RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ニコライのデビューCD

えらいことです・・

ニコライのCDの記事、下書きのままになっていたことに、今頃気づきました(大汗)
もうすぐ、じゃなく明日からニコライがエントリーしているダブリンのコンクールが
始まるというのに~><

    ~~~~~~~~

ショパコン時のブルーCDが出るのを首を長くして待っていたのに、
mさん情報によると、どうやらあちらの協会の事情で出ないことになったらしい

その代わり、と言ってはなんですが、ニコライのデビューCDをゲットしました。

ニコライ・ホジャイノフ ピアノ・リサイタルニコライ・ホジャイノフ ピアノ・リサイタル
(2012/03/07)
ニコライ・ホジャイノフ

商品詳細を見る


このジャケット写真、私が思うニコライのイメージとはちょっと違う感じがするのですが・・。

まぁ、いいや、カワイイしとわくわくしてスイッチを入れたとたん、
お~ニコライの音だと感激~♪

1曲目はあのノクターン9-3です!!
このCDは2011年7月のレコーディングですが、ショパコン時より進化していて、
ちょっと揺らし感アリですね~^^

ソナタ2番を聴いていると、ニコライの苦しげなあの表情が思い出されます。
何だか胸が締め付けられます~^^ゞ

そうだ、幻想曲も入れて欲しかったな~

リスト、素晴らしいですね!
ニコライはこういう曲がとっても似合ってるように思います。
好きなんでしょうね^^
こんな風に弾きたいという気持ちがすごく伝わってきます。

最後のモーツァルトの“フィガロ~”をモチーフにした曲、
これを聴いて、ジャケット写真、ちょっと納得!

   ~~~~~~~~

と、ここまで書いて、そのあとは記憶の彼方に・・??

ニコライのピアノって何度聴いても飽きないですね。

で、こんなに弾けても、コンクールに出るの?って思うのですが、
世界を相手にコンサートをするには、やはり肩書きが必要なんですね。
演奏が聴けるのはとっても嬉しいですが、やはりコンクールとなると、
結果が気になってしまうので、ドキドキは覚悟しなければ、デス^^;


ダブリンコンクールのサイトです。
ダブリン国際ピアノコンクール
タイムテーブル

ダブリンとは8時間の時差なので、日本時間だと、
始まりは、4日(金)18時 でしょうか。

一人づつの時間割もでました。

First Round 06-May-2012 11:02 (GMT)

Nikolay Khozyainov
Chopin - Ballade No 2 in F Op 38
Liszt - Feux Follets
Liszt - Après une Lecture du Dante

ニコライは、日本時間 6日(日)19:02 ですね。

曲は、
ショパン「バラード2番」
リスト「鬼火」
リスト「ダンテを読んで」


え?6日?・・6日??
ひぇ~この日はダニイルのリサイタルの日ですよ!!

え~~っと、ダニイルは15時開演なので、終演は17時頃でしょうか?
場所は、奈良の西大寺というところなので、私の家までは1時間みておけば大丈夫かな。
・・あ、なんとか間に合いますね。
サイン会がちょっと心配ですが^^;

それにしても、なんで又、同じ日~><

Comment

NoTitle 

お母様ご退院、お嬢様ご結婚、本当におめでとうございます!!
(遅い反応ですみません…^^;)

ニコCD、19歳の青年が弾いているとは思えない、重厚で深い
音楽世界に圧倒されますね。
ジャケットは、もうひと工夫欲しかったかも…汗。。

ダブリン、日曜日夜7時、メモしました~~!
ダニールとニアミスですか!?
無事、帰宅されますよう祈っておりますv-421
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2012.05/04  
  • [Edit]

NoTitle 

お嬢様がご結婚されたとの事、おめでとうございます♪♪
すみません、記事を前後して読んでたようです(冷汗)

ニコライ君のお知らせありがとうございます。
こちらでの皆さんの評判を受け、4/22東京交響楽団とのラフ3を聴きに行ってました。
軽い気持ちで行ったのですが、素晴らしかったです!
この子イイ!と眼からうろこ的に感じました(変な表現^^;)
CDも素晴らしいですよね、お気に入りです♪
公演の帰り、買い物をしてから駅に行ったらニコライ君に遭遇しました。
ひょろっと背が高くきれいな水色のブレザーに金色の巻き毛、春のようなやさし~い笑顔でした^^
ジャケット写真よりも大人っぽかったですよ。





  • posted by Keiko 
  • URL 
  • 2012.05/04  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

お祝いのお言葉、有難うございます♪
やっと落ち着きました^^;

ニコライは、まだ19才なんですよね~
こういう特別な才能を持った人は、ある意味早熟なんですね。
本も色んな分野を読んでるのでしょうか。
「ダンテ~」を聴いてると、畏敬の念すら湧いてきます。

ジャケット写真、やはりイメージからは遠いですね^^;
6日は本当に楽しみです。
頑張って帰ってこようと思います。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.05/04  
  • [Edit]

NoTitle 

☆Keikoさん

娘のこと、有難うございます♪

うわ~ニコライのファンが一人増えたようですね。
日本中の母が喜びます(笑)
ラフ3、良かったのですね~
聴きたかったです・・。

>ニコライ君に遭遇
え~~そうだったのですか!!!
水色のブレザーは、ご本人のチョイスかもです。
お坊っちゃん風のセレクト、好みです~^^
私も浜松で会いましたが、スター性がありますよね。

>ジャケット写真よりも大人っぽかったですよ。
まだまだこれから成長するのかしら~
できれば、今のままがいいですが、そうはいきませんね(笑)
ステキな大人になってほしいです^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.05/04  
  • [Edit]

NoTitle 

うわーうわー、Keikoさん、初めまして。
ニコライバカのmionと申します。
駅って川崎ですよね?ね?えー!もうちょっと駅でうろうろしていればよかったです(涙)

マーシャさん、明日よろしくお願いします。
ニコライの読書に関してはもう某所を読んでいらっしゃってご存知かもしれませんが、「プーシキン、ゲーテ、ダンテ、ギリシア神話が愛読書。ゲーテはドイツ語で読んでいる。」だそうです。
ちなみに、あのCDジャケットはサイテーです(-_-;)
川崎は写真撮影OKだったので、またお見せしますね。
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2012.05/05  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

偶然遭遇なんて、ホントに羨ましいですよね^^

ニコライの愛読書、すごいですね!
ちっとも存知ませんでした><;
頭の中はどうなってるのでしょう?
艱難辛苦への想像力も並みのものではなさそうですね~

ジャケットはサイテーですか^^;;
言われてみれば、ニコライの演奏を聴いてないことが
分かってしまうような、ですね。

川崎の写真、是非見せて下さいね~
明日、こちらこそよろしくです♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.05/05  
  • [Edit]

NoTitle 

mionさん、はじめまして^^
マーシャさんはもとよりmionさん・yuukaさんはじめ、クラシック通の皆さんのコメント
いつも参考にさせていただいてます♪
そーです川崎駅です!mionさんもいらしてたのですね~。
で、今日は奈良でダニイル君のリサイタル?
どんだけ行動範囲広いのでしょう、スゴ過ぎます^^;

マーシャさんは今頃、ダニイル君にサインを頂いて帰宅途中でしょうか?
ニコライ君間に合いますように、でも道中お気をつけて。
  • posted by Keiko 
  • URL 
  • 2012.05/06  
  • [Edit]

NoTitle 

☆keikoさん

先ほど帰ってきました。
時間的には余裕でしたよ^^v
ダニイルの記事は次に書きますね。

ニコライの1次ですが、
バラ2は、少々粒立ちが悪く、始めからくずし気味なので、
拍子感やテンポ感がわかりにくいような(汗)
鬼火はこじんまりとまぁまぁだったような。
ダンテは、迫力がありましたが、CDと比べるとちょっとグレードが
違うように思いました。
でも、悪くなかったですね。

う~ん、他の人を聴いていないので、なんとも言えませんが、
なんとか通過してほしいですv-421
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.05/06  
  • [Edit]

NoTitle 

Keikoさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、私はyuukaさんやマーシャさんのような知識はもっておりません。
ひたすら、野生のカンだけで聴いております^^;
今日は、マーシャさんと同じくダニイルのコンサート行ってきました。
川崎…私も結構うろうろしてたんですが、そのあとすぐに電車に乗っちゃって…。ああ、私服ニコライ見たかったです(涙)

マーシャさん、今日はご一緒できて楽しかったです。
ニコライ、私も1分前に帰宅という、スリリングなひと時を^^;
演奏、ショパコンの2次の時と一緒ですね。朝はダメダメニコライ…
もっともっといい時のニコライを、つい先日生で聴いただけに、今日は心臓に悪かったです。
まあ、このコンクールのレベルなら、1次は通過すると思いますが…思いたいです…(-_-;)
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2012.05/06  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

今日は色々ありがとうございます♪
3列目より1列目!肝に命じます(笑)
あのホールは椅子が縦に真っ直ぐ&平坦なので、前の方の頭が視野を遮り、
首が疲れました^^;

ニコライ、特にバラ2、調子が悪かったですね。
やはり朝に弱いのでしょうかねぇ><
そろそろ、そういうことも学習してほしいですね^^;
あとは祈るしかありませんね・・。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.05/06  
  • [Edit]

NoTitle 

マーシャさん、mionさん、間に合ってよかったです!

最初の2曲は、まだエンジンかかってない感じ。
ダンテは良かったですね。
1次は大丈夫でしょう、と思います^^

ああ、リストの「ソナタ」弾いてほしい~!

ダニール、いかがでしたか?
シューベルトの21番弾いたのですね。
聴きたかったです><

Keikoさん、はじめまして^^

ニコライ君に遭遇されたそうで、羨ましい!
今度はもう少し都心でコンサートお願いしたいです^^;

  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2012.05/06  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

ダニイルのコンサートは、5時前に終わり、その後サイン会でした。
後ほど、記事に書きますね。

>ニコライ
おぉ、一次は大丈夫ですか~(安心~^^)
リストの「ソナタ」、きっとニコライも好きだと思います。
近いうちに弾いてくれるといいですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.05/06  
  • [Edit]

NoTitle 

マーシャさん
ダメです!ファンたるもの、かぶりつきは必須です!
今度はぜひ遠慮なく、かぶりつき席げっちゅーしてくださいw

yuukaさん
ロ短調ソナタ弾いて欲しいですねえ。
まあ、たぶんすでにレパートリーで持ってるでしょうけど。
まだまだ隠し玉たっくさん持ってるような気がします。
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2012.05/07  
  • [Edit]

NoTitle 

yuukaさん、はじめまして^^よろしくお願いします♪
ニコライ君すでに多くのファンをゲットしてますね~。

マーシャさんもmionさんも間に合ってよかったです。
やはり始めの方は調子悪かったんですね。
彼でなく、誰か他の人かと思ってしまいました^^;

最後のダンテは素敵でしたね。
ラフ3の時みたいに心を掴まれました~♪
  • posted by Keiko 
  • URL 
  • 2012.05/07  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

ミーハー街道、年齢が邪魔してなかなか乗っ直ぐに進めません^^;
予約の時は残っていたのに、悔やまれます><

隠し玉!!
う~~ん、何がでてくるやら・・楽しみですね~
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.05/07  
  • [Edit]

NoTitle 

☆keikoさん

ダブリン、映像がないので途中から聴いたりすると、
わかりにくいですよね。
でも、映像があるともっとドキドキしそうです^^;

ニコライ、午前の演奏に慣れてほしいです~
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.05/07  
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

ニコライ君、通過しましたね!
日本の加藤さんも通過です。

で、2次…
プロコの「戦争ソナタ」が!
これは、隠し玉でしょうか!?>mionさ~~~ん!!
  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2012.05/08  
  • [Edit]

NoTitle 

yuukaさん

おはようございます。
まずは通過してホッとしてます^^;
(ミスタッチカウントされてたら、確実にヤバかったんで…)

プロコは、武蔵野でも弾きました。
2次は武蔵野のプロの前半と全く同じです。
2次の演奏がどうなるかわかりませんが、少なくとも武蔵野のプロコはものすごい爆演でした。
この演奏で、武蔵野のホールの空気が変わったのを感じました。
隠し玉は、通過すればですが、3次に演奏予定のリストの「ドンジョバンニの回想」でしょうか?
あとは、ファイナルで演奏予定の「皇帝」もぜひ聴きたいです。
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2012.05/08  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん・mionさん

通過できて良かったですね~♪
次はベト、ラフマ、プロコなんですね!
すでに武蔵野でリハーサル!?
期待が高まります~^^

何がなんでも最後までいってもらわないと、隠し玉が聴けないですね!
応援、頑張らないとi-203
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.05/08  
  • [Edit]

NoTitle 

mionさん

そうでしたか!
4月はストイックな受験生活を強いられ(私が!?)
ニコライ君関係すべて封印していたので、ちっとも知りませんでした^^;
いつの間にこんなにレパートリー増やしてたんでしょう?

「皇帝」もですか!
楽しみになってきました♪

マーシャさん

ストイックを貫くつもりが、やはりコンクールの誘惑には勝てず…
映像がないのがせめてもの救い、かしら^^;

頑張ってほしいですね!

  • posted by yuuka 
  • URL 
  • 2012.05/08  
  • [Edit]

NoTitle 

☆yuukaさん

コンクールはyuukaさんがいないとメチャ寂しいですよ。
私的には誘惑に負けてくれて?良かったです~^^

映像があると、もっと違う話題も出てきますよね^^;
それにちょっと大人な生ニコライも見たいです~
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.05/08  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

