RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


リストのスペイン狂詩曲

ニコライ君の「スペイン狂詩曲」(リスト)です。



ブラヴォーですね!

この演奏は今年の2月ということなのですが、体つきがちょっと幼い~^^
8ヶ月後は又成長してちょっと大人っぽくなっているかもしれませんね。
って、その時に聴くことができたらいいのですが^^;


コンクールのHPに載っているプロフィールです。

Born 17 July 1992 in Blagoveschensk. He is studying with Mikhail Voskresensky at the Tchaikovsky Conservatory in Moscow.

In 2008 awarded first prize in the Alexander Scriabin International Competition in Paris and second prize in the 6th International Chopin Competition of Young Pianists in Moscow. Has given numerous recitals in renowned concert halls in Russia, Germany, Poland, the Czech Republic, the United States and South Africa.

Has performed as a soloist with symphony orchestras in Russia and has participated in the Gdańsk Autumn in the Baltic Philharmonic Festival and the Mozart and Tchaikovsky International Music Festival in Paris (2009). Awarded a distinction in the 16th International Chopin Piano Competition, Warsaw 2010.

1992年7月17日、ブラゴヴェーシェンスク生まれ。
モスクワのチャイコフスキー音楽院でミハイルVoskresenskyに学んでいる。
2008年にはパリのアレキサンダースクリャービン国際コンクールで優勝。
同じくモスクワでヤングピアニスト第6回ショパン国際コンクールで第2位を受賞。
ロシア、ドイツ、ポーランド、チェコ、米国、南アフリカで有名なコンサートホールで
数多くのリサイタル。
ロシアのオーケストラとソリストとして、バルトフィルハーモニー管弦楽団フェスティバル、
パリで、モーツァルトとチャイコフスキー国際音楽祭(2009年)のグダニスクに参加。
2010年第16回国際ショパンピアノコンクール入選。


出生地のブラゴヴェーシェンスクってどこですか?と調べたら、
ロシアの東南東部、モンゴルの北東部で結構日本に近いのですね。
で、今はモスクワでお勉強中。

もしこれからどこかで弾く機会があるなら、コンチェルトを弾いてほしいです。
先ほど8ヵ月後と書いたのは、来年6月のチャイコフスキー国際コンクールのことで、
調べたらなんとコンチェルトが3曲!が課題だそうです。

ということで、すっかり親目線で、コンチェルトを経験させてあげたい(爆)

Comment

NoTitle 

おっ、以心伝心!
実は私も色々探りを入れておりました^^

8ヶ月前ってウソでしょ~15歳位に見えるんですけど。
うちは男の子がいないのでわかりませんが、8ヶ月で突然大人になる時ってあるんでしょうか?

思うに、元々来年のチャイコンに照準を合わせていたんではないかと。
その準備としてのショパンだったのかと。
ああ、でもショパンと相性が良すぎましたね(笑)

出身地が意外ですよね(子供の地図帳で調べた私^^;)
ひょっとして日本と時差ナシ?
ますます親近感が湧くではありませんか!

えっ、コンチェルト3曲ですか~
前は2曲だったのに~
大変!ハンガリーのB様もお誘いして保護者会開かなければ~(爆)
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.10/24  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

考えることは一緒ですね~(笑)
この映像、幼く見えますよね。
成長期って個人差があるようなので、もしかして今伸び盛り?
まぁ、お兄さまたちと互角に対するには、どんどん成長してほしいですね^^

>チャイコンに照準
以前、辻井君が言ってましたが、ファイナルに残らないと
オケと共演する機会がない、と。
ニコライ君もそんな計画だった?(笑)

チャイコンの課題曲もハンパじゃないですね。
コンチェルト3曲なんて神業としか思えません。
保護者会で作戦をば~盛り上がりそうです(笑)

出身地、ロシアといえば、モスクワ方面のイメージだったので、
まさか、手を出せば届くようなところ(地図上・笑)だなんて。
私たちと同じ東洋人、というのは言いすぎ?^^;

コンチェルト3曲について。
ご参考までにwikiに書いてあったことを写しておきますね。
“ピアノ”とは書いていないのですが。
『2011年度から規約が一新され、コンチェルトを三曲も演奏させる部門まで登場するなど、
「破格の」実力を求める点は変わっていない。』
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/24  
  • [Edit]

はじめまして 

ニコライ王子の話題につられておじゃまいたします^_^;

彼の出身地は日本と時差がないそうです。
彼のママらしき方がちらっと映像で映ってましたが、どちらかというとアジア系のお顔でいらっしゃいました。
(もし違ってたらすみません)

チャイコン、出るんでしょうか?
来年は、確か本選に残ればゲルギエフと共演できるんですよね?
ぜひチャレンジしてもらいたいけど、あと半年で間に合う?
彼のレパートリーってどの程度あるんでしょうか?

この映像、まだ中央音楽学校の時のものですから、高校生にあたりますね。
よく考えたら、ショパコンの時は、モスクワ音楽院にまだ入りたてのホヤホヤくんだったんですね~♪
うちにも同じくらいの息子がいますが、こんなかわいい男の子はどこにもいません!!!!!
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2010.10/25  
  • [Edit]

NoTitle 

mionさま

ようこそ~♪
訪問&コメントを有難うございます。

コンクール時の服装、まさしく王子でしたね~
私もフォトギャラリーを目を凝らして見ていたのですが、
白蝶ネクタイは二重かさね、シャツは前にダーツなど若さを演出していました♪
お母様の趣味の良さにパチパチ~^^

ママって、あの控え室のピアノがある部屋で隅っこに座っておられる方ですよね?
(フォトギャラリーのIII STAGE)
ニコライ君が家族!という表情だし、次の階段を上がってくる時の写真にも、
すぐ後ろに同じ方が見えるので、きっとそうですね。

あちらの学校のことはよく知らないのですが、
9月からモスクワ音楽院に行かれたということなんですね。
ほんと、ほやほやだったんですね・・

>こんなかわいい男の子はどこにもいません!!!!!
愛情溢れるビックリマーク(!)・・爆
こんな息子がいたら、なんでもして上げそうです(笑)

>あと半年で間に合う?
>彼のレパートリーってどの程度あるんでしょうか?
心配ですね~
YTには「スペイン~」と「死の舞踏」 しかなく・・たぶん^^;
今回のショパン数曲は使えるとして、
あと音楽院に入学のためには、たくさんの課題曲をこなしているはずなので、
問題はコンチェルトですね・・って全く確証はゴザイマセン(大汗)

>ゲルギエフと共演
>時差がない
やっぱり!・・メモメモ^^

これからもよろしくお願いします。
又、遊びに来てくださいね♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/25  
  • [Edit]

NoTitle 

>mion様
情報ありがとうございます!私もメモメモ…^^
ニコライ王子、これからも応援していきましょう!

>マーシャさん
本当に、お母様、よくぞ産んで下さいました!(爆)

チャイコンの選考基準はよくわかりませんが、ショパコンファイナリストという
肩書きが考慮されるものでしょうか?

コンチェルトねぇ・・・
ショパン1番、リスト1番、お約束のチャイコ1番。
う~ん、やっぱりプロコとラフマも必要だし。
モツも入れといたほうが安心?

ああ、心配になってきました(爆)
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.10/25  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

ニコライ君の情報、嬉しいですね♪
ホントに新星現る~!
お母様、ありがとう(笑)

でも、こんなに大きなコンクールに自分の子供が出場したら、
卒倒しそうです~^^;;;;

>ショパコンファイナリストという 肩書ききが考慮されるものでしょうか?
あるとすれば、予選免除とかでしょうかね?
そういえば、チャイコの審査員もショパコンを聴いておられるのかしら。
そろそろ審査のオファーがあったりするのか・・
あ、コンテスタントも申し込む時期かも?
色々忙しいですね~

>お約束のチャイコ1番
ユ、yuukaさん、↑コレ以外はそんなにたくさん選べないですよぉ(笑)
コンチェルトの話しですよね?
私はラフマがいいかな~
楽しみ半分&心配半分^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/25  
  • [Edit]

NoTitle 

なんだか今日は居座り状態ですね、スミマセン…^^;

調子に乗って何曲も選んでしまいましたが、あくまで希望ってことで~

2007年のチャイコンでは、チャイコ1番ともう1曲選ぶことになっていたと記憶しています。
2位のクルティシェフと3位のルビャンツェフが、共にチャイコ1&プロコ3の組み合わせでした。

ドンヒョク君がチャイコ1とショパン1だったかな?
あとは、ラフマ、ブラームスをもってきた人もいました。
2曲は短い休憩を挟んで続けて演奏されます(体力勝負!)

やはり、ショパン1、ラフマ2あたりが合ってますかね^^

>こんなに大きなコンクールに自分の子供が出場したら
私は、まず会場に居られないと思います。
ホテルで毛布かぶってブルブル震えてると思います。トホホ…><
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.10/25  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

いえいえ、何度でも~♪
2007年のチャイコン、よく覚えておられますね。
さすがコンクール通^^
読ませて頂くと、コンチェルト祭りのようですね~^^
聴く方は楽しいですが、演奏者は大変ですね。

短い休憩で2曲ですか!!
集中力が持つんでしょうか、いや、ああいう方々は持つんですね^^
ニコライ君、配信ライブではあまり思わなかったのですが、
写真などを見るとかなりスマートですね。
体力が少々心配です。

>2位のクルティシェフ
一度生を聴いてみたい~なんて思っていたのですが、
実はワタクシ、すでに聴いたのでした^^;

というのは、ガラコンサートに神戸まで行った時、
神尾真由子さんと一緒に出ておられました~(爆)
神尾さんの演奏に圧倒されて、クルちゃん記憶になかったデス><;
なんとなくチャイコのことを考えていたら、あのお目々が脳裏をかすめ、
見たことある・・見たことある・・ん~・・そうだ!
なーんて、もう年かも~(汗)

ホテルで毛布・・一緒にかぶらせて下さい(爆)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/25  
  • [Edit]

再度おじゃまします 

yuukaさん、はじめまして。
よろしくお願いします<(_ _)>

ニコライ王子、もしチャイコン出るとしたら、本当に何弾くんでしょうね?
私としては、あの心臓に悪かったショパンのPコンはできれば避けていただきたく…^_^;
いや、王子の演奏はとても美しかったのですが、何しろハラハラドキドキ、今でもトラウマなんです(>_<)
できれば、ショパンなら2番の方が王子向きだと前から思ってます。


マーシャさん
私もモスクワ音楽院のことはよく知らないんですが、すでに7月にはヴォスクレセンスキーのクラスに入っていたようですから、6月入学でしょうか?
ロシアのヤマハのHPに、7月の演奏会についてのことがありました。
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2010.10/25  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

訂正、有難うございます♪
ではモスクワ音楽院に入学早々に演奏会があるのですね。
知り合いがパリ音楽院に行っていたのですが、
そこでは毎週毎週、新しい曲をどんどん仕上げていかないといけなかったそうです。

ニコライ君も場所は違えど、今頃はレパートリーの準備に追われているのかも
しれませんね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/25  
  • [Edit]

NoTitle 

>mionさん
こちらこそよろしくお願いします♪

ああ、本当に、あれは心臓に悪かったですね~
おまけにまさかの照明落ち><
それでも平然と弾き続けて立派でしたね。

2番も地味ながらいい曲ですよね。
個人的に、リストも2番のほうが好きです^^

ただチャイコンは、なんと言うか、もっと派手さが求められるコンクール
のような気がするので、そもそも彼に合っているんだろうか??
でも地元、自国開催ですから、果敢にチャレンジしてほしいですね!

>マーシャさん
あのガラコンは、私もすごく迷って結局行かなかったのでした。
お聴きになってたんですね~(爆)
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.10/26  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

ニコライ君には、頑張ってチャイコンに挑戦してほしいですね。
私たち日本のファンはなかなか生の演奏を聴けないし~
身勝手なファンで申し訳ないですが^^;

クルちゃん、だんだん思い出してきました。
あの頃、福島のNさんがコンサートに行かれて、
神尾さんが衝撃だったと書かれていたのです。
それを読んで急に行きたくなり、某オクでチケットをゲット。

もうすぐ、神尾さんとクルちゃんのコンサートがあるようですが、
今のこの時期、クルちゃん、神尾さんの強烈な個性に埋もれないか心配です。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/26  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

