RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


212曲!

ピアニストの横山幸雄さんが、3日の朝8時から、
ショパンのソロ曲全曲演奏に挑んでいます。

予定では、25時50分に終わることになっています。
☆こちら 
途中、何度かの休憩を挟みますが、なんという体力でしょう。

そして全曲暗譜!!

今、夜の11時40分ですが、第4部のpart2が始まり、スケ4番を弾き終わりました。
素晴らしい~

私は、午後から今の時間までに、飛びとびで6時間ほど聴いていますが、
どこを切り取っても、プロの演奏です・・
当然ですが、おざなりな演奏がないし、集中力や曲の完成度がすごい。

今ソナタ3番が終わりました。
ブラボーです~
弾き始めて、12時間経った演奏とは思えません。

0時26分、お客さんもまだ大勢聴いているようです。

ここで休憩。
ラストは0時50分から。

又あとで追記します。



追記:

第四部 パート3 が始まりました。

全体に正統派で、聴きやすいです。
舟歌、ドラマティックでした。

ノクターンも音がきれい。

あ!配信が切れました。
数分後に復旧。

子犬のワルツとワルツが2曲!
体調のすぐれない人が書いたとはとても思えません。

最後の曲。
「幻想ポロネーズ」
もうドキドキしてきました。

あと少し、あと少し・・というところで切れましたよ(泣)
すぐつながりましたが、終わってました~~TT

まぁ、でも、やった~~~!ですね。

おめでとうございます!

すごいですね~

それにしても、ショパンは偉大ですね。
どの曲も素晴らしい。
素敵に聴かせてくれる横山幸雄さんも素晴らしい!

配信、1000人を超えてましたね。
客席もまだまだたくさんいるようです。
余計なお世話かもですが、お客さんたち、今からどんな風に家路に?^^;

Comment

NoTitle 

いつも読み逃げでスミマセン。
私、朝からがんばってパイプオルガンのパイプの真下で先生の指もみえるところで、拝聴してました。
さすがにホテルの手配もしてませんでしたので、最後までいませんでしたが、帰る時、これから始まるお客さまが、多数入り口にいらっしゃいました。

ド素人のピアノファンにはただただ唖然とするばかりでした。
合間には調律のかたが、入念にチェックされてました。私からは見えませんでしたが、電光掲示板に曲数がカウントされていたようです。

飲まず食わずというわけにも行きませんので、会場内のカフェはにぎわってましたし、特別レストランの仕出し?で1000円のサンドバーガー(中身はチョイス)飲みのも込みも売られてました。

先生の衣装もDIVO並みにきまってましたよ~チェンジも数回!宗にはダイアモンドが光ってました。
白いハンカチで何度も汗を拭き拭き、、、同じハンカチで鍵盤まで拭かれてました(笑)。

  • posted by あまる 
  • URL 
  • 2011.05/04  
  • [Edit]

続き 

文字数制限ありかと、、、わたしも中断です、

途中一回だけ忘れられたのか?わざととばされたのか?次のまわされた物がアナウンスされたことがありました。隣の隣にすわってらっしゃった方はちゃんとわかってらっしゃったようです。私にはわかりませんが、、

ロビーに飾られたお花の中には辻井伸行さんのが一番大きかったようです。彼の指導もなさってた先生ですので当然!です。
休憩中も楽屋で衣装替え、多分マッサージ、イメージトレーニングなどさぞや忙しかった推察します。すごい集中力と体力です。
ピアノやヴァイオリン系の楽器は日本人向きですね~
金管楽器や木管楽器や声楽に関しては日本人はやはり世界と対等に自慢できる物は不向きに思います。

それにしても通し券10000円はお得でした。

横山巨匠ブラボー!!でした。
ながながと失礼しました。
  • posted by あまる 
  • URL 
  • 2011.05/04  
  • [Edit]

NoTitle 

☆あまるさん

コメント、有難うございます♪
うわ~生で聴かれたのですね。(羨)

配信は映像で、前方からと後方手の見える位置、両方ありました。
私はだいたいは後方から、たまに曲数を見るために前方から見ました。
衣装もオシャレでしたね^^
お昼のベスト姿から夕方にスーツになられた時は、疲れも溜まってくるでしょうに
堅苦しくてしんどくないかと心配しました。
でも、さすがに胸のダイヤモンドは気付きませんでした^^;

辻井君のクライバーンのファイナルでは、横山先生が一日教えるためだけに
渡米されたのを見ました。
辻井君にとって、大きな目標ですね。

本当にすごい体力ですね。
演奏が終わって、ギネスの認証式やインタビューなど、
冷静に答えておられました。
練習はどんな風にされたのか、又一日精神的にどうだったのか、
色々興味あります~

それにしても、もしかしたら世紀の偉業に立ち会われたのは幸運でしたね。
それが1万円とは^^

今頃、お疲れが出ていなければいいですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/04  
  • [Edit]

NoTitle 

私も1000人の中に居ましたよ~

といっても、外出していたりしたので、
ソナタ3番からでした。
ちょっとつけてみたつもりだったのでしたが、
もう、最後まで見ずにはいられませんでした。
朝から弾き続けて、その状況の中でなければ生まれないのであろう、何か研ぎすまされたような、心に迫るものがありました。

スケートも見ていました。
安藤さん、美しく強い女王、すてきでした。
エキシビジョンで中国ペア、イル・ディーヴォでしたね。
  • posted by いりあん 
  • URL 
  • 2011.05/05  
  • [Edit]

NoTitle 

☆いりあんさん

私もどんなかな~くらいの興味で見たのですが、
見始めたら止まらなくなり、用事が鬱陶しかったです^^;

横山さんは、前回より質の高いものを目指したそうですが、
尚且つ曲数も増え、超人ですね^^

安藤選手はエキシビも心のこもった演技で良かったですね。
中国ペアというのは「The impossible dream」のことでしょうか。
もしそうなら、残念ながらDIVOではないのです。
Rhydian Roberts という方だそうです。
全部観ていたわけではないので、違っていたらすみません。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/05  
  • [Edit]

NoTitle 

マーシャさん、ごめんなさい
夕べ眠くなってたとこで変なこと書いちゃってました~

(中国のペアの演技もとても良かったのでしたが)
ネッラファンタジアは、
安藤さんのあとに登場した
ペア金メダルのドイツのペアでした。
大変失礼いたしました。

原曲の映画「ミッション」からのイメージだとはおもいますが、
大きな十字架がデザインされている衣装で、
安藤さんのレクイエムに引き続き、心うたれる演技でした。

そそ、ガラコンサートも見まして、記事も拝読し、
画像もかゆいところに手が届くようで、ありがたく拝見しました。
ふりかえると、連休中なかなか盛りだくさんでしたね。
  • posted by いりあん 
  • URL 
  • 2011.05/05  
  • [Edit]

NoTitle 

☆いりあんさん

ドイツのペアーだったのですね^^
私も見ました~
“ネッラファンタジア”、音楽が流れてきた時、
私も一瞬DIVOかと思いましたが、
テンポがちょっと遅かったのと声が違いました。
同じならDIVOを使ってほしかったです~^^;
でも音楽によく合っていて、素晴らしかったですね。

歌の曲は時間的に合いやすくて、どんどん使ってほしいと思うのですが、
たまにオケの曲などあまりの省略にびっくりすることがあります。

ガラコン、読んで頂いてありがとうございます。
そういえば、連休、本当に楽しみが多かったですね♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/05  
  • [Edit]

NoTitle 

マーシャさん、
何度もおじゃましてお手数かけてすみません。
うろ覚えで字幕もよく見えなかったので、、、、
DIVOではなかったのですね。
教えていただいてありがとうございます。

だんだん大きいコンクールも近づいてきましたね。
楽しみですね。
  • posted by いりあん 
  • URL 
  • 2011.05/05  
  • [Edit]

NoTitle 

☆いりあんさん

ネッラファンタジアは名曲ですよね。
歌手のお名前がわかれば良かったのですが・・
DIVOのこと、思い出して頂いて嬉しかったです♪

コンクールなど音楽の楽しみは尽きませんね^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/06  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

