RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ドイツ語~♪


ひょんなことから、ウルスのフランス語が聞けて、
カルロスのリベンジにとスペイン語を聞き、
ここまできたら、ドイツ語も~(笑)

いきなり、音がするので注意デス。


この映像は観たことあるのですが、アップは初めてです。

スイスだからか、ウルスが超ごきげん^^
でも、スイスドイツ語なのかな~、私にはわかるはずもなく。。。

あと、わからないのは、スイスのお国ことばがスイスドイツ語ということなのに、
それがドイツ語の方言のように言われているのは何故?
それ自体も事実なのかわかりませんが、
もしそうなら、何か歴史的なものに関係するのかしら~

ドイツ語って、ノドから空気を出すような音が目立ちますね。
ハッみたいな^^;

ドイツ語が話せるのはウルスだけ?
あ、カルロスも?
カルロスは確かドイツからスペインに移り住んだのですね。

このビデオ、それぞれがケーキを食べた後に、バースデーケーキが出てくるという(笑)
で、誰のバースデー?IL DIVOが生まれた日?

甘いのがダメな男の人が多いですけど、DIVOたちはどうなのかな~
そういえば、アルコールがダメな人っているのかしら?
案外ウルス?いや、ディヴィッド?
カルロスとセブは、二人でよく飲みにいくようなことを
聞いたことがあるんですけどね~

2分23秒からウルスが話している時に、隣のカルロスが何か可笑しいらしくて、
笑いが止まらない様子^^(カルロスも結構ゲラ子さん♪)


ところで、このビデオの3分33秒から出てくる男の人は
もしかしてランビエール??
スイスのTVだからあり得ますけど・・どうかな~?

Comment

♪スイスジャーマン 

私はこのビデオの、ウルスがセブのケーキを一口もらうとこが、可愛くて好きです(笑)
バースデイケーキは、はこんできたオーナーさん(?)のかな、と思ってました。
“今日は私の誕生日なんだ~H・B歌ってくれないかな?”んて・・・何と贅沢な!
・・・って、変?(笑)

“スイスドイツ語”は、ドイツ語とは結構異なる割には、
基本、話し言葉だけのもので、読み書きはドイツ語。
学校教育はドイツ語ですべて行われるそうです。
だから方言的、な扱いなんでしょうね。となると、大阪弁も、
“大阪日本語”・・・とか?フフ。

私が思うウルスの語学力は、スイス含むドイツ語を10点としたら、
英語9、フランス語8、オランダ語7、スペイン語5、イタリア語3?
くらいだと~(何様だ・・・)
ウルスの、スイスじゃない方のドイツ語聴くのも好きです。
  • posted by ブレネリ 
  • URL 
  • 2010.09/23  
  • [Edit]

NoTitle 

確かにウルス超ご機嫌ですね。
ガッツポーズしてるし(笑)

てか、ウルスとセブ、すごく仲良しさんじゃないですか?
ウルスがセブのケーキ味見してる。
S[ほら、食べて見なよ。」
U「いいの?じゃ、エンリョなく」って感じです~。


スイスドイツ語ってのはアメリカンイングリッシュみたいなモノだと思ってたんですが違うんですかね。


スペインは甘いものはガンガン甘くする文化らしいし、スイスはアドヴェントでお菓子作りまくる国なんでカルロスとウルスは甘いものはイケるはず。

アルコールは・・・、この映像だとカルロスはワイン飲んでるみたいですけど、彼はクラブとか行ってもお酒飲まないってどこかで読んだ気が・・・。


それにしてもカルロス、涙が出るほど大笑いしちゃって、何がそんなに可笑しいんだい?
横でデビが半笑いですヨ。
  • posted by muntai 
  • URL 
  • 2010.09/23  
  • [Edit]

NoTitle 

☆ブレネリさん

わぉ~採点表が書かれてる~~(笑)
平均点を出してみたら^^;7点でした。
うむ、これはイタリア語が足を引っ張りましたね~(爆)
でもDIVO学部ウルス専攻では最高点かと思いますv-315
ブレネリさんはドイツ語とスイスドイツ語が聞き分けられるのですね。(凄っ)

>バースデイケーキは、はこんできたオーナーさん(?)のかな
私もそんな気もしたのですけど、ろうそくを消してるのはカルロスとウルスで・・
よくわかりません^^;

スイスドイツ語の説明、有難うございます。
なるほど~そうだったんですね。
“大阪日本語”、得意です(^^)/
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.09/23  
  • [Edit]

NoTitle 

☆muntaiさん

ウルス、最高の笑顔ですよね♪

>ウルスがセブのケーキ味見してる。
セブが言い出したのですね?^^
ウルスってケーキが好きなのかしらね~

>カルロスとウルスは甘いものはイケるはず。
そういえば、ウルスがクッキーを作るのを手伝った、と聞いたことが・・
ディヴィッドが何気にあまり手をつけていないように思いますが~^^

>カルロスはワイン飲んでるみたいですけど、彼はクラブとか行っても
>お酒飲まないってどこかで読んだ気が・・・。
え~そうでしたか。
これってワインですよね。少しなら大丈夫なのかもですね。

カルロスは笑い出すと止まらないですよね。
笑う前から映してほしかったですね~^^
ディヴィッド、かろうじて堪えていますね(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.09/23  
  • [Edit]

NoTitle 

こういう素顔が垣間見られるビデオって楽しいですね。
語学に関してはチンプンカンプンなので、スイスドイツ語とドイツ語の違いなんてわかりませんが、ランビエールも4ヶ国語は喋ってましたね。スイス人の語学力って凄いな。
因みにランビはフランス語が母国語です(スイスフランス語ってあるのかな?)
みなさんのお陰で勉強になります。

で、最後にちらっと映ったのは、その通り!ランビですよ。
これが、その時の映像です。
カルロスも顔負けのハイテンション振りです(超女好き)
http://youtu.be/tSF5OLTXuPs

ついでに彼女達とスイスで行われたショーの映像
http://youtu.be/-vL_nvlPqO8
  • posted by chururu 
  • URL 
  • 2010.09/23  
  • [Edit]

NoTitle 

☆chururuさん

え?同じスイス人なのに、母国語が違うのですか?
あ、そういえば、川をはさんで違ったりする、とどこかで読みました。
ちょっとググったら、スイスの中央部はドイツ語圏、西部はフランス語圏、
あと東南部がイタリア語圏、ロマンシュ語圏だそうです。(割合は6:2:1:1)

同じスイス人でも、ランビやウルスのように外国に行く機会の多い人は
多国語を話せるようになるのかもしれないですね。
でも、きっと二人とも言語脳が発達しているのかも^^

リンク、有難うございます♪
ランビが話していた女性たちは歌手なんですね。
それも憧れの?(笑)
なぜあんなに感動しているのかよくわかりました~♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.09/23  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

