fc2ブログ

RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

関連動画

今年も残り少なくなってきました。

最近、YTを見ていてふとギモンが・・。

クラシックのピアノ演奏やオケの動画をよく見るのですが、
その関連動画のところにイル・ディーヴォの動画がよく含まれているのです。
それも、一つだけ。

何故?
曲目など何も関連性がないにもかかわらず。

今回、ギレリスのベトソナを聴いていたら、彼のサンサ-ンスのコンチェルト2番が好きで
よく聴いていたことを思い出し・・
(そういえば、数年前にブレハッチがこの曲を弾くというので、
この演奏で予習していたのでした。)

↓こちらです。



そういえば、この楽章、ダニール少年も弾いていたことを思い出し・・
(といっても、トリフォノフではなく)

↓こちら



ロシアの子供のコンクール(くるみ割り?)での映像ですが、
トリフォノフ少年もその昔に優勝したことがあって・・
その時は何を弾いたのかしら?
(動画が残っていればいいのに)

というか、話は横道に逸れますが、
日本の子供のコンクールで小学生にコンチェルトを弾かせるものってあるかしら?

関西では毎コンがクレードも高く、曲数なども多いように思いますが、
それでもファイナルはソナタ程度だし。

それにこの奏法、小学生でここまでできるって本当にスゴイですね。


・・それで、話を元に戻しますと^^;
この動画を見ていたら、右横の関連動画の3番目くらいに
なんと、DIVOのカルロスのお顔が!!

(カテゴリ的に、続きは次の記事にします)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム