RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ヴァリエーションに富んだ一日 

15日の日曜日、午後からフェニックスホールで行われた
チャリティーコンサートに行ってきました。

【4人のピアニストによるチャリティーコンサート「piano aid」】

この公演は、同日に予定していた海外ピアニストのキャンセルによる振替公演でした。


☆プログラム
田村明子:ベートーヴェン/ピアノソナタ第13番op.27-1
高橋多佳子:J.S.バッハ=ヘス/主よ、人の望みの喜びよ
      ショパン/バラード第3番op.47
      リスト/ラ・カンパネラ
小坂圭太:R・シュトラウス/5つの小品 Op.3(プログラムが変更になりました)
児嶋一江:シューマン/最後の楽想による幻覚の変奏曲
     リスト/詩的で宗教的な調べ「祈り」



主催元によると、4月10日にキャンセルがわかり、急に4人のピアニストに
協力を得たそうです。

収益金は東日本震災の被災地に送られるということですが、
チケット発売期間が一ヶ月ほどしかなかったせいか、客席は半分ちょっと位の埋まり具合でした。

ナビゲーターは、2番目に弾かれた高橋多佳子さん。
この方、MC(トーク?)がお上手ですね。

4人の方々がそれぞれ3月11日のお話しをされ、演奏曲の思いを語られました。
演奏の感想としては、最後に弾かれた児嶋一江さんがプロにふさわしい演奏で
安定感があり、音量も十分で良かったです。


そして、その後、サンケイブリーゼへ。
まず小ホールで行われていたローラ○ド展示会を覗きました。
これはチャリティコンサートを誘ってもらった友達が招待されていたので、
お付き合いしました。

そこではドラムのパフォーマンスが!
電子ドラム(というのでしょうか?)の機能の説明のあと、
キーボードとアコーディオンのトリオで演奏がありました。
“夢をあきらめないで”“カントリーロード”など、
リズムにのって楽しかったです。


で、いよいよ本目的のサンケイホールへ。
今度は、私の方が友達に付き合ってもらいました。
そこでは、先日案内したDIVO仲間のWさんが参加された“なにわ芸術祭”がありました。

DIVOの“Over the Rainbow”をバックにWさん振り付け・指導のバレエを観ました。

“Over the rainbow”の前奏の前に、もう一曲を少しつけて7分半ありましたが、
うまくつながっていて、とても自然でした。
しばらくしてウルスの声が会場に大音量で響いてきてワオ!でゴザイマシタ^^

友達が大阪城ホールの時より、良かったね、と。(そりゃまぁ・・^^;)

で、肝心のバレエですが、これも曲によくマッチしていてドラマ性があり、
照明もいい感じでとっても良かったです♪

Wさんが、曲のイメージを壊さないように苦心されたそうですが、
とってもイメージに合っていました♪

そして、もう一人DIVO仲間にお会いすることができました。
その方には、ちょっと魅力的な歌手を教えて頂きました。
又、次に紹介します^^

Comment

Over the rainbow 

時間が無くて、少ししかお話できなくて、残念でした。又DIVOが活動再開!マーシャさん 新企画よろしくお願いします。  Wさんの選曲(DIVOの大ファンなのを知っておられる方からは、とうとう公私混同したな~と、からかわれた、そうです。)振り付けで、とても曲の雰囲気にあって、やさしく、柔らく、素敵でした。席が2階の1番前だったので、舞台全体がよく見れました。他のバレエスクールの踊りも、Wさんの娘さん達プロの方の踊りも、拝見しました。初めての体験でしたが、練習を積み重ねる。修練する。(Davidが言ってたかな?)その事の凄さを感じました。才能に恵まれ、努力をしていく。大変な事です!色々な分野の方達は、されているのでしょうね。私は、流れのままに・・・・
DIVOの4人も、1人1人修練の日々が有り、DIVOになってからも、修練が続いているのでしょう。
生意気な事を書いてすみません。でも今は、早く4人に会いたい!日本に来て~~~。
  • posted by oyuki 
  • URL 
  • 2011.05/17  
  • [Edit]

NoTitle 

☆oyukiさん

Wさんの選曲、公私混同?であっても(笑)、いいものはいいですよね!
ホントに曲によく合っていて、イメージどおりでしたね~
他の皆さんもよく練習されていて、踊るっていいなぁと思いました。
練習は大変かもしれませんが、できるようになって初めてその楽しさが
わかるんですよね・・って言うは易しですが^^;
バレエは耳で聴く音楽と目で見る楽しみがあって、とてもいいですね。

DIVOの4人も、デビュー前はそれぞれソロで活躍していて、
始めの頃は大変だったとどこかで読みました。
oyukiさんも書いておられるように、その後、技術面でも精神でも
修練を積んだのですね。
人を感動させることができるのは、そういった努力の賜物でもあると思います。
新CD、早く聴きたいです~^^

又ゆっくりお会いしたいですね♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.05/17  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

