RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


タクシー王子^^

コメント欄で話題になったタクシー王子こと、佐藤卓史君(1983年生)が、
シドニー国際コンクールで第Ⅳステージまですすみました。

Yさんにお知らせ頂きました。
スケジュールはこちらです。

・リサイタル 7月23日(水) 18:15からの 3番目→19:50頃(日本時間)
           曲目: ベートーベン ソナタ Op.27-1    ショパン ソナタ 3番

 ・室内楽   7月25日(金)11:00からの 4番目→13:30頃(日本時間)
           曲目:ピアノトリオ  シューベルト Op.99
*追記
もう一人、日本から第Ⅳステージにすすんでいます。
北村朋幹君  
・室内楽   7月24日(木)18:15からの 4番目→20:40頃(日本時間)
           曲目:ピアノトリオ  シューベルト Op.99

配信先はこちらです。

第Ⅰステージで20分、第Ⅱステージで20分
第Ⅲステージで40分、第Ⅳステージで50分と室内楽40分位
第Ⅴステージ コンチェルト2曲

すごい量ですね。こなすだけでも大変です~
日本代表としても頑張ってほしいですね!

Comment

 

マーシャさん、仕事はやっ!
ワタクシ、まだ何時に弾くのかも把握しておりませんて^^;

第4ステージはリサイタルだけかと思ったら室内楽もあるんですね。
アンサンブル能力?を見るのでしょうか。
コンチェルトは、1曲はモーツァルトを弾かなければならないみたいです(記憶が曖昧)

応援してた人2人落ちてしまいました、ザンネン…
ヴェルビエ小休止の間、こちらで楽しむことにいたしましょう~
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.07/23  
  • [Edit]

 

マーシャさん、ユウカさんこんばんは
昨日今日と、結構聴くことができました。
すごくレベルが高くて、それぞれ結構個性を打ち出して聴き応えがありました。12人にしぼるのは意見が分かれたんじゃないかなあ。
タクシーさんは、いきなり例のクープランから始まり、なんかうれしかったです。結構自信作なのかしら。締めはバルトーク。
シューベルトコンクール優勝だけあって、トリオはシューベルトです。聴きたいです。
まだ彼のコンチェルトを聴いたことが無いので、ファイナルに残って~って祈ってます。
  • posted by 入庵 
  • URL 
  • 2008.07/23  
  • [Edit]

 

ユウカさん、タクシー君、よかったですね!

コンチェルト、モーツァルトと19~20世紀の作曲家の
ものみたいです。
これだけこなせないとプロのピアニストとして
やっていけないのでしょうね・・

配信、映像がないので途中から聴くとわかりにくいですね。
急いで帰ってくるつもりですが、ダイジョウブかな、ワタシ!^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/23  
  • [Edit]

 

入庵さん、たくさん聴かれたのですね^^

みなさん、これだけこなせる(こればっかり^^;;)のだから、
それ相応の実力の持ち主なんですね。

>>シューベルトコンクール優勝
そうだったんですか。知らなかったです><
私も楽しみにしたいと思います。

次は、6人にしぼられるのですね。
私も応援しま~す!
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/23  
  • [Edit]

これでしょうか?? 

こんばんは!

お取り込み中すみません、今、
夜のガスパールやってますが、
これであってますか?
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.07/23  
  • [Edit]

 

SUZUさん、たぶんあってると思います。
一人目の最後の曲は、それでした。
すみません。今帰ったばかりで滑り込みセーフです。^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/23  
  • [Edit]

ありがとうございます! 

マーシャさん、
お忙しいところすみません。
ありがとうございます!

いよいよ始まりました!
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.07/23  
  • [Edit]

ぎゃぼ~ 

すっかり乗り遅れました(泣)
後でビデオで登場するのかしら?
  • posted by Mazurka 
  • URL 
  • 2008.07/23  
  • [Edit]

良かった! 

SUZUさん、聴けて良かったです^^

私も聴きだした頃、トークがなかなか終わらず
不安になりました^^;

タクシー王子、良かったですね!
ベトベン、第一楽章は少し速いように思いましたが、
全体に若々しい感じがしました♪
ショパンもロマンチシズム溢れる演奏だったように思いました。
ごくたまに、バランスが?な気がしましたが、きれいな音でしたね^^

聴衆も沸いていたし、受からせてあげたいですね♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/23  
  • [Edit]

 

Mazurkaさん、残念でした~><

ビデオ、どうなんでしょうね。
あれば、お知らせしたいと思います。
(どなたか、ご存知ありませんか)

優勝すれば、リサイタルがあるのですが・・v-421
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/23  
  • [Edit]

 

皆様

トークが軽めなので番組間違えたかと思いますよね^^;
ショパンはもっと感情に任せる部分があってもいいのかなと思いましたが、
落ち着いた立派な演奏でした。

>Mazurkaさん
AUDIOとVIDEOのところに、順次演奏やインタビューがアップされています。
佐藤君のバルトーク「ソナタ」が聴けますよ。
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.07/23  
  • [Edit]

 

ユウカさん、こんばんは^^

ビデオのお知らせ、有難うございます^^

>>トークが軽めなので
そうですね(笑)
時々出てくる単語で、わかりました^^;

>>落ち着いた立派な演奏
コンサートのようでしたね♪



  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

乗り遅れています 

マーシャさん、皆さま、こんばんわ!
情報を有難うございます。
しばらく不在にしていたもので、バスは遠くに行ってしまってます。(汗
シドニー、タクシー王子が残っていらっしゃるのですね!(北村君も)
お二人にがんばって欲しいです。

以前のコンクルで結構良いなと思っていた、エリック(米)とデーヴィット(豪)は残っていなかった!
サト兄も落ちているし。

高レベルのコンクルなんですね!

映像や録音が聴けるそうなので、これからいろいろと見てみます。^^


  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

途中乗車^^ 

トミ子さん、こんにちは~^^

バス、まだ終点ではないので今からでも乗れますよ(笑)
タクシー王子は、金曜日に室内楽、
北村君は、今晩室内楽です。(後で追記します^^;)
いい演奏を聴かせてほしいですね。

>>エリック(米)とデーヴィット(豪)は残っていなかった!
デーヴィッドとは、David Fungのことでしょうか?

この方、他のブログで知ったのですが、
演奏中に携帯電話が鳴って、その後崩れたそうです。
抗議されたそうですが・・。
これが本当なら、運が悪いとしかいいようがなくお気の毒です。

>>サト兄も落ちているし。
どなたのことでしょう?
まさかタクシー君のお兄さん?(笑)

ワタシもたくさん聴けないのが残念です><
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

聴衆の反応 

コンクールを見聞きして思うのは、カナダ・アメリカ・オーストラリアなどの英語圏はお客さんが温かくてフレンドリー。
盛り上がるとヒューヒューピーピー口笛が鳴って、緊張もほぐれそうですね。

いちばんシビアだったのがモスクワの聴衆。
気に入らないと拍手パラパラ。
厳しい~

50分のリサイタルだと、1曲ごとに拍手してあげてもいいのに、と思います。

>サト兄
話せば長くなりますが(笑)
浜コン6位のニコライ・サラトフスキー(通称サトちゃん^^)のお兄様です。

>トミ子さん
エリック残ってるよ~~^^
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

 

ユウカさん、こんにちは~^^

国によって反応が違うんですね~。
モスクワが厳しいのは、
自国に伝統あるコンクールがあるので、
その流れでしょうか。

曲と曲との間にあるシ~~ンとした空気感!
彼らにとってはたまらないですね><

サト兄、そうでしたか~。
なるほど、同姓の方がおられました^^

今晩の北村君、聴こうと思っています。
タクシー君と同じ曲ですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

 

マーシャさん
途中からバスに乗ってきました。w

これから北村君ですよね?
ラジオではカスタネット音楽?が鳴っているのですが。
(本当に乗り遅れているかも?)

>デーヴィット
そそ、Fung君のことです。
そーですか、そんなアクシデントがあったのですね。
Fung君、お顔がタイプってわけじゃないのですが(w)、彼の指に惚れました。(爆)

>ユウカさん
エリック、残ってるのね!(嬉!)
(見損なっていたわん)

ユウカさんの応援していたお二人ってどなたかしら?^^

  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

 

トミ子さん、今帰ってきたところです。
すみません。

コメントを頂いた時点では、
まだ始まっていません。

日本時間、19:50時点で3番目のタチアナさんが
始まる前のトークです。

タチアナさんの始めの曲は、ベトベンのソナタです。
彼女の50分演奏の後、北村君のトリオです。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

 

トミ子さん、先ほどは、とり急ぎレスしました。

この配信、同じPCでメールなどの作業をしながら
聴けるので便利です^^

今も聞いています。、トーク中です。

David君、思わずお顔を拝見にいきましたよ(笑)
残念ながら、指は見れませんでした~^^;

>>ユウカさんの応援していたお二人ってどなたかしら?^^
ワタシも聞こうと思ってたんです。
で、どなた??^^

あ、20:07、始まりました。
北村君は、21時少し前頃
(ドイツでは時差が7時間として、14時少し前頃でしょうか)の登場です。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

 

え?べつに意外な人じゃなくて、Fang君とサト兄ですよん。
Fang君は地元だし人気あったでしょうに、残念。

コレソヴァ嬢は去年のチャイコンで(確か)セミファイナルまで進みました。
今回絶好調のようですね。

ドイツはー8時間になるのかな?
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

 

マーシャさん
ご丁寧に情報を有難うございます。TT

カスタネット音楽の後w、無事に始まりまして、一番手のシャムライ?(サムライではない)君を聴きましてから、その後はT先生お相手をせねばならず(夏休みで先生の退屈攻撃が…ふぅ~)聴けませんでした。
今、何とか振り切ってPC前に参りましたけれど、タチアナ嬢のベトベン演奏中かな、北村君には間に合ったようです。

いざ、いざ。
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

 

>ユウカさん
お、ユウカさんもデーヴィットでしたか!w
(サト兄は当然でしたね^^)

ドイツは-7時間(夏時間だから)です。

では、いよいよっすね。
いざ、いざ、いざ。w
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

間に合った! 

こんばんは。
15分も遅刻してしまったと思ったら遅れたんですね。
間に合いました…。

室内楽って難しそうですね。
北村君は綺麗に弾いておられますが、なんか弦がしっくり
こないような…。
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

 

すみません(汗)
今ホルン協奏曲?やってるのですが、私はどこへ行けばよいのでしょう~

>ユウカさん
バルトーク聴けました!ありがとうございます。
  • posted by Mazurka 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

アチャ~>< 

Mazurkaさん、21:30に終わりました。
今日は、北村君が最後だったんです。

ユウカさん、トミ子さん、SUZUさん、ごめんなさい。
後ほどレスします。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

続あちゃー 

マーシャさん
いちいちのレスは大変ですからどうぞお気になさらず…。
(勝手にカキコしますんで^^)

シューベルトのトリオなぞ、キット知らん曲だろうと思うとりましたら、聞いたことのある曲で楽しめました。w

>SUZUさん
うん、ワタシもところどころ弦が気になりました。
三重奏って、結局ピアノは伴奏的な役割で、主役はやはりバイオリンとチェロですものね。
北村君のピアノはお上手だったと思います!^^

>Mazurka姫
うん、遅かりし街角。
北村君の後にホルンが鳴ってました。
でもちょっと音が…でしたね。^^;
(ホルンって裏返って難しいんですよね!)
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

 

>ユウカさん、Fang君は地元でしたか~><ちとツライですね。

コレソヴァ嬢、経験豊富なんですね。
レベルが高いはずですね。

>トミ子さん、北村君聴けてようで良かったです。

日本は、夏休みが始まったばかりですが、
ドイツではどうなんでしょう。
退屈・・なつかしい~^^昔は、夏休み、長かったデス。

>SUZUさん、すみません。
一人当たりの時間を計算して書いたのですが、
前倒しにずれ込むことを危惧して、10分程早く書きました。
でも、間に合って良かったです^^

室内楽、何気に親しみやすい曲が多いですね♪
午前中も用事をしながら、つけっぱなしにしていました。
コンクールとしては聴けてませんが^^;

ヴェルビエの五重奏を聴いてしまったので、
弦ちょっと気になりました。

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

ニアーミス^^; 

アハハ、
どうぞ気兼ねなくカキコしまくって下さ~い。^^/
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/24  
  • [Edit]

北村君 

おはようございますー。

マーシャさん、いろいろお気遣いありがとうございます。
横着に自分で計算しなかったので気づきませんでしたー。
こちらこそスミマセン^^;
前倒しまで読まれて、さすがでいらっしゃいます!

弦、北村君が合わせにくくないかなと思ったりもしましたが、
逆に上手さが際立っているとも思えたり…^^いい結果に繋がると
よいですね。
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.07/25  
  • [Edit]

 

SUZUさん、今お伺いしてきたところです^^

いえいえ、とんでもないです。

>逆に上手さが際立っているとも思えたり・・
そうですよね^^
こういう個人のコンクールで三重奏って、
どういう点を採点をするのか考えが巡ってしまいます^^;

今、配信でベトベンのソナタ6番を聴いてます。
勉強のため、ブレンデルを聴いていたので頭にインプットされて
しまってます。
ちょっとリズム感に揺れがあるように思いましたよ。
巨匠と比べたら可哀そうですね^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.07/25  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

