RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ソナタ2番/ショパン

昨日のコメ欄で話題に上ったので、貼ります~^^

ニコライ君の3次予選のソナタ2番です。



渾身の演奏です。
何があったの?と声をかけたくなるような・・
すばらしいです。


続きで、Yさん曰く“悪魔モード”に入る3楽章です^^


出だし、目がキラリっと光る~

Comment

NoTitle 

はいはい~
今日も「葬送」聴いて快調です♪
って、あまり縁起のいい曲とは言えないですけど^^;

ニコライ君、上体は殆ど動きませんが、お顔の表情は意外と豊かで、むせび泣いたり放心状態だったり、
ものすごく曲に入り込んでいることがわかりますよね。
たまに嬉しそうな表情だと、ホッとしたりして(笑)

でも、このソナタを聴くたびに、ショパンってなんて時代の先を行っていたんだろうと思います。
4楽章なんて前衛音楽ですよね。当時理解されたんでしょうか?
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.10/28  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

私も今聴きながら書こうとしたのに手が止まってしまい、
又聴き入ってしまいました。
何度聴いてもいいですね~~

1楽章、完璧というわけではないんだけれど、何かこう訴えかけてくるものが凄くて・・
音がよく鳴って、こちらに向かってくるような・・
どう言っていいかわかりませんけど^^;

いろんな表情が見て取れますね。
ニコライ君の頭の中にはどんなイメージが浮かんでるのでしょう。
覗いてみたい^^;

>4楽章
すでにご存知かもしれませんが、
wikiには、『ショパン自身はこれを「行進曲の後で両手が無駄口を叩く」と表現している。』と
書かれています。
ワタクシ、これを読んで、日本のお通夜の後、親戚がお酒を飲んだりして
にぎやかに過ごすような風景を思い浮かべてしまいました(汗)

音楽として成り立つのか・・調性も拍感もよくわかりませんが、
長さが短いのでまだ聴ける、というか受け入れられるような気がします。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/28  
  • [Edit]

NoTitle 

ソナタ2番ネタ言いだしっぺです^_^;

何というか、鬼気迫るというか、聞いていて苦しくなるような演奏です。
それまで比較的に淡々と演奏していたように感じた3次の演奏だったのですが、このソナタになって突然人が変わったかのような、なんというか確かに悪魔と天使が降臨してましたね。

1次はショパンが降臨していたように思えましたし、イタコ系ピアニスト?(笑)
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2010.10/28  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

ネタ、大歓迎です^^

ニコライ君、これを才能と呼ぶのか、もしかして、霊能?^^;
今回のトリフォノフも、怪奇なところが見えました。
トリフォノフは凡人には見えない何かを相手にしているような。

ニコライ君は、ニコライ君自身が弾いている感じがしなくて、
別の魂が入り込んで・・あ、それを降臨というのですね(笑)

yuukaさんが言われた悪魔モードの一瞬の表情、すべてを物語ってるような・・
演奏が終わったら憑き物が落ちたかのような雰囲気ですね^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/28  
  • [Edit]

ショパンコンクール 

壮大かつ綿密な、連日の鑑賞レポートスレ、
お疲れ様&有難うございました。
ついていくのが大変でしたが、マーシャさんはじめ、
お詳しいナビゲーターの皆さまのおかげで、
私にもニコライくんの良さがよ~くわかりました。
いつか日本公演に来たらぜひ生で聴いて(顔も見たい!)
みたいです。その時はお声かけてくださいね~。

今日は、ポリーニ(Bach平均律第一巻)に行ってました。
演奏者の背中を上から見る席だったので、メロディの
ハミングが聞こえたり(笑)手もよく見えましたが、
ペダルが両足とも見えなかった点は残念でした。


  • posted by ブレネリ 
  • URL 
  • 2010.10/29  
  • [Edit]

NoTitle 

☆ブレネリさん

ねぎらって頂き、有難うございます♪
好きこそ・・でゴザイマス^^;
ナビゲーターの方々には私も感謝しています^^

ニコライ君、気に入って頂けたようで嬉しいです。
早く日本公演が実現するといいですね。
その時はご一緒しましょう~

ポリーニ、今日でしたか。
ハミングをするって意外です。
巨匠のペダリング、興味ありますよね。
バッハを弾くときのペダルは悩みの種です。
又、演奏のお話しなど聞かせてくださいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/29  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

