RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


クルティシェフの演奏

クルティシェフの2次の演奏です。


拍手の音が大きいので気をつけて下さい。
「Polonez fis-moll op. 44」


司会?の方の声、コンクールを思い出しますね。
まだ、そんなに経ってないですけど(笑)

演奏は安定感があって、なんだか肝が据わってるように感じます。
実力ありますね~♪


「Valse op42 in A flat major 」


なんと言ってもリズム感が素晴らしい!
音色に透明感があって気持ちがいいです。


プロフィールです。
Born 21 August 1985 in Leningrad. Has finished the Sankt Petersburg Conservatory under Alexander Sandler and is currently attending a postgraduate course there. Winner of the 13th International Tchaikovsky Music Competition, 2007. Awarded a distinction in the 16th International Fryderyk Chopin Piano Competition in Warsaw 2010.
Has participated in numerous music festivals in Russia and internationally - Germany, Elba, Croatia, Finland and Poland (The International Chopin Competition in Duszniki Zdrój).
Has performed in the world's renowned concert halls - the Musikverein Grosser Saal (Vienna), the Mozarteum (Salzburg), the Concertgebouw (Amsterdam), Suntory Hall (Tokyo), Lincoln Center (New York). Appearances as a soloist with symphony orchestras under the direction of Valery Gergiev, Vladimir Ashkenazy, Alexander Dmitriev and many other conductors.

1985年、レニングラード生まれ。
2007年チャイコフスキーコンクールで1位なしの2位。

音楽活動いろいろ。(省略しすぎ?^^;;)


ということで、クルティさんと神尾さんのデュオコンサート、来週行きます~

実は、このコンサート、“デュオ”と言っても神尾さんのあのパワーの前では、
クルティさんは影が薄いのではないかと思っていました。

なので、そのうちソロコンサートがあれば行こうかな~と思っていたら、
Kさんのブログで神尾さんのインタビュー記事のご紹介がありました。
(インタビュー☆こちら Kさん感謝~♪)

読ませて頂いて、急に行きたくなりました。
チケットはまだ残っていて、無事ゲット!

コメで少し書きましたが、クルティさんの演奏は、チャイコンのガラコンで
聴いたことがあるのをすっかり忘れていました(汗)

もちろん?演奏は全く記憶になく、ただパンフレットのあのお顔を覚えていて、
ふと思い出したのでした。

で、だんだん色んなことが思い出される・・
あの時、私の席の隣のおじさんが、演奏に合わせてずっと鼻歌を歌っていたんです~
そのせいか?私の記憶が飛んだのは?(爆)


それにしても、あの印象的な目・・“きりん”の目に似てる~
(ファンの方すみません^^;)

コンサート、楽しみです。

Comment

NoTitle 

op.44ポロネーズ聴き比べてみました^^

クルティシェフ…全体の構成が素晴らしい。形式美(?)をいちばん感じる演奏。
ニコライ…完成度はもう1つだが、地獄に突き落とされそうな低音(笑)が魅力。
ヴァカレツィ…ポーランドの土臭さを感じる演奏。
ルーカス…彼のキャラにピッタリはまったか、若いのに妙に巨匠風味入って味わい深い。
     納得のポロネーズ賞。

私、このクルちゃんの演奏かなーり好みでした♪
ポロネーズ賞あと一歩だったのでは?

K様のところでビフォーアフターなんて書いてしまいましたけど、ここまでビフォーアフター
とは思わなんだ(いや、どちらかというと容姿が・爆)

最高位デュオ、楽しんできて下さいね!
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.11/02  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

私も聴いてきました~
ヴァカレツィはクルティやルーカスに比べると平坦に感じます。
クルティとルーカスは、同じ路線だけど、ルーカスの方が奥が深いですね。
ルーカス君のこの曲は名演ですね。
ニコライ君は、ミスも多いけれど、あちこちで音が訴えかけてくるんですよね~
なぜでしょう、不思議です。

>どちらかというと容姿が・爆)
うふふ。私は今の方が好きです^^
というか似合ってますよね。

コンサート、クルティ中心に聴いてきますね!
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.11/02  
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/03  
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
ショパコンの時のクルティの演奏を全部録音して、しょっちゅう聴いています^^v
モチロン、神尾さんとのコンサトに行きます!!
神尾さんがクルティの事を「激変した」と言ってましたが
ホントに容貌が別人のようですね。
チャイコンの時のチラシなどを見てきましたが
アレでは私のアンテナにひっかからないワケです(爆)
イチにビジュアル、ニに演奏ですから~(ほんとか?)
31日にも近郊でコンサトがあったのですが、
自分の本番の日だったので、泣く泣くあきらめました・笑
クルティのショパン、凄く良かったですけど、
ショパン以外が聴けるのはスゴク楽しみです!
  • posted by Halumi 
  • URL 
  • 2010.11/03  
  • [Edit]

NoTitle 

☆カギコメさま

お知らせ、有難うございます♪
ちょっと出かけていたのですが、間に合いました~^^v
折りも折り、グッドタイミングですね。
楽しみです。

>お姉さま
うわっ、そうでしたか@@
あの時も?というようなお話しぶりでしたが、
今はきっとよくやってるね!と思われているでしょう、と信じたいです^^

ショパコン、こんなに楽しいとは、私も想定外でした~♪
忙しい中、楽しむ・・極意です(笑)

>解説
知人にすごく音色がきれいで、同じようにできる方がいるのですが、
以前、秘訣を聞いたとき“腕に力を入れたくない一心だった”と
言ってました。
そういう意識も大切かもしれませんね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.11/03  
  • [Edit]

NoTitle 

☆Halumiさん

こんばんは~
クルティさんにすっかりハマられたのですね^^
私も2007年のガラコンのチラシ、探してきました。
1回見たら、忘れられない・・はずでした(笑)
やはり今の方がいいですよね!
確かHalumiさんのアンテナは、○ゲも引っかからないのでしたね(爆)

関東の方は何度もあるのですね(羨)
ショパンじゃない曲、楽しみですね♪

本番、お疲れ様でした^^
皆さん、聴かれたご様子なのに、私はお伺いするのが
遅かったようで、削除されたのだと思いました。
で、今もう一度確認に行ったら・・
コメ欄を開けて気付きました(汗)
後ほど、お伺いします~^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.11/03  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

