RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ショパン:ガラコンサート in Nagoya

愛知家芸術劇場コンサートホールで聴いてきました。

今回のツァーが終わったら、次はいつ聴けるかわからないので、
急遽思い立ってチケットを取りました。

それに、トリフォのラ・カンパネラが聴きたかった・・


<プログラム>

【フランソワ・デュモン (第5位) 】
ショパン:子守歌
ショパン:ポロネーズ 第6番「英雄」

【ダニール・トリフォノフ (第3位・マズルカ賞) 】
ショパン:バルカローレ
ショパン:タランテラ op.43

【ルーカス・ゲニューシャス (第2位・ポロネーズ賞) 】
ショパン:ポロネーズ 第5番
ショパン:12の練習曲op.10より 第2番
ショパン:12の練習曲op.25より 第4番   この後→ケータイ着信音@@
ショパン:12の練習曲op.25より 第11番「木枯し」

ー休憩ー

【インゴルフ・ヴンダー (第2位・幻想ポロネーズ賞・協奏曲賞) 】
ショパン:アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ(オーケストラ付き)

・アンコール
モーツァルト=ヴォロドス:「トルコ行進曲」

【ユリアンナ・アヴデーエワ (第1位・ソナタ賞) 】
ショパン:ピアノ協奏曲 第1番

・アンコール
ショパン:エチュード Op.10-4

  □ □ □ □ □ □


デュモンの子守唄はやはり優しい。
英雄~は大阪の時より少しアップテンポで聴きやすかったです。
ただ前もそうですが、この方の音ははっきりしなくてちょっとモヤモヤします。
速いパッセージも芯を捉えていなくて、男性なのにどうしてだろう?

でも盛大な拍手があり、アンコール・・と思いきや、
2回のカーテンコールで終わってしまいました。

え~~~~うっそ~
もしかして、今日はないの?
そういえば、開演時間も18:45と少し早目だし、
ソロなのにピアノの周りにはすでにオケのいすや楽譜立てが用意されてるし。
う~ん、時間制限がある?

そして次はトリフォ。
お辞儀が少し慣れたような^^
で、バルカローレは変わらずの集中力♪
なんだか鍵盤の真ん中あたりで、空気が泳いでるような感じがしました。
イラストなどで描かれる音符がそのあたりにたくさんあるような感じ^^

タランテラはリズムが刻まれていきましたが、ちょっと無難な感じがしました。
で、盛大な拍手なのに、やはりアンコールなし!(泣)

ルーカスの幻想曲と木枯らしは低音の響きが胸にきます。
他の2曲は大阪の方が良かったかな~

休憩のあとはヴンダー。
今回、ヴンダーの良さが少しわかったように思います。
何しろ音が明るくて、気持ちを幸せにしてくれます。

コンクール時のを聴いてみましたが、ホントに明るい!
ニコライのをずっと聴いていたので、天と地ほど違うように感じました。

アンスピのソロの後、グランドポロがオケ付きですが、
私はソロだけの方が好きです。
ピアノだけで十分なのに・・。

ヴンダーはアンコールがあり、ヴォロドス編トルコ行進曲。
因みにヴォロドス編は☆こちら(牛牛の演奏で)です。

ヴンダーはこれをさらに少しアレンジしていました。
出始めは原曲と同じように始まっているのですが、
この部分が一番いただけない><
でも後半になるにつれ、テクニックを披露~^^
初めて聴くと、インパクトが強いですね。

曲としては、私は☆こちらのアレンジの方が好きです。

最後、ユリアンナさん。
今日のオケの音は冒頭から締まっていました。
速さがユリアンナさんとすごく合ってるように思いました。
彼女は、オケの音をよく聴いてますね。
ところどころ、上手に合わせていました。

今回初めて抵抗なく聴けたかな。
今までより少し氷解したように思いましたが、
彼女自身がもしかして疲れているのかも^^;

で、アンコールでは座った途端、モーレツな速さのエチュード。
前半、ちょ、ちょっと自分の速さに追いついていない・・
でも最後まで弾き切りました。

ということで、日本縦断ガラコンも明日の札幌で終わりです。
全員が納得のいくいい演奏ができるといいですね。

私としては、大阪の握手とサインがいい思い出です。
でも、何やら5月頃にNHKで東京公演の放送があるようです。
すごく楽しみですが、ちょっと先なので覚えていられるか不安・・><;

Comment

はじめまして、おじゃまいたします。 

 名古屋の演奏を聴きに行ったももさともうします^^
 記事を拝見させていただくまで存じませんでしたが、タランテラ、大阪であれよりまだ速く弾かれたなんて、おどろきました。あれで安全運転だったとは~◎◎

 名古屋に対する扱いはクラシック・ポップス例外なく酷いと思うんですけど、今回ほど悲しく感じたことはないです・・・。よそより3分の1も短いうえ、何のサービスもなし。でも、すぐ帰っちゃう聴衆もよくないですね。演奏者だって人間、気持が通わない聴衆にサービスしたくないでしょうし。
 帰りがけ大阪も聴きに行ったというエレガントな女性とエスカレータでひとことふたことお話しましたが、そのことについて抗議したほうがいいですよと柔らかくおっしゃられてました。

 マーシャさん、トリフォノフがごひいきなのですね、握手もされたとか、羨ましい^^ 舟歌は名古屋だけのプロみたいですから、不調でなくて何よりでした。わたしはフランソワびいきなので一番の目的は孫弟子にあたるデュモンでしたが、不調でちょっと残念。でもこちらは機会はいつでもある気がしますから、また聴きに行けそうです。
 名古屋では一様にみなお疲れがみられましたけど(あの強行日程じゃ無理ないですね)、他の方はそれぞれよさがわかった気がします。よい経験になりました。
  • posted by ももさ 
  • URL 
  • 2011.01/27  
  • [Edit]

NoTitle 

☆ももささん

コメント有難うございます。
入賞者の中ではトリフォノフが好きなので、
記事がどうしても偏ってしまい申し訳ないです。

デュモンさんの大阪での「月の光」、とても良かったです。
月が見える夜の静寂さ、空気感、など情景が目に浮かぶようでした。
又聴く機会があればいいですね。

>タランテラ、大阪であれよりまだ速く弾かれたなんて、おどろきました。
大阪では少々暴走気味でした^^;
でも私はトリフォワールド突入~という感じで結構楽しいです^^

>名古屋公演
アンコールなし、サイン会なし、というのは同じガラコンで差があり過ぎですよね。
でも、ももささんも仰っるように聴衆のアンコールの拍手、
もっとあきらめないで要求すれば、と思いました。
友達と、名古屋の皆さんは大阪でのコンサートをご存知じゃないのかしら?と
話していたんですよ。

ショパコンイベント、ついに終わってしまいましたね。
これからはそれぞれ世界で活躍してくれるといいですね。
又、日本に来て~と思います^^

又遊びに来てくださいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.01/27  
  • [Edit]

ガラ・コンサート 

マーシャさん、お久し振りデス^^

ガラ・コンサート、2回もいらっしゃったんですね!

私は23日のオーチャード・ホールのコンサートに
行ってきました。

ホントに・・・生で聴くと
ネットで聴いたときとは印象が大きく変わりますね!

私はトリフォノフのラ・カンパネラを聴いて
すっかりファンになってしまいました♡
あんな繊細で美しいラ・カンパネラは初めてでしたよ♪

ド素人なりに 一応コンサートレポ書いてみましたので
よかったら覘いて見て下さいね^^
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2011.01/31  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mimosaさん

こんにちは~^^
ガラコン、大阪がすごく良かったので急遽名古屋にも行きました。
音楽はまさしく“その時”生まれるので、それぞれ楽しめました♪

トリフォの「ラ・カンパネラ」は、イタリアのファツイオリのホールで
弾いたのを聴いて(11/23の記事に書いています)
ずっと生で聴きたいと思っていました。
23日のアンコールで弾いたことを知って、翌日の名古屋を期待していたのですが、
残念でした。

ブログ、拝見しました。
十分楽しまれたようで良かったですね♪
それになんと言っても!ヒコーキ、無事行って帰れて何よりでした^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.01/31  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

