RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


チャイコン2次・Ⅱ/前半

モツコンの前半4人の演奏を聴きました。

音楽が生きていて楽しめたのは、ルビャンツェフの演奏でした。
1楽章が特に生き生きしていて良かったです。

でも音色の多彩なのは、コパチェフスキー。
その前のロマノフスキーやサラのを聴いた後だったので、
これは、と思いましたが、あまりわくわくしませんでした。

ルビャンツェフは、Yさんのコメでのエピソードを聞いたせいか、
モーツァルトの奇行と重なり^^;、又音色もモーツァルトの時代を
思い起こされるようなもので、モーツァルト自身が弾いたら、
あんな感じかなと思いました。

理屈抜きで楽しめるという感じですが、
コンクールでもあり、解釈や音色の多彩性という観点から見ると、
評価はどうかなと思います。

審査員の先生方、会場があまりにも沸いていて、
微妙な表情をされていました(笑)


今夜のダニイル、わくわくさせてね~(祈)

Comment

NoTitle 

後半の2人が良かったですね。
気持ちは完全にロマノフスキー応援モードだったんですけどね^^;

サーシャ(ルビャンツェフ)はモーツァルトの時代の楽器を意識して弾いていたと思います。
ファツィオリの軽めの響きがオケとよくマッチしていました。

ちょうどサーシャが弾いている横にニコライの先生の顔が見えて、3楽章あたりから
笑顔で頷いているように見えたので、気に入ってもらえたのではないかと^^

お客さんの反応もいちばん良かったですね。
彼はいつも「ボクはこう思うんだけどどうかな?気に入ってくれた?ムフフ…」
みたいな表情でお辞儀しますよね。
あの不思議オーラにお客さんもつい笑顔になってしまうのかも^^

私、コパチェフスキーの24番もかなり好みでしたよ。
何より曲が好きだし。
あ、コパ君はスケートの彼に似てませんか?

今夜のダニール、きっとワクワクさせてくれることでしょう!!
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2011.06/24  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

ロマノフスキーのソロの演奏は年季が入っていたように思います。
コンチェルトは少し平凡でしたね・・

ルビやんはサーシャというのですか@@
そういえば、出だし、ビクとも動きませんでしたね。
ワタクシ何か起こるのかとドキドキしました^^;
FAZIOLI、合ってましたね。
でも、楽器が曲を選ぶって・・(ボソボソ)
お客さん、大喜びでしたね。
あれも加点されるのかしら^^

ニコライの先生、見逃したので、今のぞきにいったら、
なんとソンジン君のリハをしていましたよ!
配信されてるって、ビックリです。
ということは、この後、ダニイルではないかと思うのですが、
仕事が~~~~><

コパちゃん(って、ちゃん付けするようなキャラではないですね・笑)も
空気感があって良かったですね。
ただ後半飽きてしまいました(汗)
そうそう、あのフィギュアの彼ですね。(名前忘れました><)
似てます、似てます。

でもコパちゃんは、どうしてあんな風に口をつむるのでしょう。
ダニイルも、この間までつむっていましたが、
今回開くようになって、息がしやすくなったように思います(笑)
口を開けてはダメ、とか注意されるのかなぁ。
(つむる、って関西弁?)

ダニイル、さきほどルビコンのモツコンを聴きました。
期待大デス!!^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.06/24  
  • [Edit]

NoTitle 

リハ、昨日も配信してました。
すんごい大サービス!何があった、ロシア?(笑)

サーシャはアレクサンドルの愛称なんで、ロマノフスキーもサーシャになります。
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2011.06/24  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

今もリハの配信見れますね。(でも時間的にそろそろ終わりかも)

アレクサンドル→サーシャ
ニコライ→コーリャ
エフゲニー→ジェーニャ

つまり、名前の前半を省いて後半をいじる感じですね。
日本語は始めを使って、後半を省略することが多いような・・

遠い遠いロシア、こんなに身近かに感じる日がくるなんて、
すごいことです。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.06/24  
  • [Edit]

NoTitle 

先ずは、ダニイルファイナル進出おめでとうございます。
発表はヴォスクレセンスキー先生でしたね。
それにしても…の結果です。
今回のソンジンは、さほど魅力を感じなかったので、逆にフィリップが落ちて、彼が通過ってんんか理解に苦しみます。
これがコンクールといえばそれまでなんですが。

愛称、必ずしも語尾が変化するとは限らないです。
アレクセイ⇒アリョーシャみたいなわかりやすいのも結構ありますし(^^;;
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2011.06/25  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

ダニイルが通過したのは嬉しいですが、
心境は複雑です・・

結果は受け入れるしかないですが、
私は発表時にいなかったお二人に憤りを感じます。
何か事情があったのでしょうか。
ルール的に違反ではないのでしょうが、すべてが終わってから、
舞台ソデから二人が表彰状のようなものを持って出てきましたよね。
どこにいたのでしょう。

愛称、そうでしたか^^;
又いろいろ教えて下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.06/25  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

