RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


思い出

久しぶりの更新ですが、今日は音楽のことではなく、
私の父のことを書こうと思います。

父は若い頃は野球や遠泳などをしていたそうで、
背も高く体格も良い方でした。

私が幼い頃は、茶道や日舞、その後ゴルフを楽しみ、
庭木いじりや囲碁や野球観戦(阪神ファン&アンチ巨人^^;)など、
多趣味でした。
又、クルマの運転はかなりの高齢にも関わらず、1年前までしていました。

手先が器用で、便利好き。
家の中を住みやすいように色々工夫したり・・。

若い頃から実年令よりかなり若くみられたようで、
年下の母が自分の方が年上に見えると嘆いていました。

ダンディ、オシャレ、と周囲から言われ、私にとって自慢の父でした。

私が実家に行くときは、いつも駅まで送り迎えしてくれました。
お酒も強く好きでしたが、私が夜に帰るまでは飲まずにいてくれました。


そんな父は、この夏体調が少しずつ悪くなっていましたが、
1ヶ月半ほど前、入院してたった6日目で、明日を信じて眠りにつきました。

私はその2~3時間前に、父に“いっぱいありがとう”と伝えることができたし、
私自身、父の晩年は多少とも親孝行ができたので悔いはありません。

ただ、医療に関しては悔しい思いが残っています。
でも、今やそれを考えても仕方がないので、考えないことにしています。


今回、こういうことがあって、父にとっての孫やひ孫、姪など皆んなが異口同音に
“かわいがってもらった”と言います。
もちろん、娘の私も同じですが、なんと、母までが!

母は惜しい人をなくした、残念で仕方がない、自分より先にいくとは思わなかった、と
毎日、何回も何回もつぶやいています。

顔に生気がなくなったようで心配していましたが、最近になってやっと以前の
表情に戻ってきて、体調も良く少しホッとしています。

父が育てていた庭木。
前庭DSC_0202

門から玄関にいたるプロムナード・・ナンテ言うとおこがましいですが^^;
ツツジの赤と木々の緑のコントラストが綺麗で4月に撮っていました。

大好きな父でした・・。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/02  
  • [Edit]

NoTitle 

☆カギコメさま

父のこと、有難うございます。
永遠に生きるのは無理ということがわかっていても、
もっと長生きしてほしかったです。
(かなり高齢ではあったのですが)

仕事のイベントが近づいていて、慌しい毎日ですが、
それが逆に幸いしています。
私のことも有難うございます。
又、気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

寒くなってきましたね。
どうぞお体をご自愛下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.11/03  
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/03  
  • [Edit]

久しぶりの更新が 

悲しいお知らせで言葉のかけようもありません。
でも、悔いが無いって素晴らしい事だと思います。
周りから見ていても充分なさったと思ってもご本人はああすれば良かった、こうすれば、、、と。
素晴らしいお父様を持たれて、そしてそれがずーっとマーシャさんの心に残って、、、、。
ご冥福をお祈りします。お母様も、マーシャさんもお身体大切に。
  • posted by Abi 
  • URL 
  • 2012.11/03  
  • [Edit]

NoTitle 

☆カギコメさま

コメント、ありがとうございます。
仕事の方も忙しくてなかなか更新できずにいました(汗)

離れて暮らしていたので、自宅にいると以前と同じだと思ってしまいますが、
ふとした時に思い出してしまったり・・。
でも、時間って有り難いですね。

そろそろ色々楽しもうと思います。
これからもよろしくお願いします♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.11/03  
  • [Edit]

NoTitle 

☆Abiさん

父のこと、私や母のことまで有難うございます。
父自身はかかりつけ医を信頼していたので、どう思っていたかはわかりませんが、
私たち家族は、セカンドオピニオンの重要さを痛切に感じています。
でも、悲しみやいろんな思いを分かち合う家族がいるって、
心強いことだと実感しました。

長く更新していなかったのに、こうしてコメントを頂いてとっても嬉しいです。
又よろしくお付き合い下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.11/03  
  • [Edit]

お悔やみ申し上げます 

ずっと更新がない間に、人づてにお父様のことをお聞きしていましたが、
ブログに書かれるまではと思って、失礼していました。
悔いなくお見送りできたこと、でも医療面では悔いが・・・とてもよくわかります。
でも私もそうですが、いい思い出しか残ってない親をもつ幸せな子供だったこと・・・感謝ですよね。
お母様もマーシャさんも、どうぞお大事に。お疲れが出ませんよう。

今日、京都で横山幸雄さんを聴きに行っていました。
マーシャさんの最後のブログが横山さんのことだったこと、
聴きながら思い出していました。帰って開いたら、更新が。
コンサート、ソロと室内楽と。良かったです。
  • posted by ブレネリ 
  • URL 
  • 2012.11/05  
  • [Edit]

NoTitle 

☆ブレネリさん

色々お気遣い有難うございます。
子供として幸せだった・・何不自由なく育ててくれたこと、
又それ以上に深い愛情をもって育ててくれたこと、
感謝を忘れず人生を歩まねばと思います。

横山幸雄さんのコンサート、アタリだったのですね^^
横山さん、解釈においてさすがに大学のセンセイだったような記憶があります。
又詳しい感想など聞かせてくださいね。

来週で仕事オンリーから解放されます~
又お付き合い、よろしくお願いします♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.11/05  
  • [Edit]

NoTitle 

マーシャさん、何かおありなのだろうと思い、メールしようかどうしようかとずっといたのですが、控えておりました。
お父様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。
素敵なご自慢のお父様、久しぶりの更新からとても伝わってきます。それゆえのマーシャさんの医療現場に対するお気持ちも。。。
何も言えませんが、もうすぐのイベントが終わられたら、少しゆっくりなさってくださいね。

  • posted by mion 
  • URL 
  • 2012.11/06  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

気にかけて下さっていたこと、父のこと、本当に有難うございます。
医療に関しては残念な思いでいっぱいですが、
それも運命だったのかなと自分を納得させています。
でも、入院が大嫌いな父にとっては最良だったようにも思ったり・・複雑です。

イベント、最後の追い込みです。
終わったら、又色々教えてくださいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.11/06  
  • [Edit]

NoTitle 

そうだったのですか……。
随分お辛い思いをされたことと思います。
文章を読ませて頂いただけで、マーシャさんのお父様に対する
深い思いが伝わってきました。
ダンディで素敵なお父様が垣間見えたような気がします。

医療の事……難しいですね。
何度思い返してみても、何がベストだったのか量ることは
難しいですよね。
でもきっとマーシャさん達のような素敵な家族に囲まれて
お幸せな人生でいらしたのではないかと、
勝手に想像させていただきました。

これからグンと寒くなりますので、
マーシャさんもおからだお気をつけてお過ごしください。
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2012.11/06  
  • [Edit]

NoTitle 

☆ともみんさん

温かいお言葉、有難うございます。
私はやはり父っ子だったのかなと思います。
クルマに乗るときはずっと彼女席でした^^;

父は戦争体験など私の知らないところで苦労したのかもしれませんが、
私が知っている限り、好きなことをして好きなものを食べて、
ぎりぎりまで自宅で過ごせたことは、本人も納得かもしれません。

気付けば、もう秋ですね。
ともみんさんもご自愛下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.11/07  
  • [Edit]

NoTitle 

大変長らくご無沙汰しておりました。
こちらのブログを登録させて頂いているのに、何故か更新のお知らせがなく失礼してしまいました。
日にちが経っても、お心の整理はなかなか出来ないものと思います。そんな中、音楽を心の拠り所にされていらっしゃるのだなあと、最近の記事を読ませて頂きました。
私の方は家の大がかりなリフォームがあり、またその最中に親族の葬儀がありと落ち着かない毎日でした。
やはり、音楽に心を向けていると気持ちがやわらぎますね。
マーシャさんの音楽の記事、これからも楽しみにしています。
寒波来襲、くれぐれもご自愛の上お過ごし下さいね。
  • posted by Halumi 
  • URL 
  • 2012.12/24  
  • [Edit]

NoTitle 

☆Halumiさん

こちらこそご無沙汰しております。
コメントも有難うございます。

最近はほとんど日常生活に戻っていますが、
まだまだ母が寂しがるので、できるだけ実家に行くようにしています。
この頃、母がよく歌を口ずさむのですが、
母も音楽で癒されているのかもしれません。
音楽から色々享受できること、本当に感謝ですね。

Halumiさんもお忙しく、又心痛まれることがおありだったのですね。
大丈夫でしょうか・・。
私も又おじゃまさせて頂きますね。
Halumiさんも風邪など引かれませんようご自愛下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.12/24  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

