RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



らららのダニール・トリフォノフ 2003来日コンサート

らららクラシック、観ました~

“技巧派”マツーエフ氏、アンコール曲を演奏のあと、してやったり!の表情^^
“知的洞察グループ”のシフ氏はバッハ。

“独創的独走グループ”はランランとファジル・サイ。
ランランはアンコールとしては珍しく?そっとりしたリストの「慰め」を、
サイは「キエフの大きな門」。
半ソデから見えるたくましい腕と手で豪快に^^;

次はコンクールの覇者として、ユリアンナさんとトリフォノフが
紹介されました。

ユリアンナさんはタンホイザー序曲を熱演。
そして、トリフォノフは中村紘子さん曰く
“彼はすごいんです。5月のルビコンが終わって6月のチャイコンでは
違う課題曲を弾いて、そのどちらも1等賞をとったんですから~”

曲は「こうもり序曲」、トリフォノフ編曲かと。

そして、現代の巨匠ポリーニを紹介。
ベトソナ31番を全曲。
思ったより明るく若々しい演奏でした。

~~~~~~~~~~

わが(?)ダニール・トリフォノフの今回放送の演奏は、
チャイコンのガラコンのアンコールだと思いますが、
ソロコンサートを日本で聴く機会はなかなかありません。

でも今年6月にダニールが大阪でショパンコンクール以来、
初めてソロコンサートがあります。

2010年11月、ショパンコンクール(3位)以降、
2011年5月ルービンシュタインコンクール(1位)、
6月チコフスキーコンクール(1位&グランプリ)とたて続きに
たくさんの課題曲をこなし、その後は世界各地からのオファーが目白押し。

多くのコンサートを行いつつ、レパートリーを次々拡大し、
又、今までのレパートリーも弾くたびに進化。

その音色は極上美音で映像イメージをふくらませ・・
ナ~ンテ、番宣ならぬコン宣ですか、みたいな記事になってしまいました^^;

☆こちら にその魅力が余すことなく書かれています。

魅力がよく伝わる映像。



ソロコンサートのチケットの発売が始まっています。
6月8日(土)14:00 ザ・シンフォニーホール


「ピアノコンチェルト No.23」(モーツァルト)


2年前、ルビコンの時の本選の映像ですが、
この頃は口をつむって演奏していますね^^


「火の鳥」(ストラヴィンスキー)


最近のレパートリーです。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/21  
  • [Edit]

NoTitle 

☆カビコメさま

トリフォノフ、そういえば似てます~^^
彼はロシアのニジニノヴゴロド(Novgorod)出身ですが、
それ以上のことはよく知らないのです^^;

↓こちらは彼のHPです。
http://www.trifonov.us/

VIDEOやAUDIOなど充実してますので、色々聴いてやってくださいね♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2013.01/21  
  • [Edit]

すいません。 

昨夜の上記のコメントは、「みかん」です。非公開にするつもりはなかったのですが・・・
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.01/22  
  • [Edit]

NoTitle 

☆みかんさん

そうでしたか^^
実は、こちらの(FC2)ブログは“非公開”にすると管理者のワタシは、
頂いたコメントのお名前と内容はわかるようになっています。

でも、非公開にされた方はお名前や内容を他者に知られたくないということだと思うので、
“カギコメさま”にさせて頂いています。

それから、アップされたご本人のコメント欄の最下部の右はし[Edit]をクリックすると、
いつもと同じコメント画面が出てきますので、内容など書き換える(上書き)ことができます。
(これは管理者のワタシや他者の方はできませんし、
ご本人の場合も暗証番号を入力されている場合のみです)
ただ、“削除”に関してはご要望があれば、管理者はできます。

宜しかったら、試してみてください~^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2013.01/22  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

