RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


2010ショパコン:結果

公式発表が出ました。

とっても意外です・・


Verdict of the Jury - list of laureates of the 16th International Chopin Piano Competition:

1 Ms Yulianna Avdeeva (Russia)
2 Mr Lukas Geniušas (Russia/Lithuania)
2 Mr Ingolf Wunder (Austria)
3 Mr Daniil Trifonov (Russia)
4 Mr Evgeni Bozhanov (Bulgaria)
5 Mr François Dumont (France)
6 not awarded


Distinctions - in alphabetical order:

31 Mr Nikolay Khozyainov (Russia)
41 Mr Miroslav Kultyshev (Russia)
73 Ms Hélène Tysman (France)
76 Mr Paweł Wakarecy (Poland)


The best performance of a polonaise in Stage II: Lukas Geniušas
The best performance of mazurkas: Daniil Trifonov
The best performance of a concerto: Ingolf Wunder
The best performance of a sonata: Yulianna Avdeeva
The best performance of the Polonaise-Fantasy op. 61: Ingolf Wunder

まずは、入賞の方々おめでとうございます。


1位はロシアのユリアンナさん。
確か2次あたりで聴いたように思います。
あまり印象に残っていないのでよくわかりません・・
YTにあれば、又聴いてみます。

私の中ではファイナルの7人予想の中にも入っていませんでした。
で、結果論ですが、その7人は今回どこかのステージで実力を出せなかったこともあり、
又個性が強くて好みが分かれ、それが票が分かれるということになったのかと
思ったりします。

実は私は今朝7時過ぎにコンクールサイトのスタジオ映像を見始め、、
ブンダー、ルーカス、トリフォノフ、ボジャノフの演奏時の映像が出てきていたので、
その人たちが上位入賞したのだと思っていました。
肝心のユリアンナさんが全く出てこなかったのです。。。

それにスタジオの4人の方々や発表会場の人たちにも笑顔がなく、
不思議な光景でした。
やはり予想外の結果ということでしょうか。
現地では物議を醸しているのかもですね。


トリフォノフは3位、でも実質4番目ですよね。
クルティシェフとニコライ、ヴァカレツィが入賞できず。
残念過ぎます。
ちょっとショックでしたが、今回本当にこんなに才能のある人たちを
見つけることができて良かったです。

ニコライ君は又次を狙って頑張ってほしいです。
トリフォノフはコンサートがあれば是非行きたいと思います。
ヴァカレツィも又聴きたいです。
クルティシェフも素晴らしいピアニストなので、一度は聴いてみたいかも~


すべてのコンテスタント、色んな思いがあるかと思いますが、
今回の経験を生かして次に進んでいってほしいですね。

Comment

NoTitle 

マーシャさん、お疲れ様でした。
ご一緒できてとても楽しかったです♪

今晩深夜2:50~入賞者コンサートがあるようですね。
「エブリ・ファイナリスト」と聞こえたので、ファイナリストは全員出演でしょうか。
その前に表彰式があるのかな?
ニコライ君、例年通りなら最年少ファイナリスト賞を貰えるかも知れません^^

女性が2人残るなら、ユリアンナとアルメリーニかなと思っていました。
まさか優勝とは思いませんでしたけど^^;

トリフォノフ3位は納得。
来年はチャイコンがありますから、ニコライ君にもまた頑張ってほしいです。

彼の音色と清潔感が、若い頃のツィメルマンと重なります。
それで魅かれたのかなと…
まあ、好みですから仕方ないですね^^

ガラコンは、行かないかも!?

  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.10/21  
  • [Edit]

NoTitle 

全ての演奏を聴いた訳ではないので、何とも言えませんが
私もこの結果には意外!です。
予選の演奏も得点に加味されたそうですが、それにしても!
第一、クルティが入賞していないって、何故?

>ガラコンは、行かないかも!?
数日前に先行予約の案内が来てましたが、
あせって買わなくて良かった~!

マーシャさん、今夜からゆっくり眠れますね。
あ、今夜の入賞者コンサトもお聴きになるのかしら。
  • posted by Halumi 
  • URL 
  • 2010.10/21  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

毎回お付き合い頂き、有難うございました。
yuukaさんも寝不足は大丈夫ですか?
私も本当に楽しかったです♪
2週間余り、アッという間でしたね。

>入賞者コンサート
おぉ、すっかり忘れていました^^;
今サイトを見にいったら、コンサートは入賞者だけのようです。
でも、ニコライ君は見れるかもしれないですね~
すっかりファンになってしまいました。
よく考えると、まだ若いので中途半端な順位より次をド~ンと狙った方がいいですね^^
トリフォノフも魅力的です~

アルメリーニさん、chronicleで聴きました。
いい感じなのに、ファイナルに行けなかったのですね。
ティスマンさんよりいいように思うのですが、不思議です。
(不思議が多い~^^;)

>ガラコンは、行かないかも!?
私もすっかり行く気が失せました~^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/21  
  • [Edit]

NoTitle 

☆Halumiさん

終わりましたね~
なんだか寂しいです^^

>予選の演奏も得点に加味されたそうですが、それにしても!
よく考えると、この結果はファイナルだけの評価のように
思えてきました。
そう考えると、妙に納得がいきます(好みは別として)
それでも1位は??です^^;;

クルティシェフさん、2次の演奏が素晴らしかったですね。
今回クジ運が悪かったかもですね~
コンサートがあれば聴きたいと思っています♪

ガラコン、そちらはもう案内が来ているのですね。
私の方は11月発売なので考える時間はありますが、
たぶん行かない~!

今夜のコンサート、あると聞けば聴きたいです~
起きていられる範囲で(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/21  
  • [Edit]

NoTitle 

たびたび失礼します。
私のコメントで、ガラコンの話題は思いっきりの横レスでした><
大変しつれい致しました!(ふかぶかー)

先程、クルティがヴァイオリンの神尾真由子さんと共演するとの情報をみつけました。
来月、来日です。リサイタルがスグにあるとは思えないので
早速購入してしまいました~♪

最後の夜更かし、がんばってね^^v
  • posted by Halumi 
  • URL 
  • 2010.10/21  
  • [Edit]

NoTitle 

☆Halumiさん

ごていねいに~です^^

神尾真由子さんとクルティシェフですか♪
神尾さん、聴いたことあります~
情熱的でエネルギーに溢れていました。
私も行こうかな~ってチケット残ってるかしら?

今回の大収穫は、才能あるピアニストをたくさん知ったことですね。
これからのコンサート、楽しみです♪

昨晩、トリフォノフを聴くことができました。
最高でした~♪♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/22  
  • [Edit]

NoTitle 

マーシャさん、昨夜ご覧になりましたか!
私も根性で観ましたよん^^

会場のライティングが何やらスゴかった^^;
ニコライ君、賞状を開かずに横にサッと置いてしまいましたね。
お隣のクルちゃんは終始浮かぬ顔だし。
2人とも色々思うところがあったのでしょう…
ヴァカレツィさんは戦闘モードが抜けたいい人の顔になっていました^^

トリフォノフ君はファツィオリと相性抜群ですね。
私は、3次で弾いた「タランテラ」がお気に入りです♪
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.10/22  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

私も寝たり起きたり、忙しいかったです~(爆)

すご~~い豪華な会場でしたね~
後ろまで音が届くのでしょうか。

ニコライ君のお洋服、見ました?
それにコンチェルトのリハーサル時のセーターも。
とても素敵でした~^^

クルちゃんとティスマンさんのイス、窮屈そうでしたね。
イスの数、不思議です~(笑)
あそこにボジャノフがいたら、どうなってたのかしら?
どちらにしろ、あの場に入賞しなかった人たちを参加させるのは
ちょっと酷ですね・・
というか、ボジャノフはなぜ欠場?

ヴァカレツィさんはえらく男前になってましたね。
性格が良さそうです。
ルーカス君はおしゃべり~^^;

トリフォノフ君、拍手が一番多かったですね。
タランテラもいいですね。
ノクターンもいいし、ロンドもいいです♪
あ~もっと聴きたいですね~
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/22  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

