RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ショパコンⅡ-①

2次予選、1日目です。
午前の部と午後の前半2人を聴きました。

クルティシェフ君、完成度の高い演奏でした。
お顔は若い頃のツメ様に似てるような^^
でも、登場した時は目の下にクマができていて、お疲れなのかしら。

演奏は、変な言い方ですが、音が喜んでるような非常に立体感のあるものでした。
安心して聴いてられるような、ある意味初々しさには欠けるかも?
もう、プロですね。

その後のカナダのギルバート君、終わった後の笑顔のなんといいこと。
本当に好青年です。(20才にはみえない@@)
演奏もなかなかいいように思いました。

午後からのトップバッター、トリフォノフ君。
音色が・・なんと表現したらいいのか、きらびやかでとても魅力的でした♪
FAZIORIの為せるワザか、ご本人なのかよくわかりませんが。

演奏は自由奔放で、心ここにあらず?のようなアップ時のお目々がちょっとコワイ^^;
これは当時のポゴレリチどころではないように思いました。
もしかして、天才ですか?^^
是非、もう一度聴きたいです。

そして日本の永野光太郎君。
マズルカが素敵でしたが、その後のワルツも同じような、というのは
マズルカのような感じ。
ショパンのワルツってオシャレ感が必要かなと思ったりします。


明日の午前の部は女性4人ですね。
午後からのキム・ダソル君、楽しみ~♪

Comment

NoTitle 

こんにちは♪
いや~、楽しかったですね^^

王道クルティシェフ。
プロのリサイタルを無料で聴かせていただいたという感じです。
抜群の安定感と充実感。本選確定でいいですよね?
クマはですね、もともとああいうお顔(顔色?)なんだと思います。
でも、髪形も変えて以前より大人っぽく(男前に)なったみたいです^^

対して孤高の天才トリフォノフ。
袖でのホワンとした雰囲気から一転、演奏が始まると何かが憑りついたようになる様は狂気すら感じ…
なんか見ていて辛くなってきました^^;
グールドと被るんですよね~
幸せになってほしいなぁ。
でも、本選に進んでほしい^^

カナダ青年は、演奏も人柄も◎!
が、アクがなさすぎて印象が薄くならないか心配^^;

永野さんは美音の持ち主で、感性の優れた方ですね。
後半疲れが出たのが残念ですが、マズルカは美しかったです。

スタジオでアジアのピアニストについての議論があり、その時カメラが会場のアジア人ばかりを
映していたのには少々差別臭を感じました(ーー;
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.10/10  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

午後から出かけていて、今帰りましたが、
すでに午前の部が始まっています^^;

昨晩は聴き応えがありました~
クルティシェフ君は当確ですよね!
髪形、よくなりましたね。
クマは元々ですか^^;
クマを作るにはまだ早いですね(笑)
3次が楽しみです。

トリフォノフ君は以前のYTを観たら、そうでもないのに
昨晩はなんだか別人のようで、凄かったですね。
紙一重的なものがありますね・・
当落どうでしょう。
アルゲリッチのポゴ事件が脳裏をかすめました。
通してほしいですね。

審査員の記憶に残るというのも大事ですよね。
ギルバート君も通してほしいです。
あ、日本人男性唯一の永野君も・・う~ん

スタジオではそんなお話しがあったのですね。
西洋人対東洋人のような分け方はしてほしくないですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/10  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

