RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


チャイコン・ファイナル/トリフォノフの演奏①

昨夜、ダニイルのチャイコフスキーコンチェルト1番を聴きました。

又また気迫のある素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

ダニイルの前のロマノフスキーとソンジンの時はオケの推進力がなく、
とても不安でしたが、ダニイルになって出だしから快調に進み始めました。

オケの一体感が増し、引き締まっていて良かったです。
(その前はなんだったのか・・ロマさま、かわいそう)

ダニイルも調子が良く、今まで聴いたことのないような雄々しさや壮大さがありました。

ショパンなどの時は顔を鍵盤近くに寄せて、愛でるような弾き方が、
チャイコでは逆に鍵盤を遠くから眺めるような奏法が多かったです。
弾きわけるのですね~

2楽章は鳥が飛んでいるような平和な光景が思い浮かびました。
3楽章の2番目めの和音がちょっと遅れたので、ちょっとハラハラしてしまいましたが、
最後まで弾ききりました。

終わるや、ブラヴォーやら口笛やらで昨日1番の大喝采!
面白かったのは、指揮者さんがダニイルの手を取って、逆に回したので、
ダニイルはそこでダンスのようにくるりと1回転。
思わず、吹き出してしまいました(笑)

前もそうでしたが、オケへのお礼もぐるりと皆さんに~
Vnの女性が笑っていました^^
本当は一人ずつにお礼が言いたいんですよね。

あんなに実力があるのに、ちっとも生意気そうでなく、
謙虚で感謝の気持ちを忘れないダニイル♪

あ~あと1曲。
ショパンコンチェルト。
ダニイルご本人のことは全く心配はないのですが、
この間聴いたリハでのオケ&指揮者・・しっかり頼みます(祈)

Comment

NoTitle 

ダニールとお爺ちゃんのダンス。
私も思わず声を出して笑ってしまいました^^

ロマ様、いろいろ言いたいこともあったでしょうに…
それでも、弾き終わって自ら指揮者を抱きしめ感謝の意を
伝える姿に、人間としての器の大きさを感じました。

寝不足でヨレヨレですけど、あと少し、頑張りまっす^^
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2011.06/28  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

ダンス、ダニイルも笑ってましたね~
男同士、なんでやねん(爆)

ロマ様、大人ですよね~♪
でも、まだ26才@@
次のラフマ、是非頑張ってほしいですね。

コンテスタントも頑張っているので、私たちも!^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.06/28  
  • [Edit]

NoTitle 

今日も明日もなぜに現地時間のお昼から…(T.T)
ロマ様もダニイルも見れないです。

マルレオケの破壊力、半端ないですね。
そんなオケを唯一納得させたダニイルの音楽、すごいです!
昨日はソンジンもリハでオケにキレてましたし^^;
相当の曲者ぞろいのオケと指揮者(鉛筆さん、カムバーック!)
みんな悔いの残らないように頑張ってほしいです。
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2011.06/29  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

時間、そうなんですよね。
なぜここでお昼?ですよね~
私も日本時間は一番忙しい時間帯です。
でも、今日、明日は5週目ですよん?

>マルレオケ
うまいこといいますね(笑)
でも、あのオケは、マルレに化けてますよね~><;
指揮者の方は悪い人ではなさそうですが・・。

鉛筆さん・・そうそう、あの方のほうがいいですよね、ってここまで書いて・・
もしかして!
だからあの指揮者?実権はコンマスが握ってる??

私もみんなが思い通りの演奏ができることを祈っています!
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.06/29  
  • [Edit]

NoTitle 

今日明日とも都合で仕事なんです(T.T)
ああ、タイムスケジュールがもっと早くわかっていれば…

指揮者も結構イケズですよ。
リハ見てると、かたくなに自分のテンポ貫こうとしてソリストとよくもめてますし。
ダニイルのときなんか、とうとうタチアナ先生が舞台に出てきて、指揮者と話し合ってましたし^^;
コンマスさん、かなり気難しそうですよね。
ホントに何から何までリアルマルレ(爆)



  • posted by mion 
  • URL 
  • 2011.06/29  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

お仕事、かなり早く決まってたのですねぇ。
でも巻き戻しがあるから、まだ良かったですね^^;

あのオケ、配信されてるって知ってるのかしら?
でも、本当に似てます!
ケータイいじり、あくび、居眠り、やる気のなさ・・
二宮さんはこのオケを見て書かれた?^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.06/29  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

