RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ドミンゴさんの“ふるさと” (追記あり)

最近ブログの調子が悪く、新記事を書こうと入力すると、
2~3行書いては、フリーズして白紙に戻ります。

少し書いては保存、の繰り返しですが、うっかり夢中になって保存を忘れ、
頑張って書いた記事がいきなり白紙に戻ると、もう一度書く気力が失せますTT
問い合わせていますが、まだ返事がありません。

いくつか書いている途中でそうなった記事の一つ。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~


日曜日の朝刊で、テノール歌手のドミンゴさんが東京のコンサートで
哀悼と復興の祈りを込めた1曲「故郷」を日本語で歌うという記事を読みました。

ネット配信があるということで5時半から待機していて、始まったのは6時を過ぎていました。
待っている間、横のチャットで「ふるさと」の歌詞をリレーで書き込んでおられる方々がいて、
その歌詞を読んでいると、東北地方の風景が思い起こされうるうるしてしまいました。

追記:(4/13)

1.兎追ひし かの山
  小鮒(こぶな)釣りし かの川
  夢は今も めぐりて
  忘れがたき 故郷(ふるさと)

2.如何(いか)にいます 父母
  恙(つつが)なしや 友がき
  雨に風に つけても
  思ひ出(い)づる 故郷

3.志(こころざし)を はたして
  いつの日にか 帰らん
  山はき 故郷
  水はき 故郷



☆こちら に当日のプログラムとアンコール曲がアップされています。
本プロ18曲とアンコールが6曲。

配信は“ふるさと”だけでしたが、ドミンゴさんと今回変更になったソプラノの
ヴァージニア・トーラさんが歌ってくれました。
途中、トーラさんの目が潤んで、歌と共に胸がいっぱいになりました。

ドミンゴさんももちろんですが、海外アーティストのキャンセルが続く中、
こんなに若いトーラさんの勇気ある行動に感動です。




昨日で震災後一ヶ月になりましたが、最近は強い余震が続いているようです。
こちら関西ではほとんど感じることがなく、TVの速報で知ることになりますが、
早くおさまってほしいと願うばかりです。

そして地震の影響が思わぬところに出ていて胸が痛いです。

すべての方々が一日も早く平安な気持ちで過ごせますようお祈り致します。

Comment

NoTitle 

書きかけの記事が途中で消えてしまうのってとてもショックですよね。
ワタシも何度か経験あります。

ワードやメモ帳に下書きしてコピペするのがオススメですよv-221
  • posted by muntai 
  • URL 
  • 2011.04/12  
  • [Edit]

こんにちわ 

地震と原発のニュースで、神経過敏な毎日です。
私は阪神大震災で、見舞金をいただきましたので、今回はお返しをしなければと考えています。
キャンセルの多い外タレの中にあって、ドミンゴさんは偉いですね。
さすがに大物ですね。しかし、この状況では、来日を中止する人の気持ちも理解できます。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2011.04/12  
  • [Edit]

NoTitle 

☆muntaiさん

>ワードやメモ帳に下書き
あぁ、そうなんですね。
いいこと教えて頂きました♪
有難うございます。

今夕にブログセンターから回答がありましたが、
不具合は見つからなかったそうなんです。
よくわかりませんが、次からはそうします~♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.04/12  
  • [Edit]

揺れる揺れる 

昨日辺りからまた余震が活発になってきましたね。
携帯の地震警報が鳴りっぱなし、わたしの心臓も鳴りっぱなしです(笑)
我が家は古いので、震度3~4程度の揺れでもミシミシいってますi-201
関東でもこんなにびびってますので、被災地の方々のストレスは
きっと想像もつかないほどですねi-241
本当に、胸が痛みますi-241

ドミンゴ、来てくれたんですね、嬉しいなi-178
カッコ良く年取ってますね、さすがですw

素敵な動画upありがとうございますi-176
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2011.04/12  
  • [Edit]

NoTitle 

☆みかんさん

みかんさんは阪神淡路で被災されたのですね。
心の傷もすっかり癒されたでしょうか。
今回は原発の問題も深刻でやりきれない思いです。

キャンセルした方も苦渋の決断だったと思われます。
これからの日本、不安だらけですが、ドミンゴさんなど世界中の方からの
力強いメッセージが本当に救いですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.04/12  
  • [Edit]

NoTitle 

☆ともみんさん

そちらの方は余震とは思えない強い揺れですよね。
それも何度も!
不安な毎日、私は祈ることしかできませんが、
くれぐれも気をつけて下さいね。

被災地の方々、本当に精神的にもダメージが大きいですよね。
ゆっくり眠ることもままならないのでは、と思います。
早くおさまってほしいです。

ドミンゴさん、選曲もとても良かったですね。
こうして日本を思ってくれて本当に嬉しいです。
無事に帰国できることを祈るばかりです。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.04/12  
  • [Edit]

お久しぶりです 

桜もピークを過ぎなんとなく春がきたんだったと思う今日この頃。
調子が悪かったのはパソコンだったんですね。マーシャさんじゃなくてよかったです~v-410
ドミンゴさんの歌声♪やっぱり素敵ですねv-425
DIVOの話題もちょっと増えてきてうれしいです♡
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.04/13  
  • [Edit]

NoTitle 

え~っと、どなたでしょう?^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.04/13  
  • [Edit]

NoTitle 

やはり春です。居眠りしていたのでしょうか?
名前入れ忘れておりました^^;
すみませ~ん♪♪
  • posted by momosuke 
  • URL 
  • 2011.04/13  
  • [Edit]

NoTitle 

☆momosukeさん

おぉ、お久しぶりです~♪
私は一応元気にしています。有難うございます。
春、桜、ホントにいつのまにか通り過ぎていくようですね・・

ドミンゴさんの歌声、魅力的です^^
他の曲も聴きたかったですが、配信は歌い終わったとたん切れました><

歌詞を追記したので、読んでみてください。
のどかな故郷の景色、東北地方の復興が一日も早いことを願ってやみません。

DIVO、小出しにせずバ~~ンと大判振る舞いをお願いしたい~^^;

momosukeさんも季節の変わり目、お体ご自愛下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.04/13  
  • [Edit]

ドミンゴさんのふるさと 

ご無沙汰してます。ブログは時々拝見してます。10日のNHKホールのドミンゴのコンサート行きました。彼の歌声を聞いて最初から感極まって、ふるさとでは涙が止まりませんでした。自然と皆歌ってました。音楽の力はすごいなと思いました。言葉が解らなくても通じあえるものがありますよね。DIVOの歌に感激するのは心に響くものがあるからですね。  
  • posted by HIROKO 
  • URL 
  • 2011.04/18  
  • [Edit]

NoTitle 

☆HIROKOさん

拙文、お読み頂き有難うございます。
ドミンゴ、感動のコンサートだったのですね。
こんな状況の中、来日してくれたことだけで胸がいっぱいになります。

音楽で心を一つにし、元気をいっぱい貰われたのですね。
被災地の方々も早く音楽が聴けるようになるといいですね。


  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.04/18  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

