RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


フレイレ 100点!

ショパコンの審査員の採点表が出ました。(Yさん感謝~♪)

採点表はこちらです。
☆1次
☆2次
☆3次
☆ファイナル

なんと!

ニコライの1次の演奏にネルソン・フレイレが100点をつけていました。
そして、アルゲルッチは99点。

このお二人がニコライを認めてくれて嬉しいです~♪

フレイレのファイナルの演奏の順位、結構納得です。
あ、ユリアンナさんとニコが逆だともっといいんですけどね・・
(ファンなものでお許しを~^^;)

1位トリフォノフ
2位ボジャノフ
  ユリアンナ
3位ルーカス
4位ヴンダー
5位ニコライ
6位クルティ

そういえば、フレイレ先生は黙々と審査されていましたね。

面白いのはこのフレイレとアルゲリッチ女史、ダイタンソンの3人の
点の付け方がよく似ていることです。

そして、それが正当な評価のように私には思えます。
なので、ボジャノフが4位に納得しなかったのもわかります。


この採点表を眺めていると、いろんなことが見えてきます。
審査員それぞれの演奏に対する考え方や審査をする姿勢、
そして思いもかけなかった人間性です。

採点の方法など、議論の余地があるのではと思っていましたが、
基本となる点に人間性を疑うような点があっては、
それを考えるのも意味がないことのように思えます。

そういう意味で、この採点表は審査員の通信簿のようです^^;




Comment

NoTitle 

マーシャさん♪
いろいろとご意見を聞かせて下さってありがとうございます。

>審査員の通信簿
まさにその通りですね。
私、アルゲリッチの大らかな採点に好感を持ちました。
表裏のない正直な方なんだなぁと。
お喋りしててもちゃんと聴いてる姐さんさすが!(爆)

上下点はカットされてたんですよね?
とすると、某氏の最低点はカットされたの?うーむ…

「ショパン」1月号お読みになりましたか?
「幻想曲」がループループループ。。。。。v-51
ニコ語録もなかなか面白かったです^^
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.12/19  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

審査員の先生方は、第三者がこんなにいろんなことを
感じるとは思っていないでしょうね(笑)

>お喋りしててもちゃんと聴いてる姐さんさすが!(爆)
ホントです~^^
ダンタイソン氏も姐さんのお相手を務めながら、
頑張られたと思います(爆)

>上下点はカットされてたんですよね?
計算の仕方がイマイチよくわからないのですが、
小学校で習った平均点の出し方ですると、
カットした計算にかなり近いですね。
あ、これは2次ニコの話しですが、カットしてなければ、
5点位下がります~
あ~思わず計算してしまいましたよぉ(爆爆)

>「ショパン」1月号お読みになりましたか?
昨日買いに行ったのに、まだ置いてなくて、
今yuukaさんの“ニコ語録”の言葉に目がテンになり、
慌てて電話したら、入っているそうです。
今から買いに走ります^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/19  
  • [Edit]

NoTitle 

ああ、ショパン1月号がまだ届かない…
皆さんと語り合いたい…

入手したら乱入させてください(爆)

点数に関しては、アルゲ様、ダンタイソン、フレイレのお三方がしがらみに関係なくキチンと評価していたのだと思います。
ずーっとしゃべりっぱなしとはいえ、それだけいろいろ演奏について語っていたであろうアルゲ様
そのアルゲ様のおしゃべりにずーっと相槌うっていたダンタイソン(笑)
もくもくと聞いていたフレイレ。
3人はすぐれたピアニストでもあり、実直に審査できる人たちだと証明されたのではないでしょうか?
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2010.12/20  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

1月号、まだなんですね。
乱入、お待ちしています~^^

>しがらみに関係なく
こういうのは、やはり人としての生きざまなんだと思います。
審査員である前に、人として、演奏者としてどう生きてきたか、ということが
垣間見えて興味深いです。

次回からの審査員選び、大注目ですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/21  
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/23  
  • [Edit]

NoTitle 

☆カギコメさま

先ほど、やっと仕事のイベントが終わりました。
昨日からバタバタしていて、増刊号はまだなんです><

座談会、いいですね~
ホントにいくら語っても語り尽くせないですね。
演奏もいっしょに観たい、聴きたいです~^^

DVDはDVDの、CDはCDの良さがありますね。
現地では無料配布されたとか。
太っ腹ですね(笑)
又、メールしますね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/23  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

