RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ルーカス ピアノリサイタル

ルーカスのコンサートを京都まで聴きに行ってきました。

開演時間が19時で、土曜日なのに?と思っていたのですが、
前日は東京で弾いていたのですね。

青山音○記念館はキャバ200余りの小さなホールで、ちょっとびっくりしました。
でも天井は高く、スタインウェイのフルコンが入っていて、聴くにはラッキーなホール。

開演時間をちょっと過ぎて、ルーカス登場。

<プログラム>
・ショパン:幻想ポロネーズ変イ長調作品61
・ショパン:ソナタ第3番 ロ短調 作品58

- - - - - - - - - - - - - - -

・ラフマニノフ: 前奏曲集Op.23より 第1番~第7番
・ラフマニノフ: 前奏曲集Op.32より 第1番、4番、11番、12番、13番

*アンコール
ショパン:ノクターンハ短調
ショパン:エチュード第1番
ムソルグスキー(ラフマニノフ編):ホパーク
ディシャトニコフ:フォックス・トロット


低音の響きを堪能しました♪

そういえば、ルーカスもカールの大きい巻き毛だったんですよね。
で、その前髪をブワっと上下に揺らしての大音量。
まぁ、あの身体から出るfは凄いです。

ショパンのソナタが想像していたよりずっと正統派。
でも4楽章になると、ルーカスらしい揺らし感が表れてきました。
そうそう、幻ポロもそうでした。

ショパコンの時は、この揺らし感が好みではなくあまり聴けなかったのですが、
好みを超えて受け入れられるようになっていました、ワタクシ(笑)

それにショパコン時にも感じていた、左手が独立して聴こえる、というのも同じでした。
これは左手の音が大きいから?
でも、うるさいわけではないのですが・・う~ん、今考えると、
大きさがずっと同じ位だからかな?よくわかりませんが^^;

そういう意味で、ラフマ二ノフはとても自然な感じがしました。
Pでのソフトペダル、fでのソフトペダル。
色々な工夫をしているのですね。
リズム感のいいところを随所に散りばめて、いい演奏でした。

そういえば、ウワサのペダリング^^
始めに座った席からはペダルが見えなかったのですが、
今回誘って頂いたmさんが、後半、ペダルが見える席を代わってくれました♪

すごいですね~
ビブラートのような足さばき。
かなりよく響くホールでしたが、音は全く濁らずほぼ完璧でした。

で、一つ発見~
ペダルから足を離している時に何度か靴のウラが見えて、
ちょうどペダルのあたる位置が、黒くて●←こんな状態になっていました。
(他の所は、外を歩いたと思われるようなグレーな感じ)
あれは、きっとあそこから靴が痛んでくると思います(爆)

アンコールは2曲目が終わったところで、もう終わり、とばかり左胸に手を当てて
お辞儀していたのですが、鳴り止まぬ拍手に応えてもう1曲。
そして、再度同じ光景が・・で、次はしょうがないな~とばかりの表情を浮かべ、
ピアノに座ってくれました。
最後の曲は、ジャズ風?で楽しかったです。

終演後、CDを売っていれば買うつもりをしていたのに、
ロビーには何も置いていなくて・・ということは、サイン会は??
あ~残念。

でも、ロビーの奥で何やら人の列が!
小さなホールなので、たぶんそこが楽屋出入り口。
私たちも、いいのかな~と思いつつ並んでいると、
スタッフさんが“今、着替え中なので少しお待ち下さい”と。

うわ~それはそれは・・待っていればいいんですね~^^
数分後、私服に着替え、スーツケースを引っ張りながら、
違う扉からルーカスが出てきました。

並んだ順に、それぞれの持ち物?にサインしてくれました。
ルーカス�DSC_0422          ルーカス�コピーDSC_0423
      ↑
私のプログラムにサイン中。横に私がいてツーショットなのですが、私のケータイはピントが合いにくく><
何度かシャッターを切って貰ってる間にサインが終わり、正面を向いてくれました。ラッキー♪

少しふっくらしたルーカス君のサイン↓(プログラムの紙が薄くて、書きにくかったと思います)
       ルーカス�DSC_0424

Comment

NoTitle 

今気が付きましたけど、このサインってロシア語で書いてますね!Л.Ген ってどんだけ省略してるのやら(^_^;)
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2012.07/08  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

ロシア語って、なんか嬉しいです~^^
ルーカス、書くのに結構時間がかかってましたよね。
“Kyoto”がムズカシイかったとか、、んな訳ないですよね^^;

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.07/08  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

