RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



横山幸雄 ショパン166曲演奏

横山幸雄のショパン166曲演奏を25・26日の2日間聴いてきました。

行く前は長汀場なので、体調を整えて、などと思っていましたが、
聴いてみると結構普通に聴けました。
ま、時折意識が無くなるのは大きい声では言えませんが^^;

最後まで飽きずに聴けるのは、やはりショパン様が偉大だということですね。
初めて聴く曲も何曲かありましたが、どの曲も本当に素敵です。

*プログラム
<1日目>
①11:00~(すべて休憩15~20分を2回を入れて約3時間半)
ロンドop.1
4つのマズルカop.6
3つのノクターンop.9
12の練習曲op.10

ロンドop.5
5つのマズルカop.7
華麗なる変奏曲op.12
3つのノクターンop.15
ワルツ第一番「華麗なる大円舞曲」op18
スケルツォ第1番op.20

ロンドop.16
4つのマズルカop.17
ワルツ ホ短調 遺作
ノクターン 遺作op.72-1
ノクターン 嬰ハ短調 遺作
2つのポロネーズop.26
バラード第1番op.23


②16:00~
2つのワルツ op.69
3つのワルツ op.70
4つのマズルカ op.24
12の練習曲 op.25

即興曲 第1番 op.29
幻想即興曲 op.66
2つのノクターン op.27
24の前奏曲 op.28(「雨だれ」ほか)

アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ op.22
4つのマズルカ op.67
4つのマズルカ op.68
4つのマズルカ op.30
スケルツォ 第2番 op.31


<2日目>
③11:00~
2つのノクターンop.32
4つのマズルカop.33
3つのワルツop.34
ソナタ第2番op.35

即興曲第2番op.36
2つのノクターンop.37
バラード第2番op.38
2つのポロネーズop.40
4つのマズルカop.41
3つの新しいエチュード
スケルツォ第3番op.39

ワルツ第5番op.42
タランテラop.43
ポロネーズ第5番op.44
前奏曲op.45
演奏会用アレグロop.46
バラード第3番op.47
幻想曲op.4


④16:00~
2つのノクターンop.48
3つのマズルカop.50
即興曲第3番op.51
バラード第4番op.52 
ポロネーズ第6番「英雄」op.53
スケルツォ第4番op.54

2つのノクターンop.55
3つのマズルカop.56
3つのマズルカop.59
子守歌op.57
ソナタ第3番op.58

舟歌op.60
2つのノクターンop.62
3つのマズルカop.63
3つのワルツop.64
ポロネーズ第7番「幻想」op.61


横山さんは男性だし、衣装替えは考えてもみませんでしたが、
1回目の休憩の後、お召し替えで登場。
で、そのあとも休憩ごとにお召し替え。

ということで、全部で12回のお色直しでした^^
スーツは、どれも高級感溢れ、色は黒・ベージュ・グレー・ブラウン。

同じスーツの時でもシャツやネクタイをチェンジ。
ベストの時も組み合わせ色々。
見ごたえありました~^^

始まってすぐ横山さんのご挨拶。
思ったより静かで品のいい語り口調ですね。

客入りはすべての回まんべんなくおよそ7~8割。
年齢層は少し高く、子供の姿もチラホラ見えました。

最後はスタオベで拍手が鳴りやみませんでした。
それにしても、166曲大きな事故もなく弾ききるってすごいことですね。

曲の暗譜、あのややこしい左手の和音展開や、マズルカやノクターンの曲の似通った違い。
それに、全部通しても11~12時間かかる曲の練習。
超人デス!^^

で、演奏ですが、1回目は先を見越してか、タッチが弱く全体に音が響かず、
こもった感じがしました。
2回目からは音が出てきて、最後の4つのマズルカの3作品とスケ2は
プロらしい空気感を漂わせて拍手喝采。

3回目は始めから音も出てわりと大胆な弾きっぷり。
なので少々ミスが多いのですが、それをうまく目立たせない、
あとに引きずらない等、やはりプロですね。

4回目、大曲では本気モード。
全体にノクターンが心地良かったです。

横山さん、全体に左手が少し大きいように思うのですが、
もしかして左利きでしょうか。

終わって、一緒に行った友達がアンコールはあるのかな?って、
だは~それはナイでしょ^^;

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

