RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


シ○パン増刊号(ニコライ編)

こちら関西は昨日冬一番の寒さではなかったかと思います。
今日も雨模様で寒~い(ブルブル)


今回の増刊号は、ショパコン特集♪

1月号に“冷めやらぬ余韻~”とありましたが、
ホントに冷めません~(笑)

予想どおり6人の入賞者のインタビューが続いたあと、
次ページをめくると・・ニコライ君が同じスペース!!(嬉)

写真は、オバサマ好みの品のあるファッションを身にまとった笑顔のニコライ。
ママセレクトかと思いきや、ご本人の趣味だそうな^^

そして、何気に見えるネックレスとバッチ。
このバッチは何なのかしら~
前歯二本がカワイイ~^^

案外背が高くいつも見下ろされる、とは記者の弁。
でも、身長は測ったことがない!!!!@@;

ひたすら音楽のことだけを考えるニコライ。

5才で初めてピアノを弾いた時から、
生涯ピアノに関わるだろうと感じたそう・・って凄いことですね。

ショパン感。
簡単にいうと、シンプル イズ ベスト!

そして、
“音楽が持つ感情だけに集中している”
“自分の感情は出したくない”

演奏を思い浮かべると、これらの言葉を実践していたことがわかります。
それができる感性を持っているのですね。


それから、初めて知ったのですが、ニコライはこんな賞を受賞していたのですね。

・ショパン協会国際連盟賞(最年少ファイナリストが対象)
オーストリアとチェコでの国際ショパンフェスティバルへの参加。

・コンチェルトディレクション賞(最年少ファイナリストが対象)
勝者シリーズコンサートへの参加。

うわ~これって具体的にいつどんな風にあるのでしょう?


まだ貼ってなかった2次の演奏。
「Bolero a-moll op. 19 Walc As-dur op. 42」



あ~動くニコライの全曲DVD、CDが欲しい~
挑戦しているのですが、うまくいきません><

ところで、素朴な疑問。
↑の写真を見ると、髪の毛が多そうですが、
ニコライは髪の毛に櫛を通すのかしら?(笑)


Comment

NoTitle 

こちらにもコメを(しつこくてすみません^_^;)

ネックレスは前からすごーーーく気になってます。
パリでの写真では、かなりはっきり写っていて、結構おおきなトップがついてますよね。
誰から?ママから?それとも彼女から?
うーん、妄想止まりません(笑)

ショパン感は、おこがましいですが以前から私もシンプルであるべきではないかと思っていましたので、ニコライが同じように考えていると知ってとてもうれしかったです。
きっと同じように思っているピアニストもいるのでしょうが、それを人を感動させるまでに実践しきれる才能というのは、特別なのだと思います。

特別賞のコンサート、いつするんでしょう?
私もとっても知りたいです。

髪は、にこらいのようにくるくるではないですが、私も相当のくせ毛なので、おそらく櫛では解けないような気が…(笑)


で、動画ですが、どうも2次以降の公式の動画は、ファイルそのものがおかしいようです。
面倒なんですが、リアルプレーヤーでDLしたあとCarving explorerでmpegに変換して、さらにそれをまたリアルプレーヤーでDVDに書き込んでみてください。
これでなんとか落とせます。DVDプレーヤーでも見れます。
ただ、2次は変換すると音声と映像が途中からずれてしまいます。ですので、ニコ動かYTの方がいいかもしれません。



  • posted by mion 
  • URL 
  • 2010.12/26  
  • [Edit]

NoTitle 

こちらも冬本番の寒さになりました~ブルブル

新しく立てて下さったのですね、スミマセン^^;
見開き2ページ、ショパンさん頑張りましたね!

何気にネックレス(ペンダント?)に目が行くマーシャさんさすが!
バッジは校章?ではなさそうですね。
身長は(ついでに体重も)保健室で測ってもらいましょう^^

5歳で意識していた、これは日本の女性ピアニストで同じことを仰っていた方がいました。
5歳でもそう思える人は思えるんですねぇ。

最年少ファイナリストって、複数の賞の対象になるんですよね。
前回は確か、ヤツェク・コルトゥスが受賞していました。
来夏の音楽祭あたりが注目でしょうか?

ショパンさん、ファッションまでつっ込んだなら髪型にもつっ込んでみたら~?
すごーくこだわっているか無頓着のどちらかのような気がします^^
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.12/26  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

>ネックレス、誰から?
たぶん自分で買ったのでしょう(爆)
彼女ではないことを祈ります~^^ヾ
ママからでないことも祈ります~^^;

>ショパン感
今、NHKでユリアンナさんのコンチェルトを聴いていて思ったのですが、
一人よがりなタメや揺らしは、共感を得るのが難しいですね。
自分がどう弾きたいかではないのですよね。
ニコライが言うように、“楽譜に書き残した感情を表現する”ということが大事なんですね。
う~~ん、ニコライは凄い!!^^

特別賞のコンサート、又わかったら教えてくださいね。

おや、mionさんもクセ毛でしたか?
気付きませんでした^^;

書き込みは、ファイルそのものに問題があったのですね。
方法、教えてくださって有難うございます。
一度挑戦してみますね。
どうなることやらですが~(汗)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/26  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

そちらの方がいつも2~3度低いようですね。
1月はもっと寒いかしら?^^;
風邪など引かれないように気をつけて下さいね。

>見開き2ページ
入賞者以外のファイナリストの中で一人だけですね^^v
人気が高い証拠かな^^

>バッジ
“β(ベータ)”という字に見えるのですが、なんでしょうね。

ニコライ君、体重も測るのですね!(爆)
思うに・・56キロくらいかな~

5歳で意識する方が他にもおられるんですねぇ。
前世もピアニストでしょうか^^;;

>来夏の音楽祭
おぉ、そうでしたか!
でも、もうちょっと早くお願いできませんかね(笑)

>すごーくこだわっているか無頓着のどちらかのような気がします^^
なるほど~
何種類かの写真を見ましたが、本番の時が一番整っているように思います。
カットは美容院かしら?
切るのムズカシそう(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/26  
  • [Edit]

NoTitle 

mionさん、私も「オル窓」の前は「ベルばら」でしたよ^^
萩尾先生は「トーマの心臓」「11人いる」とか読んだな~

ネックレスは、もう少し若い時から付けてますよね!?
なので、都合良く解釈して「お守り」と思うことにします^^

それから私もクセ毛仲間です。
1~2歳の頃はクリンクリンで、とかすと痛がって泣くので、絡まったまま
ハサミで切ってたと親が言ってました^^;

マーシャさん、私もフィギュア→NHKでした。
小山さんがニコライについてニコニコと発言されてましたね^^
採点からも、彼女がニコライを評価していたことがわかります。

>56キロ
それって、ワタシと…(以下略)

音楽祭は勝手な想像です。
オーストリアといえばザルツブルク、チェコはプラハの春?
だとしたら春かな?

>本番の時が一番整っている
こだわりのムース持参だったりして^^

妄想し過ぎにつき、退場いたします(爆)
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2010.12/27  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

年賀状作成につき起きております^^;

ネックレスはお守り!!
発想がスバラシイ~^^

おぉ、yuukaさんもくせ毛ですか。
女性の方は、パーマをかけるのでわかりにくいですよね^^
でも、絡まったまま切る・・・@@
ニコライもそうでしょうか(笑)
なんか、触りたくなってきました・・ひとさし指でクリン、クリ~ン(爆・爆)

ニコライ、結構オシャレで色々こだわっているかもですね。

小山さん、ニコライ発言の時は感情移入してましたね~
ホンワカ小山さんですね^^

コンサート情報、よろしくです~♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/27  
  • [Edit]

NoTitle 

バッジの謎について、妄想中(笑)
私が知ってる限りの写真でも、かならずジャケットにつけてますね。
まるで、どっかの社会主義国のバッジみたい^_^;

もしかすると、ヴォスクレセンスキーのクラスのバッジなのかな~なんて想像してます。
Михаил Сергеевич Воскресенский
違うだろうな~。謎~。

yuukaさんもくせ毛なんですね。
私は小学校まではパッチン止めも止まらないほどのサラサラヘアーだったのですが、なぜか高学年になって急にひどいくせ毛に変わってしまいました。
ニコライのヘアスタイルは、たぶん無頓着に一票!
理由は、昨日送ったDVDをみてくださったらわかるかと思います(笑)
漫画は、まだ家の大掃除が手つかずなので、お正月まで読むのを我慢しておいてます。
読み出したら止まらないので…。


マーシャさん、私も昨日はスケート⇒NHKの流れで見てました。
小山さんの一言、救われた思いでした。
私たちがネットを通して騒いだだけでは決してない、審査員ですら優勝を予想したというコメント、とても貴重だと思います。

さて、ニコライの身長ですが、あるブログによると推定ですが、175センチくらいのようです。
ブログ主さん、パリのコンクールで実際に彼に会ったそうですから、間違いなさそう。
このブログ主さんからは、内容は悪用しない限り使ってよいと許可をくださいましたので、書き込みしました。

  • posted by mion 
  • URL 
  • 2010.12/27  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

バッジの謎は解けないですか~^^;
モスクワ音楽院のものではないのですね。
ま、まさか中央音楽学校のものを今もしているとか??^^;

1次の点数を見たら、審査員の先生の何人かは
最高点をつけておられるので、
その時点でもしや?と思われたと思うのですが、
あんなふうに言葉で聞くと嬉しいですね♪

Animatoの写真を見ると、他の人に比べてグーンと
背が高いですね。
175cmですか~まだ伸びるかもしれませんね^^


  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.12/27  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

