RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



手編み

2週間ほど前に、母が自分のマフラーを編みたいので毛糸を買ってきて、という電話があり、
棒針と毛糸を買って渡しました。

2、3日して母のところへ行くと、目が疲れてやはり無理だというので、
代わりに私が編むことに・・。

母はお裁縫がプロ級で、私のお嫁入りの着物はすべて縫って持たせてくれました。
その後、棒針編みも毛糸屋さんで教えて貰いながら、家族のセーターやベストなど
色々編んでくれましたが、今回さすがに寄る年波には勝てないようです。

私はといえば、中学生の頃から編み物が好きで、我流でチョコチョコ編んでいましたが、
すべてカギ針。
その後、学生の頃には機会編みを数年習いました。

思えば、娘が4~5才位のときにコートを編んだのが最後で、今回ン十年ぶりに挑戦。

お上手な方から見ればお恥ずかしい限りですが、記念に残しておきたいと思います。

母のマフラー
編み物マフラー2013031823190000    編み物マフラー②2013031313120000


実際の色はもっといい感じなのですが、写真だとちょっと違う感じに写っていてショック><
編み図はなく、ゲージも取らず、本当にテキトー^^;

でも出来上がったのを持っていったら、とても喜んでくれました。


それで、ふと娘が冬のバーゲンでポンチョを欲しがっていたのを思い出し、
編んでみようとネットで物色していて可愛いケープを発見。

編み図もネットで購入できるとのこと。(楽譜と同じですね。)
ポチると、1分もかからず送られてきてプリントアウト。

イマドキ本当に便利~
娘にプレゼントをしようと春用の糸も買ってきました。

編み図では、ソデを短くして通すようになっていたのですが、
娘の希望でソデにはせず、丸く編みました。

娘のケープ
編み物ケープ2013031823180000

明日、娘と会うので渡します。
喜んでくれるといいのですが~

久しぶりに達成感が心地よく・・次は何を編もうかなぁ。

Comment

素敵な色合いです。 

春めいてきました、お久しぶりです。
これからちょっと肌寒いときに役に立ちますよね?
編み物はダメです、かといって他のものもダメです。
昔、本を見て我流で連れ合いのを(心を込めて!)
編み、義姉のところでちょっと自慢げに見せましたら、
袖付けが変だの、裾が変だのケチョンパ、、、義理の
妹が作ったのなら「初めてにしては巧くできたね、ここをもうちょっと、、、、」ぐらいの言い方が出来ないの?
それがトラウマになって、、、、。クロスステッチの風景画は好きで結構細かい図案も見て作ってましたが、先日やりかけのを出してみたら、細かすぎてギブアップお母様と同じです、、、。
  • posted by Abi 
  • URL 
  • 2013.03/19  
  • [Edit]

NoTitle 

☆Abiさん

今日は本当に暖かい一日でしたね。
Abiさんは編み物や刺繍をされていたのですね。
旦那様にはセーターを編まれたのかしら^^
お義姉さん、私が思うに、ちょっとしたヤキモチだったのではないでしょうか^^;
でも、トラウマとはとても残念ですね。

私は近眼なのでコンタクトをはずすと近いところがよく見えますが・・
う~ん、刺繍は大変そうですねぇ。

色合い、お褒め頂き恐縮です^^;
そうそう、又肌寒いときに使ってくれると嬉しいです。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2013.03/19  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

