RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


トリフォノフの演奏

トリフォノフの3次予選の演奏です。

「Rondo a la Mazur in F major op. 5」


最初の曲「ロンド~」は初めて聴く曲でしたが、音色がキラキラ輝いて
こんなピアノの音色、初めて聴いたかもしれません。
音色にノックダウンです。
因みにピアノはファツィオリです。


「Impromptu A-flat major op. 29」
「Impromptu F-sharp major op. 36」
「Tarantella in A flat major op. 43」


9分23秒からの「タランテラ」、生き生きと後半に向かって
どんどん進む~どんどん進む~
素晴らしい!


「ソナタ3番」1楽章は途中、録音がプツプツします。スミマセン。


2楽章、左が小さいわけでもないのに、メロディーを聴かせてくれますね。


続きです。



トリフォノフ君、1次のノクターンやスケルツォを聴いて、ただものではない(笑)と
思ったのですが、う~ん、どれを聴いても才能が溢れてますね~



プロフィールです。

Daniil Trifonov
Born 5 March 1991 in Novgorod. A graduate of the Gnesin School of Music in Moscow, where he studied with Tatiana Zelikman. Since 2009 has been studying with Sergei Babayan at the Cleveland Institute of Music and, simultaneously, has been pursuing a degree in music composition.

Laureate of numerous music contests, including third prize in the Russian International Chopin Competition held in Beijing, 2006, first prize in the San Marino International Piano Competition and fifth prize in the International Scriabin Competition in Moscow, 2008.

A year later went on two concert tours of major cities in Canada, the United States, including Carnegie Hall, and Italy. Has performed in Russia, China and Israel. Has recorded for many radio and TV broadcasters.

1991年3月5日、ノブゴロド生まれ。
モスクワのグネーシン音楽学校卒業。Tatiana Zelikmanに師事。
2009年からクリーブランド音楽院でSergei Babayanに師事している。
作曲も勉強。
2006年北京でのロシア国際ショパンコンクール3位。
2008年スクリャービン国際コンクール5位。
2008年サンマリノ国際ピアノコンクール1位。

で、ノブゴロドってどこですか?と思ったら、
今度は意外ではなく(笑)かなりモスクワに近いですね。

トリフォノフ君はルーカス君と仲がいいようですね。
ルーカスくんは1才年上。
友達がいて良かった(笑)


Comment

NoTitle 

「タランテラ」いいですよね~♪
ソナタも素晴らしい!
私の中のソナタ賞は、2番がニコライで3番がトリフォノフです^^

YTでサンマリノの映像をいくつか見ましたが、ロシアの英才教育を受けた少年風というか、
姿勢や表情が今より型にはまった感じ。
現在は、そういうものから解き放たれて自由にやりたいことを表現しているように見えます。
手の形や姿勢がどことなくホロビッツに似てると思うのは私だけ?

今回トリフォノフの活躍でファツィオリの知名度が上がったんじゃないでしょうか。
宣伝効果抜群でしたね!

  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.10/30  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

トリフォノフ、いいですよね~
ちょっとキーシンに似た情熱を感じます。

>YTでサンマリノの映像をいくつか見ましたが
私もいくつか聴いてみましたが、ちょっと優等生的な演奏ですね。
プロフィールを書いていて気がついたのですが、
2009年から先生が変わってるんですよね。
今回の演奏はその影響があるのではないかと思ったりします。
で、次に出てくる時は、すべてを自分のものにして・・
すごいことになっているのではないかという予感♪

>ホロビッツ
え?そうなんですか^^;
YTに行ってきます・・いそいそ

ファツイオリのHPにトリフォノフ君のおめでとうメッセージがありました。
(ちょっと小さいケド)
良かったらどうぞ^^
http://www.fazioli.co.jp/
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/30  
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/30  
  • [Edit]

NoTitle 

カギコメさま

こんばんは~!
いつもご覧頂き有難うございます♪
ショパンコンクール、楽しかったですね!

>トリフォノフ君
仰ること、よ~~くわかります^^
ホントに魅力ありますよね。
将来はきっとキーシンのような唯一無二のピアニストに
なってくれることと期待しています。

ガラコン、行かれるのですね。
私の方はまだどなたが来られるのかわからなくて保留中です。
トリフォノフ君が来てくれるといいのですが~

でも、アントニ・ヴィトさんは絶対来られますよね^^
この方、ロマンスグレー(死語?^^;)で
時にきびしく、時に温かい表情で素敵でした♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/30  
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/31  
  • [Edit]

NoTitle 

☆カギコメさま

お知らせ、有難うございます♪
こちらはまだチケットは発売されていないのですが、
同じメンバーなのですね^^
私としては、トリフォノフにたくさん弾いてほしいです(笑)
Pコンはユリアンナさんとコンチェルト賞のブンダーさんかもしれませんね。

前回行った時は、1位のブレハッチと4位の関本くんがPコンの1番でした。
あと、出演者は3位のドンミンくんと4位の山本くん。
ブレハッチの演奏に感動して、他の方の演奏は忘れてしまいました(汗)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.10/31  
  • [Edit]

NoTitle 

前回のガラコン、東京は、コンチェルトが関本さん、ドンヒョク、ブレハッチで、ドンヒョクが2番でした。
アンコールが冬ソナでびっくりしましたよ^^

マーシャさんは迷い中ですか?
私は行かないことにしてしまったので^^;
トリフォノフ聴いてみたいけれど、大勢の中の1人ではなくリサイタルで聴きたいですね。
ニコライ然りです。

やっぱりチャイコンは彼のカラーに合わないような気が(笑)
2年後の浜松あたりどうでしょうかねぇ。
そうしたら、行ってしまいそうでコワイ…v-456
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.11/01  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

あら~前回は東京とは違うメンバーだったのですね。
それに冬ソナとは、又粋な~(笑)
韓国つながりですね。

私も結果を知ったときは、パスかな~と思いましたが、
つらつら・・やはり聴いておくべきかと。
できれば、トリフォノフだけアンコール数曲~~^^;

>2年後の浜松あたりどうでしょうかねぇ。
それはもう行ってしまうでしょう(笑)
で、ホテルで毛布をかぶることに?(爆)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.11/01  
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/15  
  • [Edit]

NoTitle 

カギコメ様

拙ブログをお読み頂き、コメントまで頂戴して本当に有難うございます。
ファツイオリのピアノ、トリフォノフの演奏、共に大変魅力的で大好きになりました。
これからの世界での活躍を祈りつつ応援していきたいと思っています。
コンサート、とても楽しみです♪
(先ほど、メールさせて頂きました)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.11/15  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

