、ワタシは好き^^;)

あと、1楽章の13分40秒あたりから2度ほど“ウッ”ていう声?がしました。

20番は、キーシンの熱さが感じられます。


それから、このCDはキーシンが[ピアノ&指揮]となっていて、解説にも、
“キーシンはここでは指揮もおこない、所謂「ひきぶり」をしている。ディスク上初~”と
書かれています。

リハーサル風景ですが・・


確かに指揮者はいませんが、Bさんによると同じ時期に、これと同じ演奏者・プログラムで
ライブを聴かれた時、キーシンは弾き振りはしていなかったそうです。
強力な証言ですね。
知ることが出来てよかったです(感謝~♪)
・・が、天下?の“EMI”!どうしたのでしょう~

ところで、ホールに入るキーシン、帰るキーシン、手ぶらですね(爆)

で、このプロモ、ほとんど27番ですね^^

Comment

手ぶら 

キーシンって演奏旅行にも一切楽譜を持ち歩かないそうです。
コンチェルトもリハーサルで途中から弾く時は指揮者のスコアをチラッと見て弾き始めるし(なぜそんなことが出来るの?)、一体彼の頭の中にはどれだけの音符が詰まっているんでしょう?

「弾き振り」と表記した方が注目を集めてCDの売り上げがよくなるんでしょうか?
指揮者無しの室内オケとソリストの共演で、必ずしもソリストが指揮するわけではないのに。
もちろん事前の打ち合わせは入念にしたでしょうけど、これを「弾き振り」と表現するのはどうなんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/29  
  • [Edit]

 

☆バラードさん

え゜~~~~~っ!!
楽譜は持ち歩かないんですか!?(絶句)
持ち歩かない・・持ち歩かない・・すご過ぎです!!
・・・いやぁ、私はプロモの演出かと思ってしまいました(汗)
確かびっくりな記憶力の持ち主とは聞いていますが、
演奏前に不安にならないのかしら~と思うのは凡人の考えですね^^;


>弾き振り
US盤も出ているようですが、表記はどうなっているのでしょう。
でも、キーシンにはしてほしくないですね~
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.08/29  
  • [Edit]

 

☆カギコメさま

訪問&コメント、有難うございます。
二つもの共通点、とても嬉しいです♪

私もよくわからないまま、感じたことを書いているだけで、
お恥ずかしい限りです^^;
ただ、書くことによって一生懸命聴くようになりました。
カギコメさんのような詩的な表現を目指しているのですが、
なかなかうまくいきません><;

それにしてもキーシンの音の粒は素晴らしいですよね♪
あ~ライブで聴きたいです~

これからもよろしくお願い致します。
又、遊びにきて下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.08/29  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

