RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


チャイコン・ファイナル/トリフォノフの演奏②

先ほど、ダニイルのファイナル、ショパコン1番を聴きました。

色々ありますが・・

ダニイル、最初のカーテンコールで何やら上着を脱ぎそう、
と思ったら、本当に脱ぎました~~舞台の上で!(爆)

そして、蝶ネクタイにも手が・・あ!はず・・さない・・
と思ったら、次のカーテンコールではずして出てきました!

もう前代未聞^^;

でもカワイイかったです~
愛されるキャラですよね~^^

でも本当に暑かったんですよね。
そんな中、本当にお疲れ様でした♪

ゼリクマン先生が2階席で、プログラムと思しき紙で盛んに扇いでおられました^^


リハ、ゲネプロ、と少しずつは良くなってはいきましたが(オケが)、
ショパンバースデーコンサートなどと比べると、まだまだでとても心配でした。

でも、指揮者の最初のひと振りがゲネより速かったので、
これは!と思いましたが、オケはゲネどおりゆっくり弾き出して、指揮と全く合わず^^;

でも、Vnのパートになってテンポが良くなっていきました。
そして、ダニイルのピアノが入った時、これはイケル~^^

で、又以前とは違うショパン。
よく考えたら、人間ってその時の気分が前と一緒ということは皆無に等しいので、
いつもと同じように弾く、なんてありえないですよね。

1楽章は溌溂としていました。
2楽章は切々と青春のやりきれない想いなどが交錯しているような演奏でした。
3楽章は喜びに溢れていてしあわせ~

あちこちで新鮮なニュアンスが!
弾き終わったあと、達成感に満足そうでした。

私の中ではもちろん1位♪
どの場面を切り取ってもそう思います。

ただ、実際にも1位になってダニイルの喜ぶ顔が見たいです。

そして、指揮者とオケの方たち、色々書いたけれど^^;、
お疲れ様&ありがとう!

あ~発表。。どきどき。。

Comment

NoTitle 

マーシャさん

表彰式最後まで見てしまいました^^;
予想が的中してドキドキでした><

ダニールおめでとう!!v-315
ロマ様が貰ったのはラフマコンチェルト賞でした?
これがせめてもの救いかな、でもね…

あとはガラコンを残すのみ。
ひとまず、おやすみなさい^^

  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2011.07/01  
  • [Edit]

NoTitle 

ダニイル圧勝おめでとうございます\(^o^)/
私は今回のショパンの方が好きです。
いいショパンでした。
うまくマルレオケを引っ張っていって、結局ダニイルがオケに勝ちましたね!

yuukaさん、ロマ様の賞はクライネフ賞です。
ラフマ3番の演奏に対する評価だそうです。
プレゼンテーターにタチアナ・タラソワが登場した時はビックリしましたが、彼女はクライネフの奥様だったんですね。
亡きご主人を語りながら涙するタラソワさん、感動的でした。
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2011.07/01  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

私もロマ様が発表された時、もしやyuukaさんの予想が的中するのでは
ないかと思いましたよ^^
それでも2位のヨルムさんが呼ばれるまで不安でしたが・・。

ダニイル、本当に良かったですよね!!^^
ホッとしました~

ロマ様、クライネフ賞だったのですね。(mionさん、ありがとう)
ラフマ3、本当に良かったですものね。
ただ、せめて3位内にしてほしかったです・・
今回、ロマ様を知り得たことが収穫でした♪

ガラコンはチャイコですね?
配信、ありますよね?
又進化しているのではないかと、楽しみです^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.07/01  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

ダニイルの笑顔が見れて良かったです~^^
あのゲネプロからダニイルは色々考えたのでしょうね。
それでも時間的に少ない中、あんな風に演奏できるなんて、
すごいことです。

タラソワさん、クライネフの奥様だったのですね、って
クライネフを知らないワタシ><;
1970年のチャイコン優勝者なんですね。
今回のチャイコンを見ることなく67才でこの世を去られたとか。
タラソワさん、ほっそりされてとても綺麗でした。
教えて頂いて有難うございます♪

あ!最後になりましたが(汗)、
ソンジン君、3位入賞おめでとうございます^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.07/01  
  • [Edit]

NoTitle 

>mionさん

ありがとうございます。
あの入魂のラフ3が評価されて嬉しい!!

意外な人同士がご夫婦ってことありますね。
シチェドリンとマヤ・プリセツカヤがご夫婦というのも
今回初めて知りました。
仲良く客席に座っていましたね。
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2011.07/01  
  • [Edit]

NoTitle 

yuukaさん

もしやyuukaさんも今回、ロマ様に魂抜かれたお一人ですか?
私は毎日ロマ様の2次を聴き返しています。
素晴らしすぎて、声も出ません。
そして、チャイコンで失敗してのあのラフコン。
まさに渾身の演奏でした。だからミスしても気になりませんでした。

プリセツカヤとシチェドリンも、クライネフとタラソワも、今回で初めて知りました。ロシアは芸術家同士のビッグカップルが多いんですね。
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2011.07/01  
  • [Edit]

NoTitle 

>mionさん

魂抜かれましたとも~~i-233
あの2次に感動しない人がいるわけない!デスよね?マーシャさん^^

ラフ3も感動で泣きそうになりながら見ていましたi-241
mionさん、表彰式のロマ様のスピーチ、内容おわかりになりますか?
少し涙ぐんでいるように見えました。
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2011.07/01  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん
☆mionさん

ロマ様~素敵過ぎです~
きっと今回、ロマ様ファンが増えましたよね!

クライネフ賞も頂いたことだし、ロマ様と言えばラフマ!
と定番になるかもですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.07/01  
  • [Edit]

NoTitle 

yuukaさん、マーシャさん

わーい、お2人ともロマ様に落ちられたんですね(*^^)v
仲間~~~♡

ロマ様のコメント、ごめんなさい、あの時ちょうど娘が起きてきてがやがやして聴きとれなかったんです(T.T)
ちらっと聞こえたのも、イタリアなまり?っぽいロシア語で、初心者の私には聴きとりにくいものでした^_^;

昨晩のガラ、よかったですね~。
ロマ様のノクターンに思わず涙。タラソワさんも泣いてましたね。
やっぱゲルギーにマリンスキー最高!
ダニイルは、やっぱりダニイルでしたねw
相手が信頼できるから、存分に暴走していて、ああ、これがダニイルだわ~って思わず笑ってしまいました。
ゲルギーがマイク持ってコメントしなければ、いつまでも拍手が続きそうでしたね。ゲルギーも上手くまとめたコメントでさすがでした。
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2011.07/02  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

ロマ様、きっと大人なコメントだったことでしょう^^
選曲、良かったですね~
ジンときました。

昨晩はいつ出番かわからなくて、待ちくたびれましたよ><;
でも聴けてしあわせでした。
オケ、今までの溜まったストレスが一気に発散されました♪
やはり、いいものはいいですね!

ゲルギエフのコメント、もしわかれば教えて下さい^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2011.07/02  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

