RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


iPad演奏(追記あり)

ひぇ~、これってなんですか~



ランランってサービス精神旺盛ですよね。
でも、私にはなんでこんなことができるかわかりません。


そういえば、最近(というか結構前かも?)よく耳にする言葉。


iPad

iPod

iTunes

iPhone

もう違いが全くわかりません><
私がわかるのは、すべてアップル社の製品で・・って、☆こちら を見ました。

追記:コメント欄で、Iさんとmさんに教えて頂きました(感謝~♪)

iPad は、PCをコンパクトにしたもの?
        ↓
     画面だけのパソコン。いろんなアプリがあり使いこなせば面白いかも。

iPhoneはケイタイでソフトバ○クで買える?
        ↓
    PCに近づいたケイタイで、機能はiPadとほぼ同じ。

iTunesは音楽を取り込んで、どこででも聴くことができる?
        ↓
     これは間違いで、PCで音楽や映像を管理するソフト。 

iPod・・って何?
      ↓
     iTunesで管理している音楽などを取り込んで、どこででも聴くことができる。
     録音もでき、家の中でもスピーカーを接続して聴ける。



そして、それぞれいろんな機能がついている?→ついている
もしかして、すべてを持っていると機能が重複する?→重複する。
というか、↑この認識も間違っている?^^;→訂正しました。

ま、勉強すればいいのはわかっていますが、何しろキカイオンチの私には
ハードルが高すぎますTT


あと、ネット上もどんどん進み、FBにツイッターなるものが・・
少~しだけわかるのですが、時間がどんどん流れていて、
これも全くついていけません。

それに英語だのロシア語だの・・

もうパニックっております。

色々知りたい気持ちはあるのですが、カメがウサギを追いかけるのは至難のワザ。
おとぎ話のように、ウサギは待ってくれません。

ということで、最近は情報を追いかけることに疲れています・・
(こんな私がブログをしていていいのかしら?)

極めつけ。
PCが重い!
たぶん、わからないまま色々取り込むから?

Comment

カメの後ろって 

誰が居るのでしょう?私です!
今日まさしく友達とその違いが何ぞやと
話していました。分らん者同志で話が
前に進むわけが無い、、、。誰か教えて!
  • posted by Abi 
  • URL 
  • 2011.05/06  
  • [Edit]

 

昨今のWeb関係の発達ぶりには私も目が白黒です(笑)未だにパソコン持ってないんですが(笑)、iphone 買いましたよ、使いこなせてませんが(笑)。パソコンない分、携帯方面に若干歩を進めてる?? ipadとipodが違うものなんだ!ということはなんとなく、最近わかってますが、説明はうまくできません(笑)
webに慣れてる若い人にはとーていついていけません(@゜▽゜@)(@゜▽゜@)
ブログはそれぞれのスタンスでやっていけばいいと思いますよ~ 個人の自由ですもの~~(笑)
  • posted by ユキ 
  • URL 
  • 2011.05/06  
  • [Edit]

NoTitle 

☆Abiさん

私もこの記事を書いたあと、数人の方と話したのですが、
みんな“iPadは○○ができるのでは?”と疑問符付きで話すので、
結局確かなことは分からずじまい^^;
ホント、誰か教えてほしいです~
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/06  
  • [Edit]

NoTitle 

☆ユキさん

iphone 、持っておられるのですね!
これは、電話、メール、ワンセグなど普通のケータイ機能の他には
YTが見れる、と聞いたことがあります。
合ってますか?
そして、他には何が可能なんでしょう?
良ければ教えてください~

>ブログは・・・個人の自由ですもの~~(笑)
そうとは思うのですが・・何やら焦燥感にかられてしまいます^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/06  
  • [Edit]

NoTitle 

使いこなしてはいないけれど、いちおうMacユーザーなので
わかるところは、、、

>音楽を取り込んで、どこででも聴くことができる
これが、iPodですね。
iPhoneにもiPadにもその機能はあるわけですが、
iPhoneはさらに電話やインターネットができ、
iPadは、それをおおきくしたようなもの。
そういう感じでしょうか


iTunesは、Macにもれなくついてくる”ソフト”です。
ほかの3つは、”モノ”なんじゃないかな。
(こういう言い方が適切かどうか?ですが)

iTunesで、音源(最近は画像も)を管理します。
iPodの中身を管理するのにも必要で、
WindowsPC用のもあるようですよ。(息子がVAIOで使ってます)



  • posted by いりあん 
  • URL 
  • 2011.05/06  
  • [Edit]

NoTitle 

☆いりあんさん

ありがとうございます♪
え~っと、モノの大きさを考えると次のようなことでしょうか。

iPhoneは、主に電話やメールに使うが、音楽を聴いたり、ネットやYTも見れる。
iPadは、主にネットで、音楽も聴けてメールや電話もできる。
iTunesは、pcでそのソフトをダウンロードして、音楽や映像を管理する。
iPodはiTunesから管理している音楽などを取り込み、外出時などに聴く。他の機能はない。

長時間音楽を聴くには、iPhoneよりiPodがよく、
ネットなどPCとして使いやすいのは、iPhoneよりiPad。
メールや電話はiPhoneが手軽。

で、それぞれは、PCでしていることをアウトドアで手軽にできるアイテム、
と考えればいいですか?
ランランがiPadで弾いていたりするのは、そういうアプリを使っているから、
なんですね?
良ければ、教えて頂けると有り難いです。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/07  
  • [Edit]

こんにちは。 

iPadは画面だけのパソコン。
iPhoneはパソコンに近づいたケータイ。
iPodは音楽を聴いたり、画像を見たりする。

iPad>iPhone>iPodって感じですかね。

PCでしていることをアウトドアで手軽にできるアイテム、というのは良い解釈だと思います。


youtubeは普通のケータイでも見られますよ。(よほど古いものでなければ)
パケホじゃないと危険ですけどね(笑)
  • posted by muntai 
  • URL 
  • 2011.05/07  
  • [Edit]

NoTitle 

マーシャさんの書いていらっしゃることでだいたい合ってると思います。
(だいたいっていうのは、私がだいたいしかわかってないからです~)

ただ、iTunesだけ全く別のジャンルと考えてください。
Macの何かを使うときにもれなくついてきちゃう機能なので。
ほかの3つを比較しますね。

3つのうち、一番古くからあるのがiPodで、通信機能がないです。
中身は基本的にはPC(の中のiTunes)とやり取りします。
でも、iPod用のマイクで録音もできるし、
スピーカーを接続して聴くこともできます。

で、今となってはすでに、iPodの機能は
iPhoneとiPadでは、機能のほんの一部となっています。

iPodは、機能としては、一番限定的ですが、
iPod nanoのように凄く小さく軽いのもあって、
これはこれで依然として便利だし、
あと、通信に関わる契約とか費用とかリスクを考えなくて良いので、
私にとっては気楽で良いです。

iPhoneとiPadはの違いは、基本的には大きさだと思います。
>ランランがiPadで弾いていたりするのは、そういうアプリを使っているから、
そうなんですよね。
マーシャさんがここに貼っていらっしゃる鍵盤と同じようなのが
息子のiPhoneにも入っていますが、
ランランもiPhoneの画面じゃ、あんな風には弾けないですよね。

デジカメとしてはiPhoneの方が使い勝手がいいだろうし、
電子書籍としてとか、動画を見たりするにはiPad、などなど、
どんなことに使えるか、何が便利か、
やってみないとわからないようなところもありますよね。
やってみること自体が楽しければいいんですけれど、、、
iPhoneは買ってみたものの私が使いこなせなくて息子用になりました。
(なんか小さくて見えにくくておっくうでねえ・・・)
私の携帯電話の機種が古すぎて、使えなくなるらしいので
検討しなくちゃいけないんですが、
ギリギリまで今のでいこうかと思ってるところです。
  • posted by いりあん 
  • URL 
  • 2011.05/07  
  • [Edit]

NoTitle 

☆muntaiさん

ありがとうございます♪

>iPad>iPhone>iPodって感じですかね。
なるほどです。
だんだんわかってきました~

>youtubeは普通のケータイでも見られますよ。
私のケータイは1年半くらい前のですが、
今日初めて、見てみました^^;
もちろん、DIVOの“Time to~”です♪
パケホには一応しています^^ヾ
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/07  
  • [Edit]

NoTitle 

☆いりあんさん

うわ~来て頂いて有難うございます♪

iPodは、家でも聴ける・・そっか~自分のお気に入りばかりを
入れておくといいのですね。

>iPhoneとiPadの違いは、基本的には大きさだと思います。
ということは、iPhoneがケイタイとしては、かなり進化したのですね。
“Phone”というネーミングに惑わされてる感アリです^^;
それにしても、iPhoneに鍵盤まで入っているって驚きです。
画面が小さいのに、どんな使い方をするんでしょう。

そういえば、iPadが発売された頃、電子書籍が話題になってましたね。
タッチしただけでページがめくれるんですよね。
私の中では、ふ~ん、って感じで終わってました(汗)

iPhone、息子さんに譲られたのですか。
息子さん、ラッキーと思われたでしょうね~^^

私の場合、PCも使いこなすのが大変なので、
新しいものに手を出すのは躊躇われます><
でも、使いこなしている方が羨ましい~

今回、お陰様でだいぶわかってきたように思います。
ipodくらい持ってもいいような気がしてきました(笑)
色々教えて頂いて有難うございました♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/07  
  • [Edit]

ワオ!(w 

何だかマーシャさんが悩んでるぅ(笑)

まったくITの世界も日進月歩、付いて行けないですよねw
ちょっと前までかなーりipadが欲しかったんですが、
手に入れるときっと熱中しすぎて
手にipadがくっついちゃうんだろうなって分かってるので
我慢してます(w
他の事がなーんにも手に付かなくなったら困りますものw

iphoneは万が一auで発売されれば買いたいな、なんて。
ないかなー、どうかな。
やっぱり他のアンドロイド携帯に比べるとiphoneは格段に
使い勝手がいいって評判ですよね。
ああ、でもこれもきっと買っちゃうと手にくっついて離れないw

ipodは便利ですよね、マーシャさんもきっと気に入るかと!
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2011.05/08  
  • [Edit]

NoTitle 

☆ともみんさん

ワタクシ、悩み多き乙女なんです~^^;
某所では励ましのお言葉、ありがとうでした♪

iPad、ともみんさんならきっと使いこなされると思うので、
手から離れない・・わかる気がします^^

又また新しい?ことば。
アンドロイド携帯・・そういえば聞いたことがある~
調べました^^;
『アプリケーションマーケットであるAndroid Marketが提供していて、2011年5月時点で有料、無料含め20万を超えるアプリケーションーwikiー』を搭載した携帯なんですね。

>iphoneは万が一auで発売されれば買いたいな、なんて。
色々ググっていたら、↓こんなのが書かれていました。
下の方に、auのこと書いていました。
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A90889DE2E6EBE5EAE0E1E2E1E3E2E1E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E6

つくづく音楽以外のことにも興味を持たないと、と痛切に感じました。
音楽、と言ってもコレもかなり狭い範囲のことなのですが(汗)

iPodがあると、CDを買わなくてもいい?
そんなことはないんですね?
CDの中のお気に入りだけをPCに取り込んで、iTunesに取り入れないといけないですよね?
もしかして、今はCDで聴ける音楽(特にクラシック)はすべてネット上にあるのでしょうか?
疑問符ばかりですみません。
良ければ教えてください~
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/08  
  • [Edit]

NoTitle 

iTunes storeなら音楽データを1曲から購入することが出来ますよv-218

iTunesを開いたときの右側、ライブラリとプレイリストの間にあるボタンからいけますv-220


もちろん自分の手持ちのCDを取り込むことも出来ます。
  • posted by muntai 
  • URL 
  • 2011.05/08  
  • [Edit]

NoTitle 

疑問に幾らかお答え頂いているようなので補足情報まで。
わたしはクラシックはどうなのか分からないのですが、
レコード会社やアーティストによってある曲とない曲が
あります。
なので、あくまでもCDを買うしかないって事もあるかと。
購入の際にはコンビニ等でitunesカードを買ったり
クレジット決済にしたり等々です。

私的にはオンラインストアも便利で良いですが、
やはりCDが手元に届く時のワクワク感も捨て難い
気がしますが^^

マーシャさんは進取の気性があっていつも凄いと思いますi-178
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2011.05/08  
  • [Edit]

NoTitle 

☆muntai さん

ありがとうございます!

iTunes storeというお店?があるのですね。
そこで購入して、ipodに取り込めばいいのですね。
というか、購入するのですね・・無料と思っていました^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/08  
  • [Edit]

NoTitle 

☆ともみんさん

何度もすみません~
あ~すべての曲があるわけではないのですね。
やはり、よく売れている曲などが多いのかしら。
気に入った1曲!という場合は、itunesで購入するのが良さそうですね。

>コンビニ等でitunesカードを買ったり
そんなのがあるのですね!
初耳です@@

>CDが手元に届く時のワクワク感
それもわかる気がします~^^
ライナーノートも欲しい時がありますね。

なんだかお褒めに与りましたが、わからないことが多すぎるので、
教えて頂くしかなく・・トホホでございます^^;

色々教えて頂けて嬉しいです~♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/08  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

