RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


月刊シ○パン1月号

買いました~

付録のCD目当てです。

1番から順に聴こうと思うのに、1番のあと、又1番(笑)

その曲というのは、ニコライの“幻想曲”ですが、
あれだけ聴いたのに、CDになると又違った感じがあって、
どうしてもリピートしてしまいます。

この魅力はいったいどこから来るのか・・
何度も聴いて確かめようとするのですが、わかりません。

音の出し方、ちょっと真似してみました^^;
記憶から入ると、結構そんな音が出ます、って音だけですが(爆)、
ニコライの指はごくごく自然で、真似する価値があると思います。

でも、練習の前にスケールは弾かないそうです。
なぜなら、“つまんないから”。

アハ~そうですよね~^^


それから、トリフォノフ。
随分、指の強化を図っているんですね。

だから、あの音色が出るんですね。
小○仁さんが、トリフォについて語っています。

ファツィオリの音色の魅力を高度に引き出していて、
誰よりもそれが成功していた、と。

私もファツィオリで弾く他の演奏者を聴いてみましたが、
その魅力をあまり感じませんでした。

やはり、トリフォだから、というのが大きいのですね。
トリフォの手は指が細くて長く、そんなに強靭なように見えないですが、
よく訓練されているんですね。


あと、日本音コンの採点表が載っていましたが、
とてもわかりやすいですね。
予選の得点は60%になって加算されるのですね。
そうだったんだ・・
ショパコンの場合、そこがよくわからなくてモヤモヤします。


そういえば今回のCDは、入賞者は入ってないのですね。
ということは、増刊号かな?


Comment

NoTitle 

>1番のあと、又1番(笑)
 でしょ?^^

今迄、なぜ幻想曲がイマイチ好きになれなかったか?
家にある音源をいくつか引っぱり出して聴いてみました。
途中で足踏みしてなかなか前に進まないもどかしさというか、
どうやら問題はテンポにありそう。

ニコライのは前に前に進もうとする推進力が凄くて、小気味いいほど。
12分があっという間に過ぎてしまいます。
暴走一歩手前な部分もあり^^;でもそれも若さゆえ許せてしまう。

増刊号に彼のショパンの音楽観が書かれていて、それを読むと「なるほど~!」と納得。
ここに共感できる人はニコライにハマると思います^^

増刊号は、トリフォノクターンがループ。
音楽と関係ないご家庭かと思ったら、なんと!
ここから先はネタバレゆえ、各自確認して集合のこと(笑)
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.12/23  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

幻想曲、私も最後までなかなか聴けない1曲だったのですが、
ニコライのは、アッという間に聴き終わります。
テンポ、そうかもしれません。
あと、フレージングかなとも思いました。
そういう意味でこの曲はまとめるのが難しそうです。

増刊号、又もや今から買いにいきます^^;
ネタ、面白そうですね♪
CDはトリフォが聴きどころですね!
ではでは、行ってきます~(^^/
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/23  
  • [Edit]

NoTitle 

はい、増刊号のニコライのショパン感に丸ごと共感した一人です!

はやく皆さんと語りあいたいですぅ。
マーシャさん、早くゲットしてきてくださいね。
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2010.12/23  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

おぉ、もう読まれたのですね!

今日ゲットしました~
頑張って読み倒します。
でないと、集合に遅れる~~(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/23  
  • [Edit]

NoTitle 

皆様、メリクリ~♪
おお、ゲットされましたか!

昨日から私の頭の中には、保健室の身長計(ガラガラ~ってするやつ)で
体操服ニコライの身長を測っている図が^^;

娘に聞いたら、今は身長&体重が同時に測れるのがあるんですね、スゴイ!
学期ごとに身体測定があるのは日本だけ?

増刊号読んで、話題がソコって…^^;
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.12/24  
  • [Edit]

NoTitle 

メリクリ~♪皆さまいかがお過ごしですか?
マーシャさん、ゲットおめでとうございます。

yuukaさん、身長&体重計最近増えてますね。
ニコライの身長、推定175センチくらいかと思うのですが、どうなんでしょう?
血液型も、こだわるのは日本人くらいらしいですね。

もうネタばれ解禁?
あんな話やこんな話したーい!
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2010.12/24  
  • [Edit]

NoTitle 

マーシャ議長♪
解禁ということででよろしいでしょうかっ?^^

mionさん、私も174・5かなと思ってました。
TVPの大柄な女性アナさんと同じ位でしたよね。
いくらなんでも彼女が180ってことはないでしょうから。

5年前177だった(笑)ダニールは、180位?
彼もそんなに大きく見えませんよね。

血液型、ロシア人は何型が多いのかな?
ニコライに質問したら、
「何ですかそれ?興味ありません」とかキッパリ言われそうで萌えます^^;
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.12/24  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん、mionさん
メリクリ~♪

遅くなってすみません><
解禁でいいのではないでしょうかす~^^
自由にご発言くださいませ~
私もまとめてレスさせて頂きますね。

え~っと、まず最初の議案はニコライの身長ですね。
彼は胴が短いですね。
なので、ピアノのイスに座っていると小さく見えます。
でも膝頭が鍵盤の下にくっつきそうなので、膝から下が長いと思われます。
なので、コッホン、身長はニコライ自身がお正月明けに保健室に行って、
体操服で測ってくるように・・イヤ、測ってきてね!^^;

次の議案は、血液型。
これは・・う~んムズカシイ。
消去法でいくと、O型ではなさそう。
って、それしかわかりません(笑)

5年前177cmのダニイルは、185位ありそうに思います。
何か基準になるものはないかしら~

ニコライのショパン感、演奏にそのまま表れていましたね。
指揮者を目指すニコライならではの解釈があったのですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/24  
  • [Edit]

NoTitle 

>マーシャさん
胴が短く、膝から下が長い。なるほど~!
ズボンの裾が短いのは、座ると生地が膝のほうへ行ってしまうから、
でいいのかな??

>mionさん
mionさんはロシア語お勉強されたことがあるのですよね?
どのような方法でされましたか?
私は、中学の頃テレビのロシア語講座をテキスト買って見ていたことがあります。
(ローザ姉川さんが出てた頃、古っ!)
挨拶とか数の数え方とか、うっすら覚えてます。
でも、キリル文字は全然読めません><

TVPでニコライがつぶやいていたロシア語、おわかりになりますか?
私は「ボクの名前は…」のところしかわかりませんでした。
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.12/25  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

ズボンの裾、座ると短く、立つと普通(笑)
yuukaさんの言われるとおりかもしれませんね。

ロシア語、お二人とも凄い~~~
教えて頂くばかりのワタクシですが、どうぞよろしくです^^;

mionさん、私も「「ボクの名前は…」のあとが知りたいです。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/25  
  • [Edit]

NoTitle 

ぎゃー、だめですよ、お2人とも私のロシア語買いかぶりすぎ!
私も片言しか知りませんので、翻訳なんてとても無理無理^_^;

TVPの僕の名前は~のあとを、FBでポーランドのファンがずっと前に翻訳してくれてたんで、さっき遡って探してみたんですが、削除されてしまっているようです(T_T)
FBに翻訳されてた文章の方ですが、私のあやしーい記憶で残っているのは、確か、
「僕の名前はニコライ・ハジャイノフ。18歳です。」
「ピアノと指揮を勉強して、とっても忙しい」
「おかげでサッカーを楽しむヒマもない」
「ショパンは自分にとって特別な作曲家」
みたいなことだったと思います。
本当にうるおぼえですみません<(_ _)>

あの映像、ニコライのところだけポ語の通訳がかぶっていて、聞こえないんですよね。通訳邪魔!

ロシア語は、私もNHKのテキストで勉強しました。
完全な独学です。
ローザ姉川!めっちゃ懐かしい!!
今じゃ、ほとんど忘れてしまってます。
さっき残っているテキストみたら、結構真面目に書き込みとかしていて、我ながらビックリしました。
キリル文字は、慣れたら結構簡単ですよ。
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2010.12/25  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

訳、有難うございます~♪
ニコライはこの時すでに指揮の勉強をしていると
言っていたのですね!

で、サッカーを?!
あ、スポーツは今はしていないらしいので、見る楽しみかな?
お勉強に忙しいニコライ。
いろんなことをたくさん吸収して、
ピアノの演奏に生かしてほしいですね。

皆さん、独学で頑張っておられるんですねぇ(尊敬~)
ロシア語がわかるって、ほんっと心強いです!
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/25  
  • [Edit]

NoTitle 

mionさん、ありがとうございます!
サッカー、そうか!観戦もありですよね。
余談ですが、フレイレ氏はブラジル人なのにサッカーに興味がないらしい^^

ローザ姉川さん、ご存知でよかった~(爆)
とっても美しい方でしたよね…憧れでした。

mionさんは熱心に勉強されたんですね。
私は雰囲気だけ楽しんでいたような^^;

他には独語仏語も見てました。
ヨーロッパに興味を持ったのは、池田理代子先生の漫画の影響もありました。
「オルフェウスの窓」。
私達の世代でピアノ習ってた子は殆ど読んだんじゃないかな~?
ニコライなんて、もろ登場人物になりそうなキャラだし。

ああ、話がどんどん違う方向へ~^^;
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.12/26  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

ローザ姉川さんを検索すると、「オルフェウスの窓」といっしょに
たくさん出てきます。
皆さん、このマンガやロシア音楽の影響で、ロシア語を学んでおられたのですね。

私はオルフェウスを知りませんが(爆)、
ニコライが似たキャラクターというのは想像がつきます^^
というか、どなたかニコライを主人公にマンガを描いてくれないかしら~
取材は私がします・・おっと、ロシア語がわからないのでした^^;;;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/26  
  • [Edit]

NoTitle 

yuukaさん

オルフェウスの窓は、私も実は読んでないんです。
でも、さっきあらすじ調べてたら読みたくなったんで、探して読んでみます。
私はベルばらにどっぷりはまった世代です^_^;

ニコライの漫画!読みたーい!
あのニコライの独特の雰囲気を描けるのは、池田先生とか萩尾先生とか?


マーシャさん
ホント、ロシア語がわかるってレベルじゃないです、私…
単語をほーんのちょっぴりだけ知ってるだけです^_^;

サッカーのくだりの部分ですが、私の耳にはほーんのちょっとだけですが、プレーするという意味のロシア語が聞こえるんです。
だから、もしかするとちょっぴりはするのかな~?なんて思ってたんですが、増刊号には今はまったくしてないとありますね。
どっちなんでしょう?
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2010.12/26  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

私も「オルフェウスの窓」のストーリーだけ読みました。
ハマるのがわかります^^

>サッカー
“楽しむ暇がない”ということだから、
以前はしていたけれど、今は忙しくてしていないのでしょうね。
でも、できるんですね^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/26  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

