RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ザ・グレイト

昨日、いずみホールの“ウィーン音楽祭 in OSAKA 2012”の最終日、
《ザ・グレイト》を聴きました。

●出演者
ユベール・スダーン(指揮)
インゴルフ・ヴンダー(ピアノ)
大阪フィルハーモニー交響楽団
●演奏曲目
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 op.58
シューベルト:交響曲 第8番 ハ長調 D944 《ザ・グレイト》

私の興味は、もちろんヴンダーのコンチェルト。
冒頭、今回の大フィル、なかなかいいな~と思って期待したのですが、
ヴンダーのピアノが・・><
昨日のイリヤに引き続き又もや残念な演奏。

で、次の交響曲はあまり興味がないし・・と思っていたら、
コレが思いがけず?素晴らしかったです~♪
ギュっと引き締まったいい演奏でした。

指揮者のスダーンさんの集中力が凄かった。
オケを引っ張っていくエネルギーたるや相当なものがあったかと思います。
そして、オケの方たちもそれに一丸となってよく応えていました。
弦がいい音で本当に良かったです。


このコンサート、実は私から友達へのバースデープレゼントでした。
ところが、その友達が急にのっぴきならぬ用事ができて遅れるとの連絡が。

終演に間に合うのかしら、という際どさだったのですが、
交響曲の2楽章から聴けたということです。
(席は指定席でしたが、楽章間だったので最後列ならということで入れて貰えたそうです)

その友達は、慌しく席に着いたけれど、とっても気持ちが落ち着いてその世界に浸ることができたと
喜んでくれました♪
交響曲が好きになったかも、とも言ってくれました(^^)/

で、このスダーン氏をググってみました。
1946年生まれの66才。
2004年から東京交響楽団の音楽監督。

実力派でなかなか熱い方のようです。
66才であのエネルギー!

まだ20代の昨日のイリヤ(披露演奏)や今回のヴンダー、残念すぎます。
やはりコンサートは一期一会なので、入魂の演奏を聴かせてほしかったです。

Comment

NoTitle 

ザ・グレイトって妙に好きな曲です。演奏会でめったに聞かないのですが、名前の通りの感じがします。
DIVOのCD、お手軽アルバムなのかしら?見果てぬ夢はスタジオ録音の時間が無かったの?
  • posted by Abi 
  • URL 
  • 2012.11/30  
  • [Edit]

NoTitle 

☆Abiさん

「ザ・グレイト」、お好きだったのですね!^^
ワタクシ、日頃、交響曲ってあまり聴かないのですが、この曲、好きになりました♪
いい曲に仕立て上げるのも指揮者次第ってところもあるので、
何でも出会いって大事だなぁ、とつくづく・・。

>お手軽アルバムなのかしら?
その感、否めないですよね・・^^;
ただ、名曲揃いなので、ついつい最後まで聴いてしまいます。
(新曲の4曲は、アッと言う間・笑)

「ふるさと」と同じ時に「見果てぬ夢」も録音して欲しかったですよね。
ま、ないよりはいいですが^^;

で、いよいよ明日ですね!!
楽しみ~♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.11/30  
  • [Edit]

NoTitle 

あらら…ヴンダー君、調子悪かったんでしょうか?
イリヤ君の入賞演奏は、噂には聞いてますので、怖くて聴けないw(ま、聴く手段もなかったんで、これから聞いてみようかと…)
  • posted by mion 
  • URL 
  • 2012.12/03  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mionさん

わ~おかえりなさい~~~^^
(こちらでゴメンナサイ)
興味津々なので、又ゆっくりお話し聞かせてくださいね!

ヴンダー君・・そうなんです。
テンポも一定でなく、音色もなんだかで・・。

イリヤ君も一番大事な時なのに、もったいないと思ってしまいました。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2012.12/04  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

