RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


トリフォノフ:ショパンバースデー記念コンサート

昨晩、と言っても朝方ですが、トリフォのショパンコンチェルト1番を
聴きました。

3時半から始まる予定だったのですが、その頃私のPCが
絶不調でフリーズしまくり><

4時前になって、諦めかけたいたら動きだし、映像配信で観ることができました。
で、もう2楽章あたりかと思いきやまだ1楽章の前半。
もしかして、遅れて始まったのか・・とってもラッキー♪
でも、たまに配信が固まったりで、少々残念。

トリフォは髪型は同じだけれど、ちょっと短くなっていました。
というか、そんなことより、演奏が素晴らしかったです。
最後ブラヴォーが出ました。

トリフォのコンチェルトは、ショパコンのものしか聴いたことがありませんが、
その時よりうんと進化していました。
ピアノはスタインウェイ。
やはり、美音でどう表現していいかわかりませんが、とってもきれい。

1楽章は少し速かったですが、トリフォはこの位が似合っていると思いました。

全楽章を通じてトリフォワールド炸裂。
お顔もよく見えましたが、もう浸りきっていて心の中はきっとショパンと共に
歩んでいたと思います。

フレーズ、フレーズのすべてにイメージがあって、
え~っと・・そうそうトリフォは絵も上手なので、キャンパスに
ここはこんな色で、ここはくっきりと、ここは影にして、とか絵を描いていっているよう。

素晴らしかった~
最後は笑顔、かなりにっこりと^^

アンコール~と思って祈っていたら、
カーテンコールの後、弾いてくれました。

ショパンの即興曲 Op.29-1。
これもショパコンの時より進化していて、とても良かったです。

アッという間に終わってしまいました~~TT
トリフォの演奏はぐいぐい引き込まれるので、どれを聴いてもいつもアッという間(笑)

あ~でも起きていた甲斐がありました。
もう1回聴きたいです~

そうそう、客席2階に指揮者のヴィットさんが見えました。
熱心に拍手されてましたよ^^

そういえば、トリフォのバースデーももうすぐです。

Comment

NoTitle 

こんにちは。
ひな祭り、いかがお過しですか?
久しぶりに又書かせていただきますね^^

素晴らしいコンサートで、本人も会心の出来だったようですね。
どこかで映像見れるといいのだけど…
ダニールにとっても最高のお誕生日プレゼントになったのでは?^^

さて、いよいよチャイコン発表になりましたね。

http://www.tchaikovsky-competition.com/en

お馴染さんから初めての人まで色々です。
ソンジン、前回3位のルビャンツェフ、ヨルムさん、タイソン!
また寝不足の日々が続くのか^^;
でも楽しみですね~♪
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2011.03/03  
  • [Edit]

NoTitle 

あらら、肝心なところが抜けてましたv-12

ダニールを応援しつつ、他の皆さんも応援!ですよね~
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2011.03/03  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

こんばんは。
コメント、有難うございます♪

ダニール、今頃は昨日の余韻に浸ってるのでしょうか。
いや、きっと次の練習をしていますよね^^
あと2日でハタチ!
どんなピアニストになっていくのか、ホントに楽しみです。

チャイコンのリンク、ありがとうです♪
おや?ソンジン君もなんですね。
それに、タイソン君。
若い人たちはチャレンジ精神旺盛ですね。

みんな実力発揮してほしいです。
応援、力が入りそうですね^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.03/03  
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは☆

ダニール君のHP、Photo Japan-2011 見ました~♪
心拍数上昇中~(笑)

ショパン バースデーコンサート、私も観たかったですっ。。。
映画ショパンは、観に行く予定です♪♪
  • posted by Rose 
  • URL 
  • 2011.03/04  
  • [Edit]

NoTitle 

☆Roseさん

あ~バースデーコンサート、メールすればよかったですね><
私ももう1回聴きたいです~
どこかにアップしてくれるといいのですが・・

phote、日本を満喫してくれたようですね!
又来て~~(笑)

お!映画、見に行かれるのですね。
私も行こうかな^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.03/05  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

